2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか頑張っていたのに・・・・ダウン~

ココのところ、週末が近くなると調子が悪くなり、土日にスカッと回復するパターンが続いていたのですが・・・・ ・薬を飲んでのんびりするしか無い・・・・ 今日は発熱! いかん、なんとしても今日中に回復しなければ! 早めに寝ます。

クリスマス仕様たい焼き

痩せたいのだけれども、誘惑が多すぎる街・立川。 今日も帰り道に魚力に・・・・寄った帰りにたいやき屋さんにも寄ってみたら、クリスマス期間限定なんて商品があったから、つい・・・・(爆) ・横浜くりこ庵 ルミネ立川店 サンタクロースの『赤いコート』…

大人のピタゴラスイッチ!

NHK Eテレで放送中の子供向け科学番組『ピタゴラスイッチ』。 一時期の熱は冷めてしまいましたが、未だに携帯電話の着信メロディーはピタゴラスイッチのテーマだったりします。 以前には本気でDVDを探していたのですが、なかなか見つからなくて結局そのうち…

一昨日食べた小アジ寿司が美味しかったのでマネッコしてみました

先日、西伊豆にツーリングに行った際に食べた三共食堂の小アジ寿司。 https://…/2012/11/25/ 2012年のロングツー納め。西伊豆ツーリング アジそのものがプリプリしているし、生姜のピリッと感が素敵だったんですよ。 ぜひあの味を自宅で再現したくて・・・・…

さっさとつめておしまいっ!

駅に貼ってあるポスター・・・・面白い! ・さっさとつめておしまいっ! ちょっと前に関西に出張に行った時に、JRの駅に掲示されていたんです。 座席を詰めて座りましょう的なやつなんですけれども、遊び心満点! さすが関西って感じです。 このポスターがズ…

2012年のロングツー納め。西伊豆ツーリング

今日は、トンネルクラブの皆様とご一緒に今年の長距離走り納めとなるツーリング、伊豆ツーなのです。 約1名、ガッツリ500kmオーバーに乗りたがっている人もいますが、美味しい物を食べたがっている人もいますし、温泉に入りたがっている人もいます。 まぁ、…

JR東日本・豊田車両センター祭り2012

ぽけ~っとインターネットを見ていたら、自宅近くのJR東日本・豊田車両センターが一般公開されるんですって! すぐ近くだし、是非行こう! バイクで・・・・(エンジンが温まる前に着いてしまう距離だけれど。) 普段は中央線車両たちのねぐら。確か『豊田電…

また復活したのかしら(?) GRD4ホワイトエディション

あんまり物欲がない(→食欲ばっかりです。)ので行く機会が少ない家電量販店。 でも最近、ビックカメラの中にドラックストアとかできて、どうせ買うならポイントが貯まるビックカメラで・・・・と言うわけで足を運ぶことが多くなりました。 ついでにデジカメ…

京王電鉄・・・・調布駅立体交差事業その後

京王電鉄の調布駅・・・・京王電鉄を利用するユーザーならだいたい皆さん感じている調布駅前後の『のろのろした運転』。 バイクで、かつ高速道路風に言えば東名高速と中央道が信号付き交差点で接続しているのが調布駅。そりゃ~前後は渋滞するでしょ・・・・…

LEDウインカー増強作戦 封入作業編その2

LED

さて、前回に引き続きパワーアップしたLEDウインカーv2の最終的な封入作業のお話です。 前回は、純正ウインカーレンズユニットに、自作の発光基板・電源基板を組み込みましたが、まだ外部から丸見えの状態です。 ・純正ウインカーレンズユニット内部に電子回…

ぎょぎょぎょ~~~~的なバス。

今日の日記は、一発勝負ネタ・・・・ ・すごいバスだわ~ 白バイバス。怖いわ~

日記カテゴリーの新設・統廃合を行いました

お知らせ。 この日記には記事ごとにカテゴリー分けというか、タグ付けというかの機能がありますが、2004年から続く日記・・・・ 分類する基準がぐちゃぐちゃになったりしているので、次のように変更・整理してみましたのでお知らせいたします。 【カテゴリー…

劇団四季・ウエストサイドストーリー

今日はライダー仲間のトンネルクラブのみなさまと、劇団四季・ウエストサイドストーリー観劇なのです。 初めて見る演目です・・・・ってまだ重複しまくるほど四季通いをしてはいませんが、すっかり観劇にも慣れてきた感じです。改めて過去の観劇日記を探した…

イラッとしたら負け。

普通に生活をしていて、よく見かける光景・・・・ 電車の改札でのSuicaタッチ。私なんかまだ階段上る前、ホームにいる頃からSuicaを手に持ちスタンバイしていると言うのに・・・・ 改札直前でSuicaを探し始め、そして見つからずに流れを止める人。『イラッ!…

風邪レンジャー・緊急出動! あと魚力もね。

朝起きて・・・・別に普通。 会社に通勤して・・・・別に普通。 会社で仕事を始めたら・・・・なんかオカシイ! 喉が! ていうか何故にこのタイミング!(?) 私ってよっぽど仕事が嫌いなのかしら・・・・ な~んて冗談を言っている状況じゃなくて、時期的…

