先日のリアタイヤ交換作業の際に壊れたマフラーバンド。
https://…/2021/12/18/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 53,860km
VFR系統の伝統とも言うべきか、リアサスペンションは片持ち式プロアーム。
そして市販車モデルの場合の殆どは、リアタイヤを外す際にはマフラーも外す必要がある構造になっています。
しかしそのマフラーを留めているマフラーバンドのボルトを緩める際に固着していてそのまま破壊。
レーシングマックスさんの名誉のために書いておきますが、犯人はその前にリアタイヤ交換をお願いした某バイク用品店。
・届いた純正部品・・・・と送料調整のためのチェーンオイル |
なのでそのあたりの部品を注文しておいたのでした。ガスケットは要るかどうか微妙ですが、何度もオーダーすると時間ばかり経過してしまうので一緒にオーダー。
それだけだと送料が無料にならないので消耗品のチェーンオイルも購入。
ネジを舐めても簡単に交換で済ませられるようになったのは大きな進歩。
先輩にあたるVFR750F(RC36)の構造は、マフラー(サイレンサー)をその上流のチャンバーに対して直接ボルト締めするというもの。
・VFR750F(RC36)のマフラーはチャンバーに直接ボルトで固定 |
なので、このネジを舐めても部品代の関係でおいそれと交換なんて出来ない・・・・
ところが新型VFR800F(RC79)になると、パイプ部分をバンドで締め付けるだけ。
・VFR800F(RC79)のマフラーはバンドで留める構造 |
この構造であれば、たとえネジを舐めてもバンドを交換するのみ。
マフラーバンドの部品代は¥1,300円。
こういう部分が地味に改良されているのは嬉しいですね。
週末に取付作業を行うことにします。
https://…/2021/12/25/ VFR800F(RC79)の壊れたマフラーバンドの代わりに新品を取り付けた件