VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けよう Part 2

バイクを乗り換える前、VFR750F(RC36)時代に取り付けて運用していたドラレコ・NECKER V1 Plus
意外としっかりと固定するのに手間が掛かるので、VFR800F(RC79)に乗り換えてからの運用は後回しにしてきたのですが、ココ最近でようやく取り付けが出来そうな作戦を思いついたので、作業に着手。

https://…/2017/04/02/ VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けられないか下調べ?

すでにバイク前方、オイルクーラーの左横に、M8キャップボルトを突き出してあります。

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・【使いまわし写真】オイルクーラーのすぐ脇に、強固なボルトを設置したのが前回

しかしあいにく、ボルト設置時に手持ちの部品が無かったので、普通の黒染めキャップボルトを使用したため、すでに軽く錆が浮いている・・・・


まぁ最終的にはステンレス製にリプレースしますが、今日はそのまま寸法取りをしてみましょう。


これまた、日記には登場していないけれど、ひょいと見かけたときに使えそうだと購入しておいた汎用ステーを取り付けてみます。

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・前回設置したボルトに、適当に合いそうなステーを買ってきて、取り付け

おっ!
スペーサーとかで微調整して、もっと車体中央側に寄せなければならないと思っていたのですが、意外にもちょうど良い位置だぞ!
ステーをガッチリと固定するために、ナットで強力に締め付けたら、インナーカウル下側が浮いてきたわ・・・・浮き防止のために下側をスペーサー等で調整する必要があることが判明。


作業前のイメージでは、φ28VE管連結サドルを使用した、ボルト1本での固定を考えていたのですが、意外にもGP25A PPサドルによるボルト2本締めでも取り付けられそうだぞ!

https://…/2016/01/17/ ドラレコ固定新ステー・Debut!

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・よりガッチリ固定するため、GP25A PPサドルでの固定は・・・・惜しい、20mmほどステーが短い!

惜しい~(泣)
計画変更すると、ステーの長さが足りない~~~~。でも、GP25A PPサドルが使えるのであれば、そっちの方がいいね。


ステーが短いのは承知で、とりあえず仮組みして、他の部品との干渉を調査。

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・おっと! 意外にも収まりが良いぞ!

おぉ~、位置関係はドンピシャ!


それじゃぁ、ふら~っとホームセンターにステーを探しに行きますか。
残念!巨大なジョイフルホンダには、使えそうなものは売っておらず、帰りがけにライコランドに寄ったら、意外にもデイトナ型番で発売しているやつが行けそう?

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・ジョイフルホンダには心躍る代替品はなく、ライコランド

黒染め版は売り切れでしたが、寸法合わせのためにキラキラメッキ版を購入してテスト。


おっと・・・・_| ̄|○

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・今度はちょっと長い・・・・

今度はちょっと長い!
というか、穴の位置がまさに今回用途に求めている物にドンピシャであることが判明し、だいぶコンパクトに取り付けられそう。
デイトナのカタログを見たら、もう一つ尺が短いやつの黒染め版が発売していることもわかり、よしっ!勝負あった!


次週にでも、型番指定でそれを探してくれば、ぴったりと装着できそうです~♪
(売っているかなぁ? 通販にしちゃう?)