バイクで出かけようと思ったら違和感・・・・リアタイヤがパンク! 25,223km

今日も天気がいまいち・・・・
晴れだったならば、トンネルクラブの皆様とツーリングな気分だったのですが、中止に(泣)
仕方がない・・・・ヤスリを買いにホームセンターに行こうかしらと、バイク乗車の準備。


むむっ! 違和感!
自宅のガレージは、バイクを頭から突っ込む形なので、乗車時は手で押して道路まで引き下げるのですが、この何気ない手で押す行動で、実はものすごく情報を入手しているのね。


この違和感は、パンクだわ。それもリアの!
確認のため、リアタイヤに蹴りを入れると、いつもの張りがない・・・・

f:id:vfr750f2:20181015221906j:plain
・張りのないリアタイヤ・・・・それにしてもまだだいぶ溝が残っているぁ(泣)

ぐるりとタイヤを一周させ、異物を確認しますが、異状なし。
なるほど・・・・以前リアタイヤがパンクして、自分で修理をしているのですが、たぶん走行によってタイヤが減り、パンク修理箇所も減って空気漏れしているのだろうな。

https://…/2018/03/11/ バイクのパンク修理にトライして、ダメならタイヤ交換してしまおう 15,711km

前回の修理から、約一万kmを走行したから、まあ十分な成績でしょう。ていうか、先週の上毛三山ツーリングの際に発症しなくて良かったわ~。

https://…/2018/10/07/ 上毛三山と特別病室・腰痛ダイナマイト!ツーリング

ダメ元で、今日の今日で交換作業が可能か、タイヤ専門店レーシングマックスに電話・・・・

f:id:vfr750f2:20181015221907j:plain
・レーシングマックス 府中店に在庫確認と、作業予約

よしっ!
タイヤ在庫有り!作業枠に空き有り!


とりあえずの走行は可能なので、スローペースで走り、さっそく緊急ドック入り

f:id:vfr750f2:20181015221908j:plain
・緊急ドック入り @ レーシングマックス府中店

あ~ぁ・・・・
まだもうちょっと、このタイヤ履けるのになぁ、もったいない(泣)


VFR800F(RC79)新車購入・純正タイヤ → ミシュラン・パイロットロード4 と履いてきて、今回はミシュラン・ロード5に。
これで前後のブランドが揃ったわ~

f:id:vfr750f2:20181015221909j:plain
・ミシュラン ROAD5・・・・中心に溝がないので、雨天直進時に大丈夫なの?コレ??? @27,900

このタイヤの走行距離は、14,177km。パンク交換なので統計の役には立たないわね。たぶん2万キロぐらいは到達できた予感ですが、残念。

https://…/2017/08/19/ 819の日・愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 11,046km

時期はずれていても、前後タイヤをミシュラン・ロード5に替えたので、ビバンダムピンバッチを貰ってしまった・・・・

f:id:vfr750f2:20181015221910j:plain
・ビバンダム ピンバッジ

ギャグ狙いで、スーツに付けておくか?(笑)


皮むきツーリングに行きたいっ!