茨城出張・・・・そして東武動物公園駅

東京に戻ったと思っても、すぐに(日帰り)出張生活
いつぞやに乗りまくった東武伊勢崎線・・・・もとい、東武スカイツリーライン。すげぇネーミングセンスだなぁ・・・・


東武線・・・・だけれども、やってきたのは東急電鉄

f:id:vfr750f2:20161212222946j:plain
・東武伊勢崎線 急行 久喜行

近年は、都心近郊の路線ネットワークが発達しすぎて、車両=路線の図式が成り立たず、不慣れな人にはとても大変。
久喜行きに乗れば、目的地に行けるんでしたっけ?


車内には、ローレル賞のプレートが誇らしげに掲示。

f:id:vfr750f2:20161212222947j:plain
・ローレル賞 1976

1976年・・・・今から40年も前。ということは、この電車も少なくとも車齢40才!?
鉄道友の会なる団体が、技術的に優れた車両に贈る賞なんですって。技術者には最高の贈り物。
とても40才には思えないのは、ステンレス製の車体でサビないというのが大きいのでしょう。


久喜行きだと、やっぱり目的地に行かなかった・・・・途中の東武動物公園駅で乗り換え。

f:id:vfr750f2:20161212222948j:plain
・東武動物公園駅で乗り換えて、東武日光線へ

いつも不思議に思うこの駅東武動物公園ってどこ?
京王線の多摩動物公園駅なんて、駅を降りたら案内無しでだれでも動物園がわかるというのに・・・・


ここで東武日光線に乗り換えて、そしてやってきたのは・・・・まさかの木造駅!

f:id:vfr750f2:20161211222932j:plain
・木造の駅とステンレス車のミスマッチ・・・・幸手駅

あれっ!? 大昔に仕事の関係で久喜駅周辺にアパートを借りて住んだことがあり、その時に『幸手駅』周辺で車が渋滞していたので、それなりの都市が有るものだと勝手に思いこんでいた私。


まさかの木造地上駅という心のギャップに、すごくショック!

f:id:vfr750f2:20161212222950j:plain
・幸手駅・・・・ここは埼玉県

む~っ・・・・素晴らしい静けさ。


ちょっと早めに来たから、喫茶店で時間を潰して・・・・

f:id:vfr750f2:20161212222949j:plain
・駅前の喫茶店で時間を潰して・・・・_| ̄|○

ぶほっ・・・・
なんか駅前の景色が、東武鉄道・館林駅と非常に似ている!
ナッシング!


仕方なく寒空の下で缶コーヒー
そしてお客さんに車で迎えに来てもらい便乗。この辺り、埼玉県と千葉県、それに茨城県の県境がひしめき合っているので、一気に3県制覇!


帰りは、駅まで送ってくれるというお客さんの心遣いを丁重にお断りして、路線バス。(←だって~、そのほうが写真が撮れるじゃん!)

f:id:vfr750f2:20161212222951j:plain
・帰りは路線バス

行き先は幸手駅ではなく、東武動物公園駅なのね。


空が広~い、利根川。

f:id:vfr750f2:20161212222952j:plain
・う~ん、清々しい景色だねっ!

八王子近辺だと、山並みがじゃまでこうも遠くを見渡せないもの!


そして、人生初の東武動物公園駅の構外・町並み
てっきり東武鉄道の力で観光開発された、綺麗な町並みを想像していたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20161212222953j:plain
・まさに猫の額・・・・東武動物公園駅。普通乗用車サイズですでにいっぱいいっぱい

超狭い!駅前ロータリー! 驚愕の狭さ。これで有料特急停車駅?レジャーの駅?動物公園はどこ?


なかなか行くことがない北関東方面。行く度に見聞が広がり楽しいですね