猫のトムさん、再び猫カビによる脱毛が起こってしまった件

今日も相変わらず愛想を振りまくのに忙しい飼い猫トムさん。


一通り愛想を振りまいたあとは、人間以上に知っている暖かい場所、ポカポカおふとんでまったり。

f:id:TARSAMA:20211211190916j:plain
・私のベッドでくつろぐトムさん

しかし、左耳の付け根あたりをよく見てみると・・・・円形脱毛!


(写真ではだいぶ治ってきていますが)赤い地肌が顕になってしまいました。

f:id:TARSAMA:20211211191059j:plain
・右耳の辺りに・・・・円形脱毛

どこかで怪我をしたのかと思いきや、どうやら猫カビによる脱毛が再発したみたいです。


とある日、自宅に帰ってきて、スリスリしてくるのでモフモフしてあげます。
その時は特になんにも異常がなかったはずなのですが・・・・ほんの少し間が空いて食卓で見かけたら・・・・円形脱毛して真っ赤な地肌が露わに!


以前も同じ症状で脱毛してしまったのよね。

https://…/2020/01/16/ そういえば猫のトムさん、円形脱毛はもう治ったみたいね
https://…/2019/11/11/ ねこのトムさん、風邪は快方だけれども今度はカビ

f:id:TARSAMA:20191115205605j:plain
・【使いまわし写真】2年前の円形脱毛・・・・

その時は風邪を引いて弱っていたところに猫カビ発症だったのでなんとなく事情がわかるのですが、今回はなにもない元気な状態・・・・のはず。


年のために病院にも連れていきましたが、元気そのものとの診断で塗り薬を処方。

f:id:TARSAMA:20211211192035j:plain
・スリスリに忙しいほど元気なのですがねぇ・・・・

薬を塗って時間が経過して、だいぶ毛も生えて治ってきたと実感した頃、トムさんは足で搔いてしまいまた毛が抜けてひどい状態に逆戻り。
本人も治りかけは痒いのかしら??


人間と違ってその痒みを我慢させる事ができないので、気長に治るのを待つしかなさそうです。

https://…/2021/12/24/ クリスマスイブは温か~くすごした件