2021-01-01から1年間の記事一覧

自室が寒いので、窓断熱シートなるものを試してみた件

寒い冬・・・・家の中が寒い(泣) 正確には、自室の窓から冷気が伝わり、冷えた空気が下に降りてくる・・・・ちょうど窓の近くに座っているので寒くて仕方がない。 普段は仕事で昼間は家にいないので気にならないのですが、長い休みだと気になってしまう。 …

東京都主催:SAGASE2020なるオンライン宝探しの冊子をゲットした件

昨日のツーリングの際に、千葉県の『道の駅 ながら』に立ち寄った際の出来事・・・・ https://…/2021/12/29/ 2021年の走り納め・房総半島へ温泉に入り一年を締めよう 地域の観光情報パンフレットで情報収集しようかと思い色々見ていたのです。 ・【使いまわ…

2021年の走り納め・房総半島へ温泉に入り一年を締めよう

毎年恒例の一年の締めくくり、走り納め。 最近は寒さが堪えるとか、言い訳して走らないほうをセレクトしてしまいがちですが、年末のルーティーンは大事にしたい。 なので走り納めは寒かろうが走る!(雨の場合は風邪を引くどころか生命の危険もあるため中止…

仕事納めは京都から東京への移動日になってしまった件

2021年の仕事納めは・・・・京都に来たけれど何もすることが無くなってしまい、まさかの純粋移動日に。 まぁ大雪で交通機関がズタボロなので、ゆっくり時間をかけて移動できるのは大変助かります。 昨日は速攻で寝てしまったので、早朝には自然に目が覚める…

年末でも休めない(泣)大雪宿泊出張で行っただけで終わった件(笑)

例年だと年末最終週は有給休暇を取って長い冬休み・・・・としている訳ですが、今年は忙しい(泣) また会社に出社して仕事であれば仕方がないとも思いますが、こんな年の瀬に宿泊出張・・・・(大泣) 午後イチからお仕事なので、ほぼ普段の通勤時間、いや…

八王子にメガネの微調整に行ってきた件 & 日野駅前カウボーイ

ズレない眼鏡、アイメトリクス。 だが、微調整をしてチューニングしないとズレます。特に私は鼻が縦にスラッとしているのでメガネの鼻パッドがひっ掛かりづらく、ずり落ちてきてしまうのよね。 2005年に購入した初代アイメトリクスの場合もそうでして何度か…

VFR800F(RC79)の壊れたマフラーバンドの代わりに新品を取り付けた件

先週のリアタイヤ交換時に破損してしまったマフラーバンド。 https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km マフラー(サイレンサー)とその上流のパイプを留めるバンドで、排気漏れを防止するためのもの。 もしここから排気が…

クリスマスイブは温か~くすごした件

今日はクリスマスイブ。突然寒くなってきて、冬って感じですね。 だが金曜日。月曜日からずーっと会社で仕事をしていて出張と言った気分転換もないととても疲れてしまい、金曜日にはクタクタ(泣) なので普通にご飯を食べ、普通にくつろいで・・・・ おっと…

モミの木ならぬ、"もちもちの木"でクリスマス!?

ちょっとネタ切れのためにネタの先食い。土曜日のお話です。 世間ではクリスマスムード・・・・なのかな? 我が家にはあまり関係なく、モミの木のクリスマスツリーを飾ることもない。 なのでタイヤの皮むきついでにラーメン屋『もちもちの木』へ行ってみるこ…

耳の外耳(?)が痒いので"ムヒER"なるものを購入してみた件

今に始まったことではなく、多分体質というか昔から耳の穴がムズムズするんです。 なので頻繁に耳かき。 そして『かゆい』という感覚に襲われる時もあり、このときは耳かきをしすぎて流血することもあるくらい。 まぁこういうものだろうと放置していたのです…

純正部品・VFR800F(RC79)用のマフラーバンドが届きました

先日のリアタイヤ交換作業の際に壊れたマフラーバンド。 https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km VFR系統の伝統とも言うべきか、リアサスペンションは片持ち式プロアーム。 そして市販車モデルの場合の殆どは、リアタイ…

ラーショ紀行★ラーメンショップ小野路店(東京都町田市)

この間の土曜日にバイクのリアタイヤ交換を行った後、タイヤの皮むきのために軽く走る事に。 https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km 走ると言ってもクネクネゾーンには近づけないため、街乗り。 ちょっと遠くのラーメン…

リアル宝探し"土方歳三の宝"を楽しんできた件

最近ブームのリアル謎解きゲーム。 https://…/2021/10/25/ 最近は鉄道会社のリアル謎解きゲームがブームなのかな? 今回はタカラッシュ社が、日野市観光協会(?)とタッグを組み謎を仕掛けてきた、その名も東京都日野市が誇る著名人である新選組をアピール…

愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km

もうぼちぼち限界を迎える、愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ。 ですがコロナ禍でタイヤの流通が不安定な状況は完全には解消していないのか、先週に交換しようとしたけれどダメでした。 https://…/2021/12/14/ バイクのタイヤ交換難民・・・・もう一度…

アサヒビール謹製 アサヒスーパードライ生ジョッキ缶を飲んでみた件

ずいぶん前に発売されたけれど、あまりの人気に一旦発売が休止されてしまった生ジョッキ缶。 今さらですが、ようやく飲む機会がやってきました。 缶の上部のブルタブで一部分だけ開くのではなく、上部まるごとが外れるようになっています。 ・アサヒスーパー…

今度はPOVO 2.0でもクリスマス謎解きが発動!?

