京王電鉄・・・・調布駅立体交差事業その後

京王電鉄の調布駅・・・・京王電鉄を利用するユーザーならだいたい皆さん感じている調布駅前後の『のろのろした運転』。


バイクで、かつ高速道路風に言えば東名高速と中央道が信号付き交差点で接続しているのが調布駅。そりゃ~前後は渋滞するでしょ・・・・
そこで立体交差化してスムーズに合流&分離が出来るようにしました。それも高架ではなく地下化で。


たった一晩で一気に地上→地下に切り替えてしまった後の地上は・・・・

f:id:vfr750f2:20121126201116j:plain
・寂しい・・・・分岐側の多摩センター方面にいく線

魂が抜けてしまった寂しい鉄路が残るのみ。
電力系統の撤去工事は真っ先に行われたようで、空がすっきりしていますが、地上構造物はまだそのまんま。


ざらっざらにさび付いたレール。ちょっとでも人の手が入らないとスグにこんななのね。いつもの光り輝くレールが懐かしい・・・・

f:id:vfr750f2:20121126201117j:plain
・とっても寂しい・・・・本線側の京王電鉄京王線

この間、JR只見線の不通区間を見学した時の荒れっぷりよりはマシですが、京王線の地下に切り替わったのが8月19日ですから、ちょうど3ヶ月経過でこんな感じかぁ

https://…/2012/10/06/ 奥只見&只見・・・・未開の地の酷道三昧ツーリング

う~む、さみしい・・・・
そして鉄道関連の残骸が完全に撤去されたこの巨大な空間には何ができるのかしら(?)(?)(?)(?)


もしかして京王関連の京王ストアとかだったり・・・・それだと寂しすぎるのでやめて~(泣)


もう少し探索してみました。
もう二度と電車がやってくることがなくなった踏切は・・・・

f:id:vfr750f2:20121129160203j:plain
・電車側に柵ができて、踏切警報機とかは撤去済み  レールだけ残っています。

レールは残っていますが、それ以外は封鎖され、撤去されちゃっています。
ちなみに向こう側に写る黄色いお店。この間の『モヤモヤさまぁ~ず』に出ていましたが、立ち退くために閉店なんですって。鉄道地下化に合わせてこの辺り一帯を大規模整備をするのでしょうね・・・・


地上の駅のホームは・・・・

f:id:vfr750f2:20121129160204j:plain
・地上の駅だった部分

撤去済み。かろうじてレールが通っていた場所がわかりますが、あと3ヶ月もしたら完全に消滅してしまうかもしれません。


コレで確かに周辺の道路交通は渋滞が解消され、飛躍的に便利になるでしょう。


鉄道利用者も渋滞が解消され、到着が早くなる・・・・かと思ったら、今度のダイヤ改正で特急が準特急相当に格下げされ、結局八王子→新宿まで出る時間はあまり変わらなくなってしまうようです。
創出された余裕時間、速度アップよりも利便性アップに使うのか。やるなぁ~京王電鉄!