今日からは宿泊出張・こだま号で優雅な旅をしてカレーそばを満喫した件

ふ~・・・・今日から宿泊出張生活の始まりです。
出張生活自体は先々月から続いているのですが自宅から通えてしまう近地出張のためネタ的にはつまらなかったんですよね。


ネタ的な物を取るか、自宅での生活を取るのかは一長一短があって熟考が必要だわ。
明日からの仕事に備えて、今日は移動日。とはいえ混雑は嫌いなので昼の時間帯にはJR東京駅にやってきて、夕方の観光客が一斉に移動する前の時間帯を狙って移動します。

・JR東京駅

まだそんなに混雑していない駅のホームを見て一安心。


おっと!しっかりと東京駅で途中下車して隣接する大丸デパート地下で弁当をゲットすることは忘れません。

・大丸東京店で駅弁を購入

と言っても選ぶというよりも『いつもの』を買うだけですがね。


優雅な休日を過ごしたいので混雑に巻き込まれたくない・・・・
そのために私がセレクトしたのはこだま号!

・今日はのんびりと"こだま号"で移動

あまり早くに移動してもホテルのチェックイン時間待ちになってしまうので急ぐ必要はない。
そして観光客(ビジネスマンも当然だが。)はのぞみ号に集中するため、あえてのこだま号で優雅な旅。


読み通り、程よく乗客がいる程度で静かな車内

・こだま号指定席

のんびりと窓側座席に陣取って、車窓をオカズに食事。


いつもの『鮪がっつり丼』。昨日タラフクと海鮮を食べたのに被ってしまった(笑)
だが列車内で海鮮を食べるというのがオツなのよね。

・いつもの"つきじ鈴富"謹製『鮪ガッツリ丼

当然のように美味しい。


途中の掛川駅に停車した際に、『あぁ・・・・天浜線の終着駅で駅うな丼にトライすべきだった!』と思い出しても後の祭り。切符はしっかりと名古屋まで買ってしまっていた(泣)

https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!

・名古屋駅

のぞみ号と違い、駅間は追いつかれないように全速力で駆け抜けるこだま号は結構速い気がする。駅での追い抜かれ待ちの停車時間が長いだけかな?


名古屋駅ではホームにある駅きしめんを嗜むのが普段の私なのですが、実は先日"カレーそば"を食べそこねてからと言うものの、どこかで巡り会えないのかとアンテナを張る日々。

https://…/2024/03/07/ "いろり庵きらく"の"至福のカレーそば"なるものが食べたくなった件?

なんと名古屋駅の駅そば店でカレーそばの設定があるらしい。今日はきしめんをパスしてそちらを攻めてみよう。

・自家製麺とインドカレーの店 よもだそば

単なる蕎麦屋ではなく『インドカレーの店』と自ら冠している辺りが只者ではないゾ!
いつもきしめんばかりで名古屋駅構内に他の立ち食いそば店が存在することを見落としていた・・・・


東京の銀座と日本橋に有る店舗が中京地区に進出して来たのたとか!
やはり只者ではなかったか!名物は他にもあれど兎にも角にも『カレーそば』を戴こう。

・カレーそば @ よもだそば名古屋広小路店

むむっ!?
カレーという味の勢力圏のトップに君臨するほど、カレーの味を上書きするのは困難だと思われるバトルフィールドにおいて、蕎麦(麺)が主張してくるぞ!!
やけに歯ごたえが良いではないですか。
やや細目の麺なのにこれは不思議だ。ぜひ非カレー系も攻めてみたい!!


普段はJR→近鉄へ直接乗換通路経由で乗り換えてしまうのですが、前述の駅そば店に立ち寄るために一旦改札外に出ているのよね。
すると当然改めて近鉄線の改札に向かわねばならず、普段とは違うルートで近鉄名古屋駅へ。
むむむっ!

・近鉄名古屋駅改札脇に・・・・あん巻きの店を発見!

"あん巻き"屋さんがこんな目と鼻の先に存在していたとは!
色々と発見が楽しいな。
今日はキャリアケースもバックパックもめいいっぱいの荷物でもう持てないので買えなかった・・・・_| ̄|○


まだ時間がたっぷりあるので、近鉄特急への課金は止めて急行電車で行こうか・・・・

・名古屋駅からは近鉄急行・・・・ではなく、準急でのんびりと移動

・・・・いやどうせならば各駅停車にしよう(笑)
各駅停車は途中の駅までしか行かない事がわかり泣く泣く準急にしましたが、さっきから食べ過ぎて血糖値が上がったからなのか猛烈な睡魔に襲われて気がつけば目的の駅。


近鉄四日市駅

・近鉄四日市駅

普段泊まっているホテルの予約が取れずに、未体験のホテルなのでチェックインして部屋の観察と周辺の偵察。
今回のホテル・・・・ものすごく狭い!! ここに連泊はかなりストレスが溜まる!!


散々食べすぎたので夕飯はライトにするつもりだったのですが、近鉄百貨店四日市店の食材コーナーを徘徊していたら・・・・道の駅なかがわ(北海道)のポップアップストアを発見!しかも閉店時間の関係からかお値引き価格での発売!!
しばらく北海道ツーリングに行けておらず憧れだけが膨らんでいる私は、もうこうなると他のものは目に入らず!
気がついたらまたしても重量級のお弁当を買ってしまった・・・・

・"道の駅なかがわ"のお弁当がPOPUPストアで販売していたので買ってしまった

ステーキ弁当!!


今日の食事は贅沢し過ぎだな・・・・

・"道の駅なかがわ"のステーキ弁当♪♪♪♪

当然だが美味しいことを付しておきます。


しばらく東京と四日市を往復しながら生活します。体力持つかな