魚力パラダイス! サンマの食べ納め・・・・等々

会社帰りの魚力。もはや通勤経路になりつつあります。 おつまみを一品・ワンコインで美味しい幸せをゲットできるのです。ちょっとリッチなときは2品。 ジムにおいてある食べ物の本でも、お寿司は良質な脂が取れるので良いと書いてあった気がしますし・・・・…

久しぶりの・・・・十勝ダイニング 豚っく

昨日、秋葉原探索をする前に立ち寄った『豚っく』。副題(?)として十勝ダイニングなんて銘打ってあるので、間違いのない帯広豚丼が食べられます。 関東圏でいろいろなお店で帯広豚丼が食べられるようになってきていますが、このお店は関東圏豚丼では昔から…

愛車のバイク用・無線アンテナの購入

ちょっと前のツーリングの際に折れてしまった、バイクに搭載してある無線アンテナ。 https://…/2012/10/20/ 奥只見でアキイロを満喫しよう! あと○○もね。 折れたままだと不便だし、割り箸が格好悪し・・・・というわけで、仕事の合間を利用して秋葉原に行っ…

インフルエンザ予防接種2012とイソジン

今日は会社でインフルエンザ接種。 本当はもう少し時期を遅らせたかった(3ヶ月ぐらいしか効果がないんでしょ(?))のですが、日程が選べないのは仕方がない・・・・ 写真は・・・・去年の使い回し。 ・【去年の使い回し写真】インフルエンザワクチン この…

LEDウインカー増強作戦 封入作業編その1

LED

光量不足が気になるLEDウインカーv1。この間のトンネルクラブのツーリングの際にも指摘されてしまいました。 というわけで、v2版試作となるLEDウインカーの製作作業を進めます。 前回までの作業で、電気系統の作業が終わったので、今回はコレを純正ウインカ…

ぷらっと秩父。気軽におそばを食べに行きましょソロツー

昨日は、会社上がりに打ち上げが無いわけがないと、今日は一日予定を開けておいたのですが、大正解! 予算無制限な飲み会の次の日・・・・ 逆に普段よりすっきりとお目覚め(爆) 目は覚めたものの、昨日まで立ちっぱなしのダメージが残っていて足が痛い・・…

♪酒だ酒だ酒だ酒だ酒が飲めるゾ~♪

うほ~ぃ! ・日本酒をなみなみと! というテンションなのは、ただ単に酒が飲めるからではありません。 会社の超偉い人から『おまえら好きなだけ食べて飲んでこい! 領収書を俺の所に持ってこい!』と言う訳なんですもの。 今週の水曜~金曜まで、展示会の説…

こうなったらとことん使い込もう・・・・IS02

愛用のスマフォ、au IS02。ちょうど使い始めて2年ですが、相変わらずバッテリーの持ちが悪いので、モバイルバッテリーとか持ち歩いていた時期もありました。 ・持ち歩いていたモバイルバッテリー『パワーバンク・スリム』 が・・・・安心サポートに入ってい…

今年もサンタが・・・・もとい、カキがやってきた!

秋から冬にかけて、どんどんカキが美味しくなっていく季節。 そうそう、今年も食べましたよ~ ・カレーハウス ココ壱番屋のカキフライカレー ほうれん草トッピング ココイチのカキフライカレーを! とっても好きなのよね~、コレ。さっくさくのカキ、じゅわ…

モンティ・ホール問題・・・・の答え

先日書いた問題は、こういうものでした。 https://…/2012/11/02/ モンティ・ホール問題 問題: あなたは、インディー・ジョーンズのような探検家である。 洞窟の奥底まで進んだ時、魔物に出会ってしまった・・・・ 魔物は、宝箱を3つ並べた。そして 『3つの…

予定より早く戻ってきた! IS02♪

日曜日の午後、auショップから電話がありました。『修理していたIS02、作業が完了しましたよ。』と・・・・ 早いね~、修理依頼したときは7日~10日ぐらいと言われていたけれど、6日で終わりました。 さっそく会社を定時で上がり、auショップへ。 ・auショッ…

足回りだけ洗車注油&リアブレーキパッド交換 195,035.3km

昨日は愛車のバイク、VFR750F(RC36)の整備デー。 秋!と言うことで調子に乗ってバシバシ走ってしまい距離が伸び、そして同時にアチコチがくたびれています。 洗車注油はもちろんしたいけれど・・・・ 無線アンテナ →破損・要交換 車載電圧・気温計 →ダウン・…

航空自衛隊・入間基地航空祭・・・・に偶然遭遇

今日は午前中にバイク整備をしたので、午後は調子を見ることも兼ねてフラ~っとショートツーリング。目的地は・・・・奥多摩にしようかな! 八王子からは国道16号を北上し、新青梅街道にスイッチすればもう奥多摩への入り口。 おやっ、米軍横田基地の真横を…

モンティ・ホール問題

この間、(仕事の一環で)大学教授の講話を聞いて来ました。 様々な『確率』がテーマの講話。最後に面白い問題を出すだけだして、回答は各自調べるように・・・・という感じで終わりました。 その問題というのは、次のようなものです。 問題: あなたは、イ…

八王子ももうクリスマス(?)

八王子駅南口。 40階建てのタワーマンションとかできてここ数年ですっかり様子が変わってしまったのですが、ちょっとした広場も出来たので・・・・こんな光景が見られるようになりました。 ・クリスマスイルミネーション まだ11月に入ったばかりだというのに…