最近増殖しつつある"竹國うどん"とホームセンターでナット購入

台所の家具が壊れたからボルトを買ってきて直してほしい』で始まった今日の朝。
昨日言ってくれれば途中でジョイフル本田のすぐ脇を通ってきたというのに・・・・


どれどれ?壊れたという実物をチェックしてみよう。

・四隅をボルト締めしている荷物置きのボルトが無い

対象は台所に設置してある荷物置き台。周囲をぐるりと囲むように木枠がありそこに溝がほってあり、天板はその溝に差し込んで固定させる仕組み。
したがって周囲の木枠ががっちり固定されていることが前提で四隅をボルト締めしてあるようですが・・・・たしかにそれが無いな。


なるほどこれでは木枠が分離してしまい天板が落下するという格好か。

・なので分離してしまう → 形が保てなくなり崩壊する

それでここ数日、台所がカオスな状況になっていたのか。猫の仕業かと思っちゃったよ(笑)


なるほど、それでは他の3箇所のうちの一つのボルトを外して直径と長さを測ればよいのか・・・・ってどうやら近くに落ちていたボルトか台に乗せてあるではないか。

・低頭キャップボルト

M6×45の低頭キャップボルトだな。ボルトは出てきたぞ。家具側に雌ねじが切ってあるのか?


家具を下から覗き込むと穴が開いている。

・下から覗き込むと穴が開いている!?

他の3箇所を見ると・・・・なんか太鼓に横穴が開き雌ねじが切ってある特殊部品で止めてある・・・・
まるでバイクのクラッチワイヤーとクラッチレバーを留める部品のようだ。
そしてその特殊部品は周囲に落ちていない・・・・というかそれがナットの代わりのものと識別できず、猫の誤飲防止のために速攻で処分してしまったのだろう。


そんな特殊部品はまず売っていないだろうけれど、可能性があるならばなるべく大きなホームセンターに行ったほうが良いだろう。
多分売っていないのでその時は普通のナットを買ってきて、作業性は落ちるけれど手で抑えながらボルトを回せばなんとかなるだろう。


ホームセンターに向かうついでにランチだな。
最近急速に勢力を伸ばし続ける武蔵野うどんの店『竹國うどん』。

・竹國うどん 堀兼総本店

以前も数回来たことがあるお店。

https://…/2021/09/11/ 武蔵野うどん"竹國"で中盛りをオーダーしたらお腹爆発した件
https://…/2020/12/30/ 武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん

この周辺には"武蔵野うどん"のお店が点在していて、それぞれにうどんのコシの差がある・・・・ハードすぎるところが多い中でこのお店のは程よいコシなので無難にお気に入り。
店がデカいので回転が早いというのもポイント。


今日もいつも通り肉汁うどんか?

・やはりベーシックな『肉汁うどん』か? (うどん系メニューは¥100円アップか?)

だがたまには他のものも食べてみたいので・・・・


カレー汁うどんをセレクト。

・カレー汁うどんを初セレクトしてみました

うどんの量は並・中・大で値段が変わらないので『』をセレクト。


結構な量のうどん。
糖質の塊・・・・とか野暮なことを言うのは辞めましょう。

・キラキラしたうどん 500g 料金は盛っても変わりません

腹いっぱい食べるぞ~♪


つけ汁は具だくさん。お肉もたくさん。

・具だくさんなカレー汁

多分お肉の出汁も溶け出しているのですが、それ以上にカレー味が勝ってしまうので、淡い繊細な味を楽しむのならば"肉汁うどん"だな。


おっと!アシストの"とり天"を忘れていたぜ!

・とり天

ちょっと前にダイエットに気合が入っていた頃、この量を食べきるのにヒーヒー言っていたはずですが・・・・今日はペロリと平らげてしまった。
ヤバいぞ~(泣)


満腹でホームセンターに到着。

・ホームセンター スーパービバホーム

いくら巨大ホームセンターと言えどもやはり『太鼓のようなかつ雌ねじを切ってある部品』など売っているわけがなく、普通のM6ナットを購入してきました。
それでは取り付け・・・・いつまで経ってもボルトがナットを噛まない!?


なんとインチねじかよ・・・・_| ̄|○
ボルトも買ってきて全体的にやり直すか・・・・とりあえず崩壊するとやばいのでインシュロックで固定

・インシュロックで仮固定

一見これで良いのでは?と思いますが、台に荷重をかけると木枠が開く方向に力がかかるのか、結構分離しようとする・・・・
インシュロックの引張耐力も瞬間的には強いが長時間の耐久は辛そうだ。


早いところボルトが必要だぞっ!!

https://…/2022/12/12/ 都内出張帰りに立ち寄れるホームセンターはないものか?ビバホーム!
https://…/2023/01/29/ ワクチン副作用に打ち勝て! 竹國うどん&ウエストうどん