2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の10月のデータ使用量

もう今月も終わり、そして今年もあと2ヶ月・・・・早いなぁ。そして月末の風物詩、スマフォ月間データ使用量集計。 今月は・・・・安定の 218 メガバイト。 ・2018年10月のデータ使用量 218 MB 天気が悪くて全然ツーリングに行けなかった先月9月からは多少増…

小銭入れが壊れたので買い替えてみました

私の財布はデカいタイプなので、持ち歩きに不便。 がしかし、そのお陰でかばんに入れて持ち運ぶ必要があるため(ポケットに入れておくよりも)ダメージを受けず、とても長持ちしています。 財布が不便なので小銭入れを持ち歩くようになったのですが、こちら…

今はなきラーメンショップ 南大沢店の写真が出てきたので掲載

先日、たまたま過去写真フォルダを(スピードパス加入時の写真を探すため。)漁っていたら、なんとなんと懐かしい、私のラーメンショップにハマる原点だった、ラーメンショップ南大沢店(東京都八王子市)の写真が出てきました! https://…/2018/09/08/ 体が…

バイクのない週末は、妄想バイク

あぁ、そう言えばバイクはドック入りしていたんだったわ、機動力がない週末も辛いわね。 雨で出かけられない週末とはまた違う苦しみ。 はぁ・・・・バイク(泣) そう言えば先週のツーリングの際、朝は冷え込んでいたので、信号停止の際にヘルメットのシール…

今日もお仕事なのよねぇ・・・・(泣)

土曜日なのに仕事かよ・・・・でもまぁ、天気が悪いから勘弁してやるか・・・・! 今日もJR八王子駅からJR相模線直通・茅ヶ崎行きに乗車。 ・【使いまわし写真】JR相模線直通・茅ヶ崎行 @ JR八王子駅 相模線ってそう多く乗ったことがないのですが、単線行き…

ホットスプーンなるカレーショップに寄ってみよう

今日も都内出張。ただし初めてのランチ場所なので、新たにお店を開拓しなければならない・・・・ しかし、欲を言えばただ単に食事をするだけでなく、次の仕事のアポまで時間も潰したい。 う~む、都内山手線内で、ランチ&時間つぶしとなると喫茶店かマック…

宇都宮市内のバス停留所の椅子

先日のツーリングの際、栃木県・宇都宮市内でガソリン給油のために止まったときのひとコマ・・・・ 眼の前がバス停留所。 ・宇都宮市内のバス停 電車の駅と比べて、人の目が無くなる事が多いバス停留所。 私も昔はバス通勤していたため、親近感が湧くなぁ・…

スピードパスはやっぱり廃止みたいね

普段、バイクの鍵と一緒に括り付けて持ち歩いて愛用しているスピードパス。 エッソ・モービルのガソリンスタンドで、かざすだけで使えるスピーディーな決済方法。 ・【発掘写真】VFR750F(RC36)時代の鍵とスピードパス スピードパス本体の黒い筒を防御(?)…

どうも腑に落ちないので、花(コキア)よりダンゴ疑惑を検証してみた件

実は日曜日のツーリングの顛末として、まずどこに行こうか企画しているときのこと。 https://…/2018/10/21/ 少し早いアキイロを求めたら・・・・ひたち海浜公園コキアカーニバル 中央道方面か、東北・関越道方面か、常磐道方面か・・・・どこに行こうか喧々…

久しぶりの有給休暇。ラーショで朝ラーとバイクのドック入り

ツーリング明けの翌日、有休。 疲れた体に優しいこういう有休パターンは久しぶりかも。 普段だと突発的に有休取って、バイクで走りに行ってしまうとか、あるいは風邪でダウンとかのパターンなので、健康的に自宅にいるのって、超久しぶり。 今日はのんびりし…

少し早いアキイロを求めたら・・・・ひたち海浜公園コキアカーニバル

あぁ~、本当に久しぶりの週末快晴! みなさん待ちかねていたように予定を合わせ、さぁツーリングだ! まあ欲を言えば今日が土曜日ならば、かなりの長距離を走り込むプランも悪くないのですが、さすがに明日仕事となると、程々かしら? 事前のメールでの議論…

ラーメンショップ マルキチェーン 東大和店に直行だっ!

最近のマイブーム、ラーメンショップ。 https://…/2018/10/12/ ラーメンショップ・・・・無難に美味いな。たぶんハマったな(笑) https://…/2018/09/17/ やばい、マイブームスイッチが入りそう・・・・うまいラーメンショップ https://…/2018/09/08/ 体が覚…

いよいよ来年、また消費税アップ!? 8%→10%

あ~・・・・ いまの消費税率からまたアップか・・・・ システムの改修が・・・・(泣) 私と関係はないのですが、システム以外でも価格表とかの更新がたまらなく大変そう! まぁ前回の5%から8%へのアップ時は、1円単位の運賃導入とかいろいろ話題があった消…

はてなブログ移行準備完了・・・・あとは踏ん切りかしらね

PC

皆様にご覧いただいているこのブログ"はてなダイアリー"は、来年の春でサービスが終了してしまいます。 幸い、はてな社では後継サービス(はてなブログ)があるので、データの移行さえすればなんとかなりそうです。 一応、先月にテスト的にデータ移行して、…

セブンイレブンのブリトー ハム&チーズ 倍盛り! 一年ぶりの再会だ!

ブリトー ハム&チーズ。セブンイレブンの超ロングセラー商品。 たしか私が子供の頃に新発売されて、初めて食べたときはそれはそれは美味しくて衝撃を受けた一品。確かコンビニおにぎりもこの頃初めて食べて、それまでは海苔がシナシナのタイプしか食べたこ…

禁断のとんかつ・・・・とん平に行ってしまった!

