診療所で保健指導と、ためしてガッテン血糖値特集

先日届いた残念な健康診断結果・・・・血糖の状態を示すHbA1cだけがやばい領域だったのです!

https://…/2018/09/27/ ようやく定期健康診断の結果が出たのですが・・・・ガッデム

その結果を持って、会社の診療所に行き、医師の診察
あぁ・・・・高額な治療が必要な体になってしまうのか・・・・と、ちょっと心配。

f:id:vfr750f2:20171205230929j:plain
・【イメージ写真】薬漬けの生活が始まるのか・・・・(泣)

がしかし、意外なことに医師の診察は現状維持
基準値は超えているけれど、合併症を発症するような危険値ではないし、微減とは言え下がっているので、これを上げないように、最低でも現状の生活習慣を維持し、定期的に血液検査してチェックしていくことに。
あと、運動ですって。


ふ~・・・・
結構自分では、酒も断って頑張ったつもりなのに、これ以上頑張るとなるとどうすれば・・・・


そんな手詰まり状態な私に一縷の望み・・・・NHK"ためしてガッテン"が、偶然にも血糖値特集!


血糖値が上がりにくい体を作るには、運動するしかない
ではどうやれば目標である『血糖値が上がりにくい体』を効率的に作れるか・・・・
人間の筋肉は、持久力に優れ脂肪を消費しやすい『赤筋(速筋)』と、瞬発力に優れ糖を消費しやすい『白筋(遅筋)』がありますが、ある方法で白筋が『桃色筋肉』に変化!
これは、白筋の細胞の中に赤色のミトコンドリアが増えたことを示していて、このミトコンドリアが脂肪も燃やし糖も消化するスーパー筋肉の鍵。

f:id:vfr750f2:20181006182852j:plain
・名付けて・・・・ピントレ!

この桃色筋肉を増やすトレーニングを、番組ではピンクトレーニング略してピントレとして紹介していました。


そしてその運動とは、スロースクワット!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181003/index.html 血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP

とりあえず騙されたと思って、最低3ヶ月はやってみることにします!