自宅でセルフ肉汁うどん バージョン5

今日は出張連発攻撃が怯んだ隙を突いて、在宅勤務・・・・というか疲れて眠くて仕事に身が入らない。
だが朝はしっかり目覚めてしまうから一層たちが悪い。もっと寝ていたいのに・・・・(笑)


とりあえず会社への移動が無い勤務体系だけでも体力的には非常に助かります。
在宅勤務の日は自動的に晩ごはん当番。疲れていてもスルスルと食べられる麺類が有り難いので、自宅で"武蔵野うどん風の肉汁うどん"にしよう。


武蔵野うどんを食べに行くことにハマっていますが、自宅で再現させる事にもハマっています。


バージョン1・3・4は市販の麺つゆを使ったイージーバージョン。

市販の麺つゆを使った版
https://…/2022/06/24/ セルフ肉汁うどんバージョン4 暑い夏には冷しうどんに肉汁が合うね!
https://…/2021/12/03/ セルフ肉汁うどんバージョン3 かなり良くなってきましたよ~♪
https://…/2021/05/22/ 信州ツーリングのお土産のお蕎麦で緊急肉汁そばに挑戦してみた件

だがそれは、バージョン2でつけ汁も自作して難しさを悟ったからという学習結果でもあります。

醤油・みりん・出汁を配合して作った版
https://…/2021/10/12/ セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです

今回もお手軽に美味しいやつにしたいので麺つゆを買ってくるつもりで自宅を出発したのに、買って帰ってくるのをすっかり失念
急遽つけ汁も自作することにします。


お肉は普段の薄切りバラ肉では力不足!
厚みのあるプルプルなやつを楽しみたいので焼肉用豚バラ肉をセレクト。うどんも北多摩地域の工場で打ったやつ。

・北多摩地域のうどん、焼肉用豚バラ、油揚げ、そしてネギ

前回は(日記を書く直前に調べたら)フライパンで調理していたのに今回は鍋にしてしまった・・・・これが後に響いてきたのだと思います。


お肉に火を通すために鍋に投入すると・・・・がっつりと貼り付き&焦げ付き(汗)
これはヤバイとごま油を投入。


なんとか火を通したという感じ。まぁこの後に茹でるからだいたいで良いでしょう。
水500mmリットルに、醤油大さじ2,みりん大さじ2、粉末細粒だし大さじ2.5。

・鍋で肉に火を通したあとは、水・醤油・みりん・細粒だし混合液を調合

前回は醤油大さじ3・みりん大さじ2、細粒だし大さじ2だったのですが醤油が強すぎて尖った味になってしまったので少なめにして後から調節することに。


煮立ってきたら先程の豚肉を戻しネギを入れ、沸騰させてアクを取りながら煮込みます。

・沸騰させたあと、煮込みます

沸騰させる時間で醤油がマイルドになるのかな??


油揚げも投入し、良さげな感じに。
前回、油揚げを大量に入れすぎて全体が油揚げの味になってしまったこともあり、今回は量も少なめでトライ。

・汁は完成。あとはうどんを茹でます

続いてはうどん。


これでも太麺ではない方を買ってきたのでまだ茹で時間は短く12分。太麺だともっと長い・・・・

・鍋にくっつかないように、常にかき回しながら12分茹でます

放置して茹でると麺が鍋底にくっついてしまうので常にかき混ぜながら
意外と手間がかかりますが、旨い料理のため!そして洗いを楽するため(笑)


はい、肉汁うどんバージョン5の完成です~♪

・武蔵野うどんの完成です~

おおっ!狙い通りマイルドなつけ汁になっている♪♪♪♪


ただしものすごい油っぽい。これが焼肉用の厚切り肉を使ったせいなのか、はたまたごま油を投入したせいなのかは不明。

・美味しそうな汁ができました♪

たぶんごま油だと思う・・・・
表面を軽くすくって油を避難させる感じ(笑)


でも味はかなり良い!
もう一息って感じかしらね。