あぁ・・・・ついに我慢の限界を超えた・・・・。トンカツが食べたい(泣) まぁじわじわと体重も落ちているし、暴食をしなければ・・・・と考えてしまうあたり意志が弱いなぁ・・・・ 前回の訪問だってさぁ・・・・ https://…/2018/07/07/ 体に悪いトンカツ…

ザ・ガーデン・たーさま宅

ボツネタと化していた、一枚の写真。 撮影年月は、2015年4月・・・・ ・チューリップ・・・・ 綺麗なチューリップ・・・・ がしかし、着目点は、そのチューリップの脇にヒョロヒョロっと生えている、枝みたいなやつ。 ・矢印の先にある、枝 あまりに細くて倒…

猫まっしぐら!猫舌をシミュレートした"ねこじゃすり"

巷で話題の"ねこじゃすり"。 広島のヤスリ屋が、野菜の皮を剥くヤスリを開発していたのですが上手くいかず、たまたまそれで愛猫を撫でてみたら大喜びしたことをヒントに開発された一品。 猫のザラザラした舌をヤスリ屋の技術で極めて商品化。 さて、うちの猫…

バイクで出かけようと思ったら違和感・・・・リアタイヤがパンク! 25,223km

今日も天気がいまいち・・・・ 晴れだったならば、トンネルクラブの皆様とツーリングな気分だったのですが、中止に(泣) 仕方がない・・・・ヤスリを買いにホームセンターに行こうかしらと、バイク乗車の準備。 むむっ! 違和感! 自宅のガレージは、バイク…

ラーメンショップ・・・・無難に美味いな。たぶんハマったな(笑)

あぁ・・・・ラーメンショップ。 横浜家系ほど濃厚ではなく、あっさりしている(相対値)ので、食べても罪悪感が多少なりとも少ない(笑) だいぶ昔に流行っていたラーショから縁がない生活を10年ほど続けて、久しぶりに食べたら一気に火がついちゃった! ht…

今年の千葉の紅葉は見られるのでしょうか?

なんだか最近、(関東地方は)週末のたびに天気が悪くて、アキイロツーリングのタイミングと合うのかドギマギしながら週末の晴れを祈っています・・・・ そんな中、ちょっとショックなニュースが流れていました。 ・台風『塩害』じわり 花木枯れ紅葉に影響も…

FT-728底面電源供給のための、電池パック形状コピー バージョン2

ハンディー型アマチュア無線機、FT-728の底面から電源供給するため、純正電池パックとそっくりな電極をコピー作成することにしました。 そしてそのコピーには、昔から使用して愛着がある『プラリペア』を使うことに。 しかしこんなに大きな部品の複製作業を…

ためしてガッテン血糖値対策運動・・・・ピントレをアシストするアプリ作成

先日、NHK"ためしてガッテン"で、血糖値対策運動『ピントレ』を紹介していました。 https://…/2018/10/03/ 診療所で保健指導と、ためしてガッテン血糖値特集 とりあえず私も、この運動を3ヶ月間は続けてみようかと思い、早速始めてみました。 ピントレ・・・…

ノイズキャンセリングイヤホンの調子が悪い・・・・

通勤時は欠かさずに使っているMP3プレーヤー。 中身はラジオ番組をタイマー録音しておいたもので、暇つぶしに最適。 そして、騒音がすごい電車の中でも快適にリスニングしたいのでと購入した、ノイズキャンセリングイヤホンにより、なかなか良い環境に♪ ・【…

上毛三山と特別病室・腰痛ダイナマイト!ツーリング

最近は週末のたびに雨・・・・ 今週も台風接近で、雨こそ降らねど強風を想定して、出かけるのを控えるつもりだったのですが、どうやら心配なさそうな感じ。 よしっ! さっそくバイクで出かけよう! 目的地は・・・・ふだんマスツーだとなかなかハードすぎて…

FT-728底面電源供給のための、電池パック形状コピー @ プラリペア&型取くん

バイクに搭載しようとしている、APRSビーコン送信用の骨董品FT-728。 よりコンパクトに電源供給するためには、標準のDCジャックによる方法ではなく、電池パックの振りをする端子を作って、ここから電源供給してみようとする作戦。 https://…/2018/09/20/ 会…

久しぶりの天下一品 2018

私の普段の生活圏内に、"天下一品"はないので普段は食べることがない・・・・ かと言って、出張等で異次元の生活を送る際にも、全国チェーン店だからと訪問優先度が低くなってしまうので、結局の所なかなか行く機会がない『天下一品』。 ・天下一品 ラーメン…

ショックなお弁当

会社での昼休み・・・・外に食べに行くか、配達される弁当にするかは自由。 でも、外に食べに行くと結構時間がギリギリで気が休まらないので、私はお弁当注文派。 お弁当は、『ご飯が入った箱』と、『おかずが入った箱』の2つで配達されてくるのです。 今日…

診療所で保健指導と、ためしてガッテン血糖値特集

先日届いた残念な健康診断結果・・・・血糖の状態を示すHbA1cだけがやばい領域だったのです! https://…/2018/09/27/ ようやく定期健康診断の結果が出たのですが・・・・ガッデム その結果を持って、会社の診療所に行き、医師の診察。 あぁ・・・・高額な治…

シェーバー替刃とプラリペアが届きました

先日、通販オーダーした替刃とプラリペア。 https://…/2018/09/28/ 電気シェーバーを買い換えるか、替刃にするか・・・・2018 発送元が違うのか、別便でしたが、同日に届きました。 まずはシェーバー替刃。 ・ブラウン F/C51S-4 前回購入と同型番(F/C51S)…