2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気象急変!どーなっているの!?!?

暑い~・・・・ 呼吸が苦しい~・・・・ この日の日田は、曇りで気温35.8℃。日が出ていないし、昨日は36.9℃だったからまだ余裕か? いや、曇でこの暑さですから、相当のポテンシャルを持っているゾ、日田! 午前中で仕事は終わり。でも相変わらずお客さんの…

気温日本一! 大分県日田市で日田焼きそば・想夫恋

大分県は日田市ステイの朝。 ホテルのテレビでは、今日は猛暑になるとして、高温注意情報が発表されていることを連呼! ・朝のNHKニュース これはキツいことになりそうだ・・・・ ホテルのロビーから仕事モード(泣)。 わざわざお客様が自動車でホテルまで…

今日からまた休日出張・・・・トホホ~

も~・・・・お盆が近づくこの時期は本当は、本当に出張が多い(泣) じゃぁ、今日も新幹線? いいえ、京浜急行です。 ・京浜急行 京急川崎駅から京急に乗り換え。駅の行き先案内板が未だに『パタパタ』なのはちょっと感動。古いものを大事に使い続けますね…

代休とってプチ試験走行 ヘッドセット接続用LANケーブルの改良

先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載している自作無線ヘッドセットの接続用ケーブル(LANケーブル)を、磁石式に改良・・・・ https://…/2017/07/21/ 磁石式LANケーブルの製作 いや、まだ結果が出ていないので、改良なのか、改悪なのかが分からない。でも、…

水筒男子2

元々は、寒い時期のツーリング用途に購入した魔法瓶。 しかし想像以上の保温・保冷能力から、会社でも使うようになり、そして水筒二本持ち。 https://…/2012/01/15/ 魔法瓶を買ってみました https://…/2012/06/07/ すっかり手放せなくなった魔法瓶 https://……

復活確認! 小田急・登戸駅構内の"箱根そば"

今月上旬、いつものように登戸駅乗り換え時に、駅構内にある駅そば店"箱根そば"でランチしよう・・・・と言うときに絶叫! https://…/2017/07/06/ えーーーーっ! 小田急・登戸駅構内の"箱根そば"が無いっっっ! ・【使いまわし写真】登戸駅の箱根そばがぁぁ…

ツーリングマップル東北版・2017 購入~♪

夏に計画しているロングツーリング。 いや~、長い距離を走るのは久しぶりだわっ! 手持ちのツーリング装備は軒並み年季が入りすぎていて、(バイクも含めて)どんどん更新していかないとダメと痛感しているこの頃。 脳内でツーリングプランを練っている時が…

我が家にありんこさん

自宅の入り口の通路上に、一本のカワイイ雑草。 そしてそれを目印にするかのように、蟻が巣を作っています。 ・通路上に作っているアリの巣 なんかカワイイ・・・・ 雑草もカワイイ・・・・ ・アリも何もないところよりも、目印の近くが良いのかしらね 今流…

モンベル ドライダッフルを買っちゃった~♪

貴重な休日。 昨日寝る前に、高速道路¥2,500円定額プランに申し込みをしていたのですが、朝起きたらどう見ても天気に勝ち目がないのでツーリング中止。 夏のロングツーリングに向けた準備をしよう。 愛車のVFR800F(RC79)で初となるロングツーリングなのです…

VFR800F(RC79) フロントタイヤ交換とエンジンオイル交換 9,427km

愛車のバイク、VFR800F(RC79)の走行距離が9,000kmを越え、もうぼちぼちフロントタイヤがのっぺらぼう。 夏のツーリングで多少距離を走る予定があるので、メンテナンスしておこう。 まずはタイヤ。 ・VFR800F(RC79)初回付属 ブリジストンT30 新車に付いてくる…

磁石式LANケーブルの製作

先日、自らの力で壊してしまった無線ヘッドセット(修復済み)。 愛車のバイクVFR800F(RC79)に、アマチュア無線機FTM-10Sを搭載し、自作のヘッドセットをヘルメットに取り付けて運用しているのですが、ライダー本人がヘッドセットケーブル(LANケーブル)を…

北海道出張のボツネタ

日記の隙間を埋めるべく、北海道出張時のいろいろな写真をかき集めてみます。 いかマンホール 函館市のマンホール、さすが!こんなところにもイカが大漁♪ ・函館市のイカのマンホール イカの漁獲量が回復してくれることを切に望みます。 イカの街であるとと…

いよいよ梅雨明け@2017 グレート!だぜっ

今日から関東地方はいよいよ梅雨明け。 夏だ・・・・暑いのは嫌い~(泣) ・関東甲信越以外にも・・・一気に梅雨明け 暑いのもそうだけれども、サンサンと輝くお日様の光を受け、ニョキニョキと育つ雑草たち。これが嫌なのよ。 約2週間前には、家の裏手で成…

北海道出張最終日 豚丼がうまかった! 疲れた!

北海道出張最終日、今日も雨! なんだよ~(泣) ・北海道大学・・・・そして連日の雨 結局北海道に上陸して、初日・函館の夕方の曇りを除いて全部雨! 太陽を見ていない・・・・ まぁ仕事だから関係ないけれどね。 朝の札幌駅。昨日までとはガラッと人の構…

北海道でお仕事 → 速攻で終了!

