都内出張帰りに立ち寄れるホームセンターはないものか?ビバホーム!

昨日、家具の修理をしようかと思ったらインチねじトラップに引っかかり失敗。
あぁキャップボルト買いたい~・・・・

https://…/2022/12/11/ 最近増殖しつつある"竹國うどん"とホームセンターでナット購入

だが平日は(時間的に)バイクに乗れないので電車で気軽に行けるホームセンターがあると助かるのですがなかなか存在しない。なんたって巨大な敷地を必要とする関係で東京23区内だと絶望的に存在しない。


購入は今度の週末までお預けか・・・・


そんなこんなで今日は都内出張

・東京メトロで都内出張

ランチは何を食べるかな・・・・


とんかつ、豚丼・・・・なんかデブリンなものばかりだ。
糖質の塊だからと避けていたけれど、久しぶりにカレー麺にするか。

・カレー麺 実之和

食べ終わると身体がポカポカになるよのよね。寒い冬には最適♪

https://…/2022/03/15/ 定期的な中毒症状が発症するカレー麺 実之和 2022
https://…/2021/12/08/ 定期的な中毒症状が発症するカレー麺 実之和でカレー麺
https://…/2021/07/05/ 定期的に中毒症状が出るのよね・・・・カレー麺 実之和

以前は¥880円だった並盛りカレー麺も原材料価格アップのアオリを受けてか百円アップ!

・カレー麺(並盛り)で¥980円・・・・かなり上がったな!

かなりの割高感が否めない
こうなると相対的に値ごろ感がある牛丼に寄っていってしまいそうだ。


そうは言っても腹は減る生玉子トッピングも付けちゃおう!

・ノーマルカレー麺に、生玉子を追加してみました

美味い~。ちょっとした差ですがかなり滑らかな味に変身して2度楽しめます。


そして仕事終わり・・・・
今日の仕事は相当時間がかかるだろうと想定したのですが、事が上手く行ってしまいスピーディーに終了
電子部品を買うならば秋葉原電気街に立ち寄れる感じですが、欲しいのはキャップボルト一本・・・・


なんと地下鉄でそんなに遠くない距離を移動すると電車で到達可能なホームセンターを発見!
これは後学のためにもぜひ行っておきたい!

・東京メトロ・豊洲駅にやってきました!?

初訪問となる東京メトロ有楽町線、豊洲駅にやって来たのですが・・・・なんか変?


なんかどうみても緩急接続が行えるか、はたまたこの駅折返しの電車があったかのような2面4線の構造をしているのですが・・・・線路を塞いでいる!?

・2面4線の真ん中の2線を塞いで通路に流用している・・・・?

しかもつい最近になって塞いだのか、ホームドアまでそのまま残っている!?
何だこれは????


だが地上に出たら何となく想像がつきましたね。タワーマンションだらけのベッドタウンだ。

・地上にでると・・・・まるでビジネス街のような様相のベッドタウン

こうなると朝ラッシュに乗客が駅に集中し、狭いホームでは捌ききれない風景が目に浮かぶ・・・・


そしてそんなマイホームが乱立する場所だからこそ、ホームセンターの需要があるわけか。

・そんな中に駅から2分!スーパービバホーム豊洲店っっ!!

駅からこの近さならば、都内出張帰りにホームセンターに立ち寄ることも苦ではない


品揃えも昨日行ってきた郊外のスーパービバホームに負けず劣らず。すげぇ~!!
ここは今後もマメに通わせて頂こうかと♪


結局買ってきたのはキャップボルト2本と、ナイロンナット
低頭版は探せば置いてあるのだろうけれど、探すのが面倒でノーマル版。

・買ってきたのはキャップボルトと袋入りナイロンナット

キャップボルトは長さ45mmは無かったので40mmと50mmの2つを準備しています。
ナットはどうせならば緩み防止のためにナイロンナットにしようかと。


さっそく取り付け作業。
長さ50mmでも底を打たないか確認。

・とりあえず長さ合わせ。アタマが多少飛び出るけれど性能的には問題ない

問題なさそうだ。低頭ボルトにしなかったので多少頭は飛び出ますが問題にならないだろう。


ナイロンナットは縦寸法がデカくて穴に入らないのでストック用に回して、普通のナットで締め付けることに。

・ナイロンナットは入らず、普通のナット。手で抑えながらボルトが噛むまでトライ

これを指で抑えながらボルトを回し込み、噛むまでが多少難儀しましたがあとはスムーズにトルクがかかり固定完了。


念のため他の箇所も締めて・・・・って全部緩々じゃん!
もともとしっかり締め付けていなかったからか、はたまた使用中の振動でボルトが緩んで脱落したのだろうか。
しかし振動はなかなか考えづらいので、(我が家での)組み立て不良な気がしてきたぞ!!
あるいは温度変化か?たしかに台所は寒い!真冬の朝は0度近くまで下がり、暖房で10℃後半まで上がる・・・・を毎日繰り返して締付け力が低下とか?


せっかくトルクが掛けられるキャップボルトなのでしっかりと締めればナイロンナットやネジロック剤は不要だろうか?
しばらく様子見です。