ちょびっとドレスアップ・・・・キャップボルト交換

メガネを遠近両用に変えたので、バイクの乗った時の具合がどうなのか、慣らしがてらお買い物へ。

https://…/2017/07/05/ さようなら単焦点レンズ、こんにちは両面複合累進レンズ

f:id:