2021年の走り納め・房総半島へ温泉に入り一年を締めよう

毎年恒例の一年の締めくくり、走り納め
最近は寒さが堪えるとか、言い訳して走らないほうをセレクトしてしまいがちですが、年末のルーティーンは大事にしたい。


なので走り納めは寒かろうが走る!(雨の場合は風邪を引くどころか生命の危険もあるため中止しますが。)
普段だと寒すぎて布団から出るのですら考えてしまうような気温でも、『走る!』となると体は覚醒し、真冬の日の出前から出発準備。

f:id:TARSAMA:20220101134151j:plain
・暗闇の中を出発

電熱ジャケットにオーバーパンツの厳冬装備。そこまでしてなぜバイクに乗るのか・・・・その答えは自分でも謎ですが、若い頃にこなしていたことを止めてしまうのは老化しか思いつかない。
老化を理由にイージーな方に舵を切るのであれば、それはバイクを降りるときだ!


なので今日も走るんです。
気温は・・・・0℃!

f:id:TARSAMA:20220101134856j:plain
・気温0℃・・・・だが走る!

路面凍結するかしないかギリギリのライン。
さすがにこの時期の早朝のエンジン始動は新し目のバッテリーでも辛そう

https://…/2020/11/07/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)を店頭でバッテリー交換 42,781km

だが、バイクに跨ってしまうと不思議と寒さは楽になる・・・・最初に跨るまでの腰の重さが課題だな。


この時間この気温でさらに高速道路を走行。

f:id:TARSAMA:20220101135330j:plain
・この気温で高速度巡航は死ぬっ!!

我ながらド変態だなぁ。だが向こうの空が明るくなり、これから気温が上がってくる前兆が見られ、前途の期待に胸が高鳴るゾ!


関越道練馬IC→笹目通り→首都高5号高島平と乗り継いで、冬のバイク乗りに優しい首都高C2山手トンネル

f:id:TARSAMA:20220101135634j:plain
・日本最長!バイクに優しい山手トンネル

気温17℃の快適空間が約15分ほど続き、体全体が緩んできます。


ここで緩みきってしまうので、トンネルを出たあとは入る前以上に辛そうですが、そこはもう東京湾の目の前海の暖かさでそんなに寒くない。

f:id:TARSAMA:20220101135851j:plain
・ホットコーヒーで蓄熱 @ 首都高B湾岸線 大井PA

寒くない・・・・はずだが、周りにバイクの姿が一台も見かけないところを見ると、やはり私の感覚が異常なのだろう(笑)
時間調整を兼ねて、大井PAで小休止して、魔法瓶に詰めてきたホットコーヒーで一息つきつつ情報チェック。


むむむっ!
東京湾アクアラインが故障車渋滞10km!?
最近はいつも混んでいる印象のアクアライン。仕方がない、早めに房総半島上陸を目指すか。

f:id:TARSAMA:20220101140116j:plain
・年末は空いている @ 首都高B湾岸線 羽田空港

湾岸線はこんなにも空いていると言うのにねぇ・・・・


やはり事前情報通りの光景が広がっていたアクアライン。まぁバイクには関係無いですけれどね。

f:id:TARSAMA:20220101142322j:plain
・CA東京ワウアクアライン 東京港トンネルは情報通り渋滞

年末年始は乗りなれていない人が多く、ここまでの道中も変な動きの自動車をたくさん見かけたので、細心の注意で。


この渋滞の原因は、一台のダンプトラック。なぜここに停める?

f:id:TARSAMA:20220101143142j:plain
・海ほたるPA分岐点に止まる大型ダンプ

真横は海ほたるPAの分岐なので、プロなら故障で車速が落ち加速できないのならばPA減速車線の方に行けよ・・・・


東京湾。アクアトンネルからでた海の上は暖かく、『今日のツーリングは余裕~っ』といつも錯覚する場所。

f:id:TARSAMA:20220101144217j:plain
・アクアブリッジから望む房総半島

写真では見えませんが、房総半島の山の方は朝霧に覆われている・・・・大地に冷やされた空気だものね。寒いぞ~(泣)


視界からの情報に遅れて実際の気温も見るからに急降下。
寒い寒い寒い!! 気温1℃。

f:id:TARSAMA:20220101144334j:plain
・集合場所のマクドナルド

もう少し日が昇るのを待ったほうが良い。ホットコーヒーとエッグマフィンのモーニング。
マックのポテトは輸入遅れで販売制限されている世の中ですが、マッシュポテトは普通に売っているのね。


おはようございます、勇者えぬむらさま。いや変態か?

f:id:TARSAMA:20220101144921j:plain
・おはようございます、勇者?変態?えぬむらさま

暖かい場所から外を眺めていると、バイクに乗っている人は狂気の沙汰だな。まぁこんな寒空に引っ張り出したのは私ですが・・・・(汗)


