2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2018

ここまでシリーズ化するとは思っていなかった、東京メトロの路線網を舞台にしたリアル謎解きゲーム『地下謎への招待状 2018』。 2014年に始まったシリーズも今回で計5回目。毎回欠かさず年末に参加するので、風物詩のようになってきたわ・・・・ https://…/2…

買い出しと2018年のVFR800F(RC79)走り納め

今日は・・・・正月に実家に帰るのでお土産の買い出し。ついでにどこかに走りに行こうかと思っていたら実家から電話があり、正月に電気工事をしてほしい・・・・と(泣) う~む。ただの買い出しの一日になってしまったゾ! ・VFR800F(RC79) 気温5℃ 愛車のVF…

2018年走り納めツーリング・・・・は走りませんでした _| ̄|○

今年も年末は仕事がバタバタしましたが、無事にお休みが取れました。 ただ、例年ならば最終出勤日も休暇にして、トンネルクラブの皆様と泊まりで走り納めツーリングというのがパターンでしたが・・・・今年は忙しくて休暇が取れず(泣) そんな訳で、今年は…

ラーメンショップ椿 羽村緑ヶ丘店を発見!

先日、バイク屋訪問ついでに近くにあったラーメンショップに立ち寄ったら・・・・トラップラーショ! https://…/2018/12/25/ ラーメンショップ is not ラーメンショップ 見事に引っかかてってしまったので、今回は慎重を期してラーショを検索。 すると、東京…

風速制御のために、"ラズベリーパイ"でリレーをドライブしてみよう

屋外センサーライトを風速で制御してみたくなった件の続きです。 https://…/2018/12/12/ 屋外センサーライトを風速で制御してみたいと思った件 とりあえずRaspberry Pi3 modelBのセットアップが終わり、ソフトを組めばなんとかなるところまでは確認しました…

カバンを買い替えてみました

ビジネス用もプライベート用も、カバンは"吉田カバン"製を愛用しているのですが、ビジネス用ブリーフケースは丈夫で長持ちするし使いやすいですね。 https://…/2018/04/11/ クラチカでお買い物 2018 https://…/2012/04/01/ 今日はクラチカでお買い物 その延…

ラーメンショップ is not ラーメンショップ

先日、バイク用品店にオーバーパンツを買いに行った際、どうせなら近くにラーメンショップが無いものかと検索したら・・・・ "ラーメンショップまるよし"がヒット! よしっ、早速寄ってみよう。 ・ラーメンショップ まるよし あぁ・・・・高鳴る鼓動。あのア…

キーボード借りてきて、"ラズベリーパイ"セットアップの続き

先日"ラズベリーパイ"を購入し、操作は全部telnetでするから何もいらん!と思っていたら、Wi-Fiのパスワードを設定入力するのにキーボードが必要なことにいまさら気が付き、作業がお預けになっていた件。 https://…/2018/12/17/ Raspberry Pi3が届きましたが…

これほどわかりやすい店名はない! 港区赤坂TONTEKING トンテキング

今日は何を食べようかなぁ・・・・あてもなく街を歩いていると、『トンテキ』の看板。 むむっ! 急にトンテキの気分になってきちゃった! なにやらトンテキのみを推していることがひと目で分かる店名。 ・トンテキングで、とんてきランチにしてみよう これは…

寒い日にはうどんがアシスト! なか卯のチーズ親子丼

相変わらずのランチネタ・・・・ていうか、出張生活をしていると、日々の変化がこれしか無い(泣) 無論、今日もお仕事です。 そして寒い日にはラーメンとかの麺類が嬉しいけれど、ランチタイムのラーメン屋はどこも大混雑していて入れない。 となれば、温か…

後輩リクエストにより、久しぶりのとんかつ"まさむね"

今日のランチは何にしよう・・・・ 毎日のように繰り返される会話。特にこれといった推しがないので、ようは何でも良いわけですが、決めるのに労力がいる(笑) がしかし、今日は後輩が『普段私が言っているトンカツ屋に行ってみたい』とリクエストされたこ…

最近ドハマり! セブンイレブンの長~いサンドウィッチ(?)

ヤバい~、気になっていたので一つ買って食べてみたら、超~うまい~~~! それ以来、様々なシリーズを食べまくっている、正式なシリーズ名がわからないから適当に『長~いサンドウィッチ』と呼んでいるやつ。 これっ! ・スモークサーモン&クリームチーズ…

久しぶりのココイチで、禁断のカツを食べてしまった・・・・

相変わらず会社に行っていない日々。不規則な生活パターンで、ついつい食事も外食が多い・・・・ 夜の時間帯に、飲まずに食事のみ。そしてハズレは避けたい・・・・となると、無難にココかな? CoCo壱番屋。 世の中では高い!などと言われることもありますが…

頭痛地獄2018の鎮静化

先月末、ひどい頭痛に悩まされる日々が続き、毎日のように頭痛薬を飲んでいました・・・・ https://…/2018/11/27/ 肩こり地獄2018冬 がしかし、これと言った決定的な対応策はなく、様々な対応を小出しにしたのですが、結果的にすっかり正常に戻りました。 ・…

Raspberry Pi3が届きましたが、キーボードが無いんだったわ(笑)

先日、物欲をひねり出している時に思いついた屋外センサーライトの風速制御。 https://…/2018/12/12/ 屋外センサーライトを風速で制御してみたいと思った件 風速計を自宅に設置する案は物欲云々を超える高額さなので却下。そして流行りの学習用小型ワンボー…

休日出勤・UFOランチ

はぁ~・・・・やっぱり休み無しになったよ・・・・_| ̄|○ お昼ご飯はせめて温かいものを食べたくて、久しぶりのカップ焼きそば・・・・UFOをチョイス。 ・日清焼そば UFO このソースの中毒性はすごいね。定期的に食べたくなって仕方がない・・・・けれど、…

無線マウス、2回目の電池切れ!?