最近は謎解きブーム・・・・ ついにはauからも、POVO 2.0ユーザーの元に一通のメールが届きました。 ・メリー謎解きマス ~POVOからの挑戦状~ 謎解きというとなんか反応してしまう私(笑) こんかヘンテコリンなメール本文を頭を使って読めですって。なるほ…

今さらながら"地下謎への招待状"2021は開催中止です

2014年の初回から参加して毎年恒例となっていた、東京メトロの謎解きイベント『地下謎への招待状』。 私が『謎解き』にハマるきっかけとなりました。 https://…/2014/12/27/ 東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】 https://…/2015/10/21/ 東京…

バイクのタイヤ交換難民・・・・もう一度予約にトライ!

実は昨日の名古屋出張中の出来事。それはレーシングマックス府中店にタイヤ注文をする事。 先週の中頃に電話して、愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換をお願いしようとしたのですが、お目当ての『ミシュラン・ROAD5』の在庫がないとの事。 https://……

名鉄に乗って名古屋でお仕事して帰京。月曜日なので体力温存モードで

前日移動しておいたおかげで、ゆっくり起床できた名古屋出張。 https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう! 金山駅近傍に宿泊したので、今日の移動は金山駅から・・・・ ・金山総合駅 なんだ!?金山"総合"駅って。 なんで…

名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!

月曜日は朝から名古屋出張。 でも、集合時間から逆算すると早朝5時過ぎには自宅を出発しないと間に合わなさそう・・・・しかも日帰り。 普通に一週間仕事をしても金曜は辛いと言うのに、月曜からこんなに飛ばしていては体力が持たないな(笑) ならば前日の…

愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換・・・・未遂

今年の年末年始はどうやら忙しくなり休暇を取るのは難しそう・・・・(泣) だが、年末の走り納めだけは自分のルーティーンでもあるので大事にしたい。 そうなると心配なのはリアタイヤ。 スリップサイン出始めという感じで、遠出するのはどうかなという感じ…

ローストビーフディナーとゴディバチョコのデザート

毎年この時期に斡旋販売により購入するローストビーフ。食料品以外にも選択肢はあるというのに、相変わらずエンゲル係数が高い我が家。 今日のディナーはこれを食べてみましょう。 https://…/2020/12/05/ たーさまキッチン★ローストビーフ・ディナー 化粧箱…

鉄道会社から飛び出して、観光協会が主体のリアル謎解きが開催だって!?

東京メトロから始まった、鉄道会社と謎会社がタッグを組んで謎を仕掛ける(鉄道版)リアル謎解きゲーム。 このブームはあちこちに飛び火し、JRや私鉄、地方の地下鉄でまで開催されるように。 コロナ禍でその勢いが鈍化してしまったのは残念ですがね。 https:…

定期的な中毒症状が発症するカレー麺 実之和でカレー麺

う~む、ネタが枯渇した・・・・_| ̄|○ なので都内出張ネタで場つなぎ。 一時期の空いていて快適な都内出張はどこへやら、しっかり混雑して苦痛な移動。 ・国会議事堂の姿は見えない地下駅 国会議事堂前駅で乗り換え。 本体の方には社会科見学でチラッと歩…

猫のトムさん、再び猫カビによる脱毛が起こってしまった件

今日も相変わらず愛想を振りまくのに忙しい飼い猫トムさん。 一通り愛想を振りまいたあとは、人間以上に知っている暖かい場所、ポカポカおふとんでまったり。 ・私のベッドでくつろぐトムさん しかし、左耳の付け根あたりをよく見てみると・・・・円形脱毛!…

バイクVFR800F(RC79)に設置しているAPRS用アンテナを取り外した件

3年ほど前に愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載した、第2送信機系統。 今や終売になってしまった純アナログハンディー無線機VX-8Dを使用した現在位置をビーコン送信するAPRSを構築し、各地を走り回りながら電波の飛びを確認できるというもの。 https://…2017/1…

ラーショ東宮原店と、ライコランド埼玉店でジャケットを試着した件

アッと言う間に冬になってしまった・・・・ 最近毎年思うのが、このボロボロになった"レブイット"ブランドの冬ジャケットを買い換えねばということ。いや、ジャケットそのものは丈夫なのでまだまだ大丈夫そうなのですが、接着してある反射テープとかがボロボ…

愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入り 53,729km &とんかつ勝亭

今日は、ようやくと言った感のある愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検ドック入りの日。 普段ならば平日にバイク屋に電話して『今週末に持っていくから~』で済んでいたのですが、今やコロナ禍でバイクが売れに売れ、バイク屋の整備チームもてんてこ舞い。 …

セルフ肉汁うどんバージョン3 かなり良くなってきましたよ~♪

寒い日が続きますね・・・・ 晩御飯は体が温まるものを食べたい。 ぜひ"肉汁うどん"にしよう。 今回は"麺つゆ"を使った簡易バージョン。 https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです https://…/2021/05/22/ …

バイク用にもレーザー探知機が発売されるようになって嬉しい件

警察の速度取り締まりにおいて、原始的な一本釣り漁法とも言える、白バイ/パトカーによる追尾式は自分で警戒するしかないとして、定置網漁法とも言える自動式速度取締機(通称:オービス)や臨時の速度測定機による取り締まりは、警察側の機械が進歩していま…