例年は最南端・野島崎を目指すことが多いのですが、今日は南の方は曇で天気が悪くそのボーダーは勝浦。
なので勝浦の温泉を目指して蓄熱し、そのまま急速離脱するプラン。


時間も経過し、着込んでいる量も半端ないので、下道走行程度のペースであればまぁなんとか走れる・・・・気温3℃。

f:id:TARSAMA:20220101210856j:plain
・房総半島内陸部は気温急降下 凍てつく寒さ! @ 小櫃川広域農道

この寒さでも道路は凍結せずバイクで走れる環境な房総半島は本当にありがたい。

小湊鐵道 飯給駅前を散策

山中・・・・と言うほど標高は高くない、丘のようなゾーンを快走してやって来たのは、小湊鐵道・飯給(いたぶ)駅
偶然なのか今日のヤフーニュースで難読地名駅の記事が出ていて、この駅がフィーチャーされていましたね。


このみたいなのが・・・・駅?

f:id:TARSAMA:20220101211406j:plain
・飯給駅・・・・前!?

前回の房総半島ツーリングの際に小湊鐵道に乗車した際に、この駅がとても魅力的に見えたから、ちょっと立ち寄ってみたかったんですよね。

https://…/2021/02/13/ 小湊鐵道・あの風景が見納め近し?急遽乗りに行ってくるツーリング

ただ、駅にたどり着く前にどうしても目に付くこの・・・・

f:id:TARSAMA:20220101211552j:plain
・駅前に広がる檻には・・・・女性マーク!?

・・・・には女性マークが付いている。
これはアート作品だそうで、その名も『世界一広いトイレ』。


扉が空いているので覗かせてもらいましたが・・・・広い檻の中心に、ガラス張りのトイレ!

f:id:TARSAMA:20220101211716j:plain
・日本一豪華な女子トイレ!? 出るものも出ないと思うけれど。

これ、夜は街灯とかあるのかな?真っ暗だと怖くてトイレどころじゃないよ・・・・(笑)


檻の隣には、大正15年開業の。駅よりトイレが立派というものなぁ・・・・

f:id:TARSAMA:20220101214126j:plain
・趣あふれる飯給駅

駅舎は・・・・トタンで補修されているのか?
開業当初の姿ではなさそう。そしてクリスマスの電飾による飾り付けがなされ、夜は華やかムードに包まれそう。


駅前には・・・・たぶん立派な桜の木。春には桜が咲き乱れる豪華な駅になりそうだな。

f:id:TARSAMA:20220101214508j:plain
・何もない・・・・それが良い

本当に何もない。地域からもあまり見向きされていないのか、人影もない。


やがて踏切の音が鳴り、コトコトをやって来たレトロ列車。まだ現役で走っているのが奇跡でしょ!

f:id:TARSAMA:20220101215541j:plain
・ノスタルジー溢れる列車がやってきました

そしてお正月休みを利用して楽しみに来ているお客さんが結構乗っている。活気がある鉄道はやはり嬉しいですね。


乗降客ゼロの列車が行ってしまうと、また再び寂しい駅へ逆戻り。
すぐ近くに『飯給珈琲』の幟があったので、喫茶店を期待して探索・・・・

f:id:TARSAMA:20220101215651j:plain
・飯給珈琲の幟に誘われて

残念。12時からの営業で、そこまでここに居たら凍死してしまう。
移動しよう。

勝浦つるんつるん温泉に直行します

これだけ気温が低いので温泉作戦で正解かな。陽も出るはずが雲が多くイマイチ日照不足。


目的地が普段と異なるので、走る道も普段と違う・・・・それは即ち楽しい!と言うこと。

f:id:TARSAMA:20220101221208j:plain
・房総半島を暴走!? 空いていて気持ちが良い

房総半島も広いな。まだまだ(忘れているだけかもしれないが)知らない道がたくさんある。


そんなルート上に、新落花生なる幟。

f:id:TARSAMA:20220101221616j:plain
・道端の落花生屋さんに立ち寄ってみました

ロードサイドの掘っ立て小屋での営業しているお店ですがバイクで通り過ぎた際に『』と銘打った落花生の幟が気になり、無線で意見交換していると・・・・
だんだんその気になってきてUターンして訪問
ツーリング土産・・・・というか実家帰省時のお土産か? 豆をいくつか食べ比べらてから買えるのが面白い。


そこからしばらく駒を進め、オートキャンプ場併設の温泉施設へ到着。『つるんつるん』なんて冠しているから、アルカリ性の温泉なのかしら?

f:id:TARSAMA:20220101221922j:plain
・勝浦つるんつるん温泉

意外と年末の午前中から風呂に入りに来ている人が多く、駐車場もほぼ満車という状況。みんな暇なのか・・・・
ただバイクで来ている変態は、限りなく例外に近い。みなさん脱衣場には軽装できてパッと脱衣していくのに対し、ライダーは重厚なジャケットに始まり、とにかく脱ぐまでが大変(笑)


