もうぼちぼち限界を迎える、愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ。
ですがコロナ禍でタイヤの流通が不安定な状況は完全には解消していないのか、先週に交換しようとしたけれどダメでした。
https://…/2021/12/14/ バイクのタイヤ交換難民・・・・もう一度予約にトライ!
・【使いまわし写真】もうぼちぼちリアタイヤがヤバい |
なのでちゃんと在庫確保して作業をして頂くことに。
私は朝型人間なので、朝一番のほうが調子が良い。ドック入りも朝イチ狙い。レーシングマックス府中店さん、よろしくお願いします。
・レーシングマックス府中店 |
前回の交換から・・・・16ヶ月・13,224km。うーむ、もう5,000kmほど持ってほしいものですがね(泣)
https://…/2020/08/23/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 40,636 km
これは完全に私個人的なデータなのですが、パイロットロード2→3→4→5と世代が進むにつれてライフが短くなっています。スイスイ曲がれて楽しいタイヤなので、ぜひ改良を。
去年のリアタイヤ交換日記を読み返してみたら、やはりレーシングマックスに在庫がなくてライコランドで作業をしてもらっていますね・・・・
新品のタイミが並ぶ店内。今日の予約の人の分かな?
・スタンバイしてあった新しいタイヤ ミシュラン ROAD5 |
店長と近況の会話をしていると、まだタイヤ交換業界までルーキーさんたちの混雑は達していないとのこと。
まだバイクに乗り出したばかりでタイヤ交換まで至っていないのか・・・・という事はタイヤ在庫の奪い合いはこの先から始まるのか!?
さっそく作業開始。
・タイヤ交換作業中・・・・ |
すると・・・・『バキッ!』というサウンド。
マフラーバンドのネジが固着していたらしく、外したときに破壊してしまったと。
な~るほど、心当たりがあるのよね。
前VFR750F(RC36)のときもマフラー脱着部のネジを舐めていた前歴が有ったのですが、現車VFR800F(RC79)の前回リアタイヤ交換時に『マフラーを固定するボルトのネジが舐めちゃっているので・・・・まぁなんとかしました。』と説明を受けていたのでピン!と来ました。
ただ単に前回、ライコランドの整備員が舐めてしまい、ネジロックか何かで強引に固定したのだろう。それを今回、レーシングマックスで外そうとした際に固着していて、壊れた・・・・と。
まぁRC36の時と違ってただ単に交換可能なバンドのネジを舐めただけなので問題ない旨を伝え、作業を継続していただきました。
余計なご心配をおかけしてスミマセン、マックスさん。
はい新品タイヤ!怖いわ~
・ピッカピカのタイヤ |
雨天走行でも怖くないというのに、新品タイヤで走る時は背筋がピンと伸びるというか・・・・(笑)
この後、皮むきがてら街ナカ走行をして、純正パーツの注文もしておきました。
交換日付 | 交換時 積算距離 [km] | バイク | タイヤ銘柄 | 使用距離 [km] | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1996.01.27 | 25,517.7 | RC36 | ||||
BS BT54 | 12,032.3 | |||||
1997.01.26 | 37,550.0 | RC36 | ||||
BS BT57 | 13,052.9 | |||||
1998.10.03 | 50,602.9 | RC36 | ||||
BS BT57 | 13,621.9 | |||||
2001.02.25 | 64,224.8 | RC36 | ||||
BS BT57 | 14,379.2 | |||||
2002.09.08 | 78,604.0 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,395.3 | |||||
2004.04.16 | 90,999.3 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,191.4 | |||||
2005.01.23 | 99,190.7 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,903.9 | |||||
2006.02.11 | 112,094.6 | RC36 | ||||
BS BT014 | 10,123.1 | |||||
2007.05.27 | 122,217.7 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,333.8 | |||||
2007.12.31 | 130,551.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 10,665.7 | |||||
2008.08.17 | 141,217.2 | RC36 | ||||
BS BT021 | 13,278.5 | パンク交換 | ||||
2009.06.13 | 154,495.7 | RC36 | ||||
MICHELIN PR2 | 21,609.2 | |||||
2011.04.16 | 176,104.9 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,935.8 | パンク交換 | ||||
2012.07.21 | 190,040.7 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 16,490.9 | |||||
2014.07.06 | 206,531.6 | RC36 | ||||
MICHELIN PR4 | 14,444.1 | |||||
2016.05.21 | 220,975.7 0.0 | RC36 RC79 | ||||
BS T30 | 11,046.0 | 新車純正 パンク交換 | ||||
2017.08.19 | 11,046.0 | RC79 | ||||
MICHELIN PR4 | 12,177.0 | パンク交換 | ||||
2018.10.13 | 23,223.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 17,413.0 | |||||
2020.08.23 | 40,636.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 13,224.0 | |||||
2021.12.18 | 53,860.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 使用中 |