自宅でカレー蕎麦にトライして上出来だった件

なぜかここ最近は『カレー蕎麦』にハマっているのですがなかなか食べる機会がない
カレーうどんは巷に溢れているのに、カレー蕎麦は無い。カレーラーメンを見かけるよりも頻度が少ない。

カレー蕎麦スイッチが入った日記
https://…/2024/03/07/ "いろり庵きらく"の"至福のカレーそば"なるものが食べたくなった件?
https://…/2024/03/10/ 今日からは宿泊出張・こだま号で優雅な旅をしてカレーそばを満喫した件

それならば自分で作るしかないか・・・・


インターネットのレシピサイトによると、麺つゆと水の比率で味が決まるとのことでそんなに難しくは無さそう。
一般の固形カレールーだと一回で使い切れとの条件があり量が多すぎるので、パウダー状のカレールーだと量の調節ができるのでこれをセレクト。

・パウダー状のカレールーに、蕎麦と鶏肉とネギ

蕎麦も値引き販売されていたのでちょうど良かったわ〜。後はたまたま在庫してある麺つゆ


鶏肉は一口サイズに。長ネギも同様。これでスタンバイ完了。

・鶏肉とネギをカットしてスタンバイ完了。簡単です

簡単ですね。


鶏肉とネギは焼き目をつけるとあったので鍋で焼いたのですが、底に焼き付くので横着せずにフライパンで焼くべきでした。

・軽く焼きます →鍋にくっつくのでフライパンで焼くべきだった(泣)

しかもネギは焼けているとは到底言えない感じ。グリル調理のほうが良かったのかも。


焼き目は付いたことにして、水と麺つゆを投入して煮込み開始

・水と"麺つゆ"を入れてアクを取りながら煮込みます

湯気とともに鰹出汁の香りが漂い『蕎麦屋のカレーの雰囲気が出てきました。


ある程度煮込んだら、粉末カレーを投入。一部はうまく溶けずにダマになっちゃった・・・・(泣)

・カレーパウダーを投入。多少ダマになっているがまぁ良い

まぁめげずに次に行こう!


カレーの準備はできたので、別の鍋で蕎麦を茹であげます。晩御飯はコレだけなのでちょっと多めの1.5人前。

・蕎麦は1.5人前を茹でました

ここに蕎麦の汁などは投入せず、カレー汁100%で。もっともカレー汁に鰹出汁が含まれていますがね。


さあ、どんな感じかな??

・カレーコロッケ蕎麦の完成です~

おっ!想像以上に美味しそうに出来たゾ!!香りも良い感じだし、色合いも良いなぁ〜♪♪♪♪


それではさっそく一口・・・・!!美味い!!

・かなり美味しそうな仕上がりに♪

カレールーのセレクトが良かったのか大人向けのスパイス香るピリ辛い感じに、蕎麦屋のアクセントの鰹出汁もほんのりと感じる。


なかなか良いよ。だがランチでさっと食べるにしては手間かかかりすぎるので、やはりお店で食べるのが良いのかもしれません。