お風呂はやはりちょっとヌルっとして温泉で気持ちが良い。
全身冷え切った体が湯船に入った瞬間、ぶあ~っと毛穴が広がるというか毛細血管が広がる瞬間。最高だわ~

房総半島脱出

しっかり蓄熱し、温泉の休憩場所での食事も取らずに、そして近くの勝浦の街で海鮮で舌鼓を打つわけでもなく・・・・脱出と言うチョイス。


体がポカポカのうちに北上をを開始し、日が落ちる前に房総半島を脱出、そこでランチ兼ディナーという変則シフト。まぁあまりにも寒いからね。


普段あまり来ない方面だから、そこから北上するルートもちょっと新鮮♪

f:id:TARSAMA:20220102083500j:plain
・丘のような山を走る

体が温まって軽いからスイスイと走り、そしてお互い暴走モードになるのを警戒して『行かないけれどさ・・・・』を前置したうえで、『海沿いがどーのこーの』とか『もう少しワインディングしていく?』とか。
普段ならばここで確実に脱線してズルズルと沼にハマり、そして帰りがどっぷりと遅くなるパターンですが、今日は珍しく浮気せず。


この時期に日が落ちた後の辛さはさんざん経験しているからな(笑)

f:id:TARSAMA:20220102083555j:plain
・平野を駆け抜ける

だが通る道はマイナーな場所ばかりなのか、ガラ空きで流す楽しさを存分に味わいます。


たぶん初訪問と思われる、道の駅ながら。近くに牧場が有って蕎麦も楽しめそうだったりとか、新たな発見が。暖かくなったら改めて訪問してみよう。

f:id:TARSAMA:20220102083643j:plain
・道の駅 ながら

房総半島はでかいので、一気に北上できるスケールではなく、何回か休憩しながら北上していく感じ。
ここでも千葉県産のお土産を補給。


目的地はの千葉市街地。だが前回は渋滞を考慮せずに最短距離で移動しようとして大渋滞にハマったので市街地を大きく迂回するルートを手動セレクト。
Googleナビだと渋滞情報を考慮してもほぼ最短距離で移動しようとしていますが、やはり移動によるストレスを考えると大回りのほうが良い。

f:id:TARSAMA:20220102083728j:plain
・千葉湾岸ゾーンを大きく迂回 @ 県道66号

千葉市街地圏内だとは思えない景色。
(※後ほど報道で知ったのですが、千葉の国道16号でトラックが外灯をなぎ倒して3車線が通行止めで大渋滞だったとか。近づかなくて大正解!)


想像よりも時間がかかり、ようやく房総半島を抜けて京葉道路・武石IC直近のファミレス・ブロンコビリーへ到着。

f:id:TARSAMA:20220102083817j:plain
・ブロンコビリー 14時45分

ふ~、ものすごく腹減った~!(あえて途中で間食せずに我慢したからね。)
最近はツーリングをハンバーグで締めるのがブーム(?) 前回は高崎のハンバーグ店でチーズまみれで死亡したので、もうすこしマトモなハンバーグ屋としてココをセレクト。場所的もちょうど良いしね。


ものすごくお腹が空いていたので、ハンバーグだけで良かったのになぜかステーキも付け、さらにご飯大盛り!

f:id:TARSAMA:20220102083924j:plain
・黒毛和牛ハンバーグ&ステーキセット ご飯大盛り!

他にもサラダバー&ドリンクバーも付いていて豪遊♪


静岡の"さわやか"といい、こういう肉々しい生焼けハンバーグって多いですよね。

f:id:TARSAMA:20220102084115j:plain
・表面だけ焼かれたハンバーグは・・・・

真っ赤・・・・さすがにコレはお腹を壊すかもしれない・・・・


が、心配ご無用。一人に一つずつ固形燃料による焼き台が提供されていて、ここじしっかりとハンバーグを焼いて食べます。

f:id:TARSAMA:20220102084023j:plain
・固形燃料のステージで焼く!

・・・・美味い!
肉々しいハンバーグももちろん美味しいのですが、その都度眼の前で焼いて食べるのでとにかく熱い! 焼肉が焼き立てで美味しいように、ココは常にハンバーグが焼きたてで楽しめる。
これは良い!


その後はデザートも(バイキングで)食べて、締めのダベリ。
というか、量が多すぎてお腹が爆発しそうで動くに動けない・・・・と言ったほうが正確かも。同じメニューをえぬむら氏はペロリと平らげていて、私の劣化が激しい(泣)


気がつけば日没。(閑散時間帯ということもあり、2時間以上も居座ってしまった・・・・)

f:id:TARSAMA:20220102084212j:plain
・日没タイムオーバー

まぁここから先は目の前の高速道路で帰るだけだし、まぁたかが知れている。


この寒空の中でも工夫次第で寒くなく走れるし、いつもと方面を変えたのも良い方向につながって、なかなか良い締めのツーリングなのでした。
今年一年、無事故で走り通せました。お疲れさまでした~

f:id:TARSAMA:20220103161047g:plain