セルフ肉汁うどんバージョン3 かなり良くなってきましたよ~♪

寒い日が続きますね・・・・
晩御飯は体が温まるものを食べたい。
ぜひ"肉汁うどん"にしよう。


今回は"麺つゆ"を使った簡易バージョン。

https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです
https://…/2021/05/22/ 信州ツーリングのお土産のお蕎麦で緊急肉汁そばに挑戦してみた件

うどんは前回はそのあたりのスーパーで売っている蒸し麺を使用しましたが、今回は"武蔵野うどん"の亜種である、東京・多摩地区の『村山うどん』を準備。
一時期・・・・というか今も密かにハマっているのよね『武蔵野うどん』。東京都多摩北部~埼玉県にかけての武蔵野と呼ばれていた地区の郷土料理。小麦が採れたのかしらね?

https://…/2021/09/11/ 武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件
https://…/2021/07/10/ 33℃の猛暑のなか、小平うどん&クシタニに行ってみた件
https://…/2020/12/30/ 武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん
https://…/2020/12/28/ 武蔵野うどんにハマったかも!? かんたろう
https://…/2020/12/13/ 掘っ立て小屋うどん・・・・新座中野 柿屋うどん

無骨な太い麺が美味そう・・・・
そしてたっぷり食べたいので一人二玉の分量で準備。

・今回はめんつゆを使用

アクセントのえのき茸も前回好評だったので再び準備。


下ごしらえ・・・・と言っても切るだけ
とりあえずザルに避けておこう。豚肉も切ったやつを一枚一枚剥がしておきました。

・豚肉を切り、ネギを切り、えのきをちぎり・・・・

刻み油揚げは前回量が多すぎて悶絶したので、今回は控えめに。


ここからはつけ汁作り。
濃縮麺つゆ、ここに豚肉と野菜の旨味を溶かし込むために煮込み、みりんを少々。

・汁を煮込んで豚肉の旨味、ネギ・きのこの旨味を引き出します

具だくさん過ぎるかも・・・・(汗)


汁がある程度仕上がったら、うどんを茹でます。
我が家で一番大きな鍋を使いますが、明らかに麺の量に対して鍋が小さい

・うどん4玉はさすがに多すぎた・・・・か?

規定の茹で時間は12分


茹でているうちに麺が水分を吸ってしまい巨大化。
そして茹で汁にはうどん成分が溶け出すのかヌルヌルに。全体がセメントみたいに固まってきた・・・・(汗)

・茹で汁が吸われ、そして粘りが出てきてネトネトに・・・・(汗)

ヤバい~
急遽ケトルでお湯を沸かして投入し、なんとか事なきを得ました。


苦労の甲斐あって
完成。実食・・・・

・肉汁うどんの完成です~♪

超美味い!!
つゆもバッチリ決まりましたが、なんと言っても無骨で腰のあるこのうどんが美味い!


具だくさんの汁もナイスアシスト。
うどん二玉は結構な量でしたが、食べ終わってみればアッという間で程よい満腹。


微妙に洗い物が大変だったりと手間がかかりますが、このレシピはリピート決定~♪♪♪♪

https://…/2022/06/24/ セルフ肉汁うどんバージョン4 暑い夏には冷しうどんに肉汁が合うね!