はてなブログ移行準備完了・・・・あとは踏ん切りかしらね

皆様にご覧いただいているこのブログ"はてなダイアリー"は、来年の春でサービスが終了してしまいます。
幸い、はてな社では後継サービス(はてなブログ)があるので、データの移行さえすればなんとかなりそうです。


一応、先月にテスト的にデータ移行して、問題点を明らかに。

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2018/09/19/ はてなダイアリーライター → はてなブログライターへの移行を考える

そしてマイペースで準備作業。まぁ急いだとしても、はてな社のデータ移行システムが混雑していると、肝心の移行に10日とか、信じられないくらい時間がかかることが前回わかったからね。
完全移行するならば、移行期間はコメントの受付を停止して、データが動かないようにしなくてはならない・・・・
だから、移行システムが空くのを待ち、最小限の停止時間としたい。


テキストファイルで日記を書くことが出来る、"はてなダイアリーライター"(はてダラ)の、はてなブログ版、"はてなブログライター"(はてブラ)のために、ruby環境をセットアップ。

・ruby環境のセットアップ完了

これで、コマンド一発で日記投稿が可能に。


そして、過去のはてダラ版テキストファイルを、はてブラ版ファイルに変換する処理はC言語で自作。

・コンバート処理

まぁ、あまりに手抜きなので、ソースはここに乗せないけれどね(爆)


よしっ!あとはドコかXデーを決めるだけか! そして一定期間ブログを凍結するので、その広報。
・・・・ていうか、やっていることのベクトルは本職とそう変わらない・・・・(笑)