三連休最終日、今日は朝からお仕事。 外は曇天・・・・、本州では梅雨が明けそうなこの頃。北海道は梅雨がないとはいえ、そういえばこの時期は雨が多いことを思い出したわ。 ・三連休中は全てこんな天気・・・・ 札幌市営地下鉄 北12条駅 傘無しで地下鉄駅。…

今日が本当の北海道仕事・移動日。

函館ステイの朝、わざわざ東京→北海道の移動で函館に立ち寄ったのですもの、もちろん函館朝市に寄っていかないとね! 本来の仕事は明日で、今日が本物(?)の移動日。せっかく北海道に行くのであればと、自腹で一泊することで一日早く出発してきたと言う次…

また休日にお仕事なの!?(大泣) 今日は移動日~♪

はぁぁ~、世の中では三連休というものを食べているの? えっ!?楽しむものなのですか? 私は仕事なわけですが、その三連休というもののお陰で移動手段やら宿の確保がタイヘンだわ~(泣) 今日もいつものように新幹線宿泊出張。まぁ今日は移動日にしてしま…

二輪車ツーリングプランで福島に行った時はどうなるの?

完全に業務連絡的なネタなのですが、先日公表された高速道路 二輪車ツーリングプラン(ゾーン内2日間¥2,500円定額。)を使った場合にオトクなのか、東北自動車道 福島西ICに行った場合で計算してみましょう。 ・首都圏ツーリングプラン NEXCO東日本サイトよ…

やっぱりココイチは美味しいね 手仕込みとんかつカレー

う~む・・・・暑い。水分ばかり取ってしまい、ゴハンが食べる気がしない! いかんいかん! こういう時はガッツリ食事だぁ~。カレーならばサクサクと食べられるだろう。 強烈なカロリーの塊! カレーにトンカツ、さらにチーズをド~~~~ン!!!! ・手仕…

自分で破壊した無線ヘッドセットを修理しよう

先日の富士ミーティングツーの際に、バイク走行中にスマフォが落ちた!!と慌ててバイクから降りようとした時・・・・ https://…/2017/07/09/ オフライン富士ミーティング(ツー) ヘッドセットの接続ケーブル(LANケーブル)を外すのを忘れてバイクから離れ…

JR中央線高尾駅 そば処 高尾山で"ざるそば"

高尾駅自体が、昔から構造が変わっていないので、ホームの幅も狭く、そして構造も古いレールを再利用していたりと、いろいろゴチャゴチャしている印象。 そんなホームの階段下には、今まで見てきた中で、一番狭苦しい駅そば店なのか? ・そば処 高尾山 柱で…

さくらのレンタルサーバ・帯域容量制限の罠

PC

昨日のツーリングで、白バイ2台と一緒に峠を走り込むという面白い経験をしたのですが、私のバイク・VFR800F(RC79)にはドラレコが搭載されているので、そのシーンは自動的にしっかりと録画。 ・【使いまわし写真】VFR800F(RC79)に取り付けたドラレコ https://…

オフライン富士ミーティング(ツー)

さぁ!夏だ!ツーリングだっ! という時期まで後少し。最近顔を合わせる度にロングツーリングが話題に上がるのですが、宿泊を伴う日程となると、社会人たちの集まりでは調整が難儀。 このままでは、今年も計画が絵に描いた餅になってしまう・・・・ メールで…

ちょびっとドレスアップ・・・・キャップボルト交換

メガネを遠近両用に変えたので、バイクの乗った時の具合がどうなのか、慣らしがてらお買い物へ。 https://…/2017/07/05/ さようなら単焦点レンズ、こんにちは両面複合累進レンズ ・遠近両用・・・・まったく問題なし しかし心配しすぎたようで、全く違和感な…

野生の王国・・・・雑草軍の反乱!

自宅は、周りの家の建ち方や地形の関係で、風の通り道になっています。 そのせいなのか、外部から植物の種も飛んできやすい環境にあるようです。 春~秋にかけては、結構まめに雑草を抜いておかないと、大きく成長してしまうんです。そうなると根も巨大で抜…

えーーーーっ! 小田急・登戸駅構内の"箱根そば"が無いっっっ!

はぁ~、今日も午後から都内出張。 訪問する場所の関係で、立川からJR中央線で都内に向かうよりも、登戸駅経由で向かったほうが便利。ついでに登戸駅で美味しい駅そばも食べていけるしね。 そこそこうまい駅そばなので、このコースで移動する時はわざわざこ…

さようなら単焦点レンズ、こんにちは両面複合累進レンズ

はぁ~ 本当なら週末に取りに行く予定だった新しいメガネレンズ。でも頭痛がヒドく、仕事にも支障があるぐらいなので、フレックス退社して、八王子に急行。 https://…/2017/06/30/ 多分"目"から来ている・・・・重症肩こり対策 https://…/2017/06/24/ 初老の…

天丼セットが値上げされてから、疎遠だったJR秋葉原駅 新田毎が復活っっ!

暑い~・・・・ そんな時のランチに"駅そば"という選択肢は悪くない。特に冷やし系そばであれば言うことなし! 2年前の夏。当時もそんな思いで見つけたのが、JR秋葉原駅構内の駅そば店『新田毎』。 なんと、シャッキリ冷やし蕎麦と、おなかに溜まるミニ天丼…

Mission complete.

高松でのお仕事も無事に終わり、東京への戻り行程。 誰もいない田舎の駅で、次の列車を待つ・・・・あぁ贅沢な時間(笑) ・田舎の駅 ツーリングの途中で駅に立ち寄ると、こんな風にまったりと列車を待ちたいなぁ・・・・という感情が生まれてくるのですが、…

高松で・・・・ちゃんと仕事をしていますってば!

香川県・高松ステイの朝、午後から仕事なので朝はゆっくり寝て・・・・でも宿が連泊予約できなかったので、チェックアウト10時リミットの壁のために、出歩くことに。 時間的に午前がまるまる空いているので観光に・・・・という気分にはならないのよね。仕事…