小さなこだわり・ステンレス地キャップボルトを黒色に

VFR750F(RC36)に乗っていた時には全くこだわっていなかった見た目VFR800F(RC79)では、ハンドル周りで素材地がそのまま見えるものはほとんど無く(レバーぐらいか?)、豪華に塗装?処理されているんです。


そこに、スマフォマウントと、FTM-10S操作パネルの取り付けのために、デイトナ製マルチバーホルダー(ブラック版)を取り付けたのですが・・・・バーは黒いのにキャップボルトがステンレス地

f:id:vfr750f2:20160626190143j:plain
・ステンレス地が目立つなぁ・・・・

これがバイク乗車中に目立ってしまって・・・・


黒いキャップボルトで、アルミかステンレス素材のって、売っていないのかしら?


有ったわ~! この手の色物ボルト類はホームセンターや自動車用品店よりも、バイク用品店に軍配
その代わり、製造に手間がかかり、かつ売れ行きも少ないので、どうしても高価に。

f:id:vfr750f2:20160626190144j:plain
・塗装が難しいステンレス・・・・薬品で黒く変色させたブラックのキャップボルトと、アルミ製カラー

異種金属の接触・・・・この場合アルミが腐食するのかしら。でも表面が黒く塗装されているから大丈夫か?
そもそも、マルチバーホルダーが鉄だろうから、鉄対アルミでも、アルミが負けるんだっけ?
簡単に交換できるアルミカラーが腐食してくれたほうが助かるぞ!


並べてみた感じ、寸法は完全に一緒ね。

f:id:vfr750f2:20160626190146j:plain
・マルチバー付属の素材色のボルト/カラーと、黒仕様のそれ

さっそく組み付け。


と言っても超簡単・・・・おっと!・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20160626190145j:plain
・ボルトとカラーは黒くなったけれど・・・・ワッシャの存在を忘れていたわ(泣)

ワッシャが居るじゃん・・・・アルミ地色のやつがっ!
よけいに目立ってしまう!


仕方がない、再度バイク用品店に訪問し、黒いワッシャを探してくるか・・・・