北海道出張のボツネタ

日記の隙間を埋めるべく、北海道出張時のいろいろな写真をかき集めてみます

いかマンホール

函館市のマンホール、さすが!こんなところにもイカが大漁♪

f:id:vfr750f2:20170728083958j:plain
・函館市のイカのマンホール

イカの漁獲量が回復してくれることを切に望みます。


イカの街であるとともに、路面電車の街
今はもう慣れましたけれど、初めて路面電車の街をバイクで走ると、この見たことない信号機にびっくりするのよね。

f:id:vfr750f2:20170728084003j:plain
・路面電車がない街では見ることが出来ない信号

道路交通法に定められている交通信号で、路面電車に対する信号。黄色い矢印も出ますが、緑の矢印と意味が違うので要注意。

道南いさりび鉄道

北海道新幹線が出来てしまったがために、在来線がJRから経営分離されて誕生した『道南いさりび鉄道』。
函館駅の一つ隣の五稜郭駅から、木古内駅間の37.8kmがJRではなくなってしまいました。列車は全て五稜郭駅から函館駅まで乗り入れているのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20170728083959j:plain
・函館駅 改札脇にぽつんと存在する券売機

函館駅での仕打ちがひどい・・・・
JRの立派な券売機群とは全く別の場所、改札口のすぐ脇にぽつんとある専用券売機
鉄道っぽいやつではなく、どちらかと言えば"駅そば"の券売機・・・・ しかも高額紙幣が使えない、徹底的にムダを省いたタイプ。

セイコーマート → セコマ

セコマになっちゃったんだね。

f:id:vfr750f2:20170728084000j:plain
・セコマロゴ の ペットボトル

初めてみたわ~、このロゴ。

これが新幹線終着駅前!? 新函館北斗がしょぼい

え~っと・・・・これが新幹線終着駅前!? ホームから見える景色がワイルド過ぎるっっっ!

f:id:vfr750f2:20170728084001j:plain
・新函館北斗駅前

さすが北海道、駅前に家が数軒と、その奥には平原が広がるのみ!
ホームは3線あっても、両端は単線だしね。


新幹線ホームはさすがに立派だけれども・・・・

f:id:vfr750f2:20170728084002j:plain
・新幹線ホームの電光掲示板

回送』しか出ていない出発案内板、要らなくない? まだ札幌延伸まで何年かかるのよ? こういうのって5年をめどに交換じゃないの?



以上、ボツネタでした!