東京都主催:SAGASE2020なるオンライン宝探しの冊子をゲットした件

昨日のツーリングの際に、千葉県の『道の駅 ながら』に立ち寄った際の出来事・・・・

https://…/2021/12/29/ 2021年の走り納め・房総半島へ温泉に入り一年を締めよう

地域の観光情報パンフレットで情報収集しようかと思い色々見ていたのです。

f:id:TARSAMA:20220102083643j:plain
・【使いまわし写真】道の駅 ながら

千葉と言えば、やっぱりマリン関係が強いなぁ・・・・などと見ていると、一冊の目を引くパンフレットを発見!


サガセ2020・・・・なんか古くないか?その割には分厚くて立派で綺麗(新しい)だぞ!?

f:id:TARSAMA:20220103190223j:plain
・SAGASE 2020と書かれたパンフレット

なんと右上には『オンライン宝探し』って書いてあるではありませんか!
思わず手に取ってしまいました。主催は・・・・なんと東京都!?


なんでもオリンピックにゆかりのある場所が舞台。
それらが1ページに1場所

f:id:TARSAMA:20220103190448j:plain
・1ページに1つの場所

そして・・・・むむむっ!


ページごとに謎がいっぱい仕掛けてあるぞ!

f:id:TARSAMA:20220103190613j:plain
・謎解きになっている!

なるほどオリンピック大会の余興としてこんなのも予算化してしたのかよ。


ものすごいページ数に謎がびっしり!
思わず持って帰ってきてしまった(笑)


なんでも謎を解くと場所が分かるので、その場所に行き・・・・だと密になってしまうから、オンライン上でその地名を入力することで現れる画像を元に、さらに謎を解く寸法か!
これならば密にならない!


これは・・・・ファミコンのアドベンチャーゲームを画面から飛び出させ、リアルに体験をさせつつ遊ぶ感じのニュータイプかも♪♪
(ゲーム業界のことをよく知らないので、既に既知の風習だったらばご勘弁ください。私にとっては新しいです。)


ただ、このゲームに参加するのにLINEアカウントが必要・・・・_| ̄|○
そういうSNS系は一切やっていないので、そこが一番高いハードルかも(大泣)(個人情報を抜かれたくないのでやらない。)