自室が寒いので、窓断熱シートなるものを試してみた件

寒い冬・・・・家の中が寒い(泣)
正確には、自室の窓から冷気が伝わり、冷えた空気が下に降りてくる・・・・ちょうど窓の近くに座っているので寒くて仕方がない
普段は仕事で昼間は家にいないので気にならないのですが、長い休みだと気になってしまう。


後から二重窓を簡単に施工できるLIXIL製『インプラス』がとても気になりますが、工事が必要で多少なりとも大掛かり。
急場しのぎで何か出来ないものかと調べてみたら、『窓断熱シート』なるものをDIYで貼り付ける方法があることを発見。


さっそくホームセンターに急行。

f:id:TARSAMA:20220103204745j:plain
・巨大なホームセンター ジョイフルホンダ 瑞穂店

巨大すぎてお目当ての商品を探すのが大変そうだ・・・・


窓フィルムなるコーナーがあったので偵察。

f:id:TARSAMA:20220103204907j:plain
・たくさんあるが、単一メーカーしか置いていない!?

どこでも置いて有りそうな"ニトムズ"製の物を探しに来たのですが、空振り。というか単一メーカーのものしか見つからない。巨大ホームセンターだというのにこの品揃えはいかがなものか・・・・
とはいえここは『窓フィルム』と掲げられたインテリアコーナーで、周囲を見渡しても同じような商品は特に無い。


仕方がない、工具コーナーでもウインドウショッピングして帰ろうかと場所を変えたら、なんと入口すぐの季節商品コーナーにお目当てのものが置いてあるではないですか。

f:id:TARSAMA:20220103205049j:plain
・入り口すぐの季節商品コーナーにて発見

だがよく見るとサイズが小さいやつだったり、はたまた厚さ7mmの『プチプチ』みたいなやつばかり。私が探しに来たのは厚さ2mmのスマートなやつで、貼り付けたまま窓の開閉も可能なやつなんです。


よく探すと2mm厚90cm幅のものが180cmで1本230cmで1本だけ在庫がある・・・・がたった一本ずつだけ(泣)
まぁでもどっちにしろカットして使うものだし、230cmではちょっと長くて余ってしまうのは仕方がないか。買って帰ろう。


バイクに積むしか有りませぬ(笑)

f:id:TARSAMA:20220103205624j:plain
・バイクに強引に積んで帰ります

これでもパニアケースの横幅よりもはみ出ないので問題なしね。


そして自宅到着。

f:id:TARSAMA:20220103205957j:plain
・2mm厚 90cm幅 長さ180cmと230cmを一本ずつゲット

さっそくガラス窓を採寸します。


幅は約73cmで良いので、マーカーペンで印をつけてカッターでカット。

f:id:TARSAMA:20220103210121j:plain
・幅73cmにカットします

一気に広げられる場所がないので、少しずつロールを展開して、少しずつカットして送り出すことを続けます。


事前準備が終わったら、ガラス窓への貼り付け。まずは雑巾がけして綺麗にしておきます。

f:id:TARSAMA:20220103210337j:plain
・貼り付け前

そして霧吹きでまずを水を噴霧して、シートを貼り付けます。
厚さ2mmのやつなので、どのくらい効果が出るのかは未知数ですがね。


接着剤を使わないで、水を使って一種の真空状態を作り出して密着させる構造。

f:id:TARSAMA:20220103210341j:plain
・貼付け後

透明度は多少下がりますが、夜の寒さがこれでマシになるのであれば仕方があるまい・・・・


そして晩、効果の程は・・・・
暖房の効きは良いみたい。だが冷風は防御できているのかはどうなのだろう? たまたま私宅の場合は、冷風の流れが変わったのか体にダイレクトに当たるようになり、前よりも寒く感じる!(前は足に当たり、足ばかり冷えてしまうのが困っていた。)
なので、快適になったとは言い難い(泣)
まぁこれごときで快適になってしまうのであれば、二重窓は売れないだろうしねぇ。


ただ、この窓対策をしても体が寒い・・・・冷風が循環しているというか吹き込んでいるというか・・・・いままでは窓のせいだとばかり思っていて深追いしていなかったのですが、明らかに風を感じるほど。
その風のもとを追っていくと、一箇所はなんと壁の微妙な隙間から!
よく考えたら、以前はコンセントから勢いよく風が吹き出していたのを防気カバーで塞いで快適にしたのですが、その風はどこに行ったのか?という疑問があったのよね。


単純に出口を全部塞いだら、圧力の関係で入り口からも風が吹き込むのも止まると考えていたのですが、どうやらそれは違うようだ・・・・
あぁラビリンスに足を踏み入れてしまった・・・・(泣)