PC

去年の今頃に購入した、無線式マウス。 https://…/2017/11/28/ 今更ながら・・・・無線マウス購入 ちょうどその時使っていた有線式マウスが寿命を迎え、有線マウスだとカバンの中でケーブルが邪魔になるというのもあって思い切って無線式に。 その時、私の背…

"うまい棒"と"まずい棒"を食べ比べてみましょう

先日の千葉ツーリングに行った際に、ふらっと立ち寄った銚子電鉄・外川駅。 https://…/2018/11/24/ 今シーズン二輪車ETCラストスパート! 外環道新規開通区間を走ってみよう ・【使いまわし写真】銚子電鉄 外川駅ノスタルジー そして買ってきたおみやげは、…

普段ツーリングマップルでお世話になっている地図会社・昭文社がリストラ!?

バイクに乗る時には、基本的に常に一緒の"ツーリングマップル"。 そしてPCやスマフォには、"スーパーマップル デジタル"をインストールしてあり、スマフォは肌身離さず持ち歩いているので・・・・私は常に昭文社と一緒じゃん! がしかし・・・・ ・昭文社が…

屋外センサーライトを風速で制御してみたいと思った件

う~む、相変わらず物欲がない・・・・ 定期的にネタにもしていますが、特に欲しいものがないのよね・・・・言い方を変えれば、普段は会社と自宅の往復、休日バイクという生活で時間を使い切ってしまっているのでしょう。 https://…/2017/02/14/ 物欲リアラ…

自分で巻いた種・・・・サクセス?

まだ年末はだいぶ先だというのに突然始まった忙しさ。 今まで種を蒔いていた仕事が同時に芽が出てきてしまい、どうするのコレ?状態(泣) まぁ、仮に私が営業だったのであれば、これだけ仕事が受注できれば単純にサクセス・・・・なのだろうけれど、技術屋…

仕事の山がやってきた・・・・_| ̄|○ 年末スパート開始っ!

う~む、仕事人生で初となる、正月1日にピークが来る仕事の担当に。 まぁ、サービス業の方々は正月から働いていらっしゃるので、今更私が騒いでいるのが申し訳ないですが、このタイミングでシステムが関わる必要がある仕事か・・・・ でも内心はわくわく! …

本格的な冬日到来!新オーバーパンツを履いて三浦半島を試走

寒い! 昨日はまだ晴れていた分だけマシでしたが、今日は曇り空で寒い! https://…/2018/12/01/ やっとこさバイク用オーバーパンツを買いましたよ こんなコンディションならば、先日購入したオーバーパンツの性能テストをするにはピッタリだ! しかもココ数…

消臭力(しょうしゅうりき)? 長州力(ちょうしゅうりき)? いや、チャーシュー力!

最近ラーショにハマりつつありましたが、最高でも週イチにしておかないと、せっかくのジム通いでの改善をスポイルしてしまう・・・・ がしかし・・・・気になるのよね。 エステー化学の消臭力!からパクったのか? あのCMの歌が聞こえてきそうなラーメン屋が…

食べてみました・・・・銚子電鉄謹製"まずい棒"

先日、二輪車ツーリングプランの2018年の最後を飾る千葉北部ツーリングに行ってきました。まぁツーリング自体は寒くてさっさと帰ってきてしまいましたが・・・・(汗) https://…/2018/11/24/ 今シーズン二輪車ETCラストスパート! 外環道新規開通区間を走っ…

埼玉のソウルフード、"山田うどん"は生まれ変わったのか?

(一部の)埼玉県民のソウルフード・・・・山田うどん。 安くてお腹はいっぱいになるけれど・・・・、まぁいわゆるガテン系。 ・【使いまわし写真】埼玉のソフルフード!? 山田うどん まぁたまに機会があれば行きますが、わざわざココを目標に行くことは残…

インスタントコーヒー作戦にしてから、なんだか財布が寂しい・・・・

仕事と缶ジュース・・・・ それは切っても切れない関係。 デスクワークだと、どうしてもブラックコーヒー片手に仕事をしたいので、最低でも午前と午後に一本ずつ。あくまで『最低』なので、その日の調子によってもっとガブガブ飲んでしまう・・・・ どんどん…

"はてなブログ"記事修正サポートアプリの作成

PC

"はてなダイアリー"からのブログの引っ越し作業も終わり、落ち着いている・・・・のか? ていうか、またこのネタ? というツッコミも来そうですが、引っ越し特需でいろいろと環境を揃える必要があり、ネタがザクザク・・・・(笑) https://…/2018/11/07/ ブ…

た~さま体質改造計画2018・始動!

普段、体を動かす習慣のない生活を送っている私。 しかし、歳を重ねる毎に体のパラメータが悪化する一方・・・・ https://…/2018/09/27/ ようやく定期健康診断の結果が出たのですが・・・・ガッデム 対策として、NHKためしてガッテンで放送していたピントレ…

大規模工事中の羽根倉橋を通り、ラーメンショップ埼大前店!

最近のマイブーム、ラーショ巡り。 チェーン店でありながら、その縛りが緩く店ごとに独自の進化をしたため、今も残っているラーショはそれなりの人気が有る店ということに。 なので、その違いを楽しむのがラーショ巡りの醍醐味。 今日は埼玉大学の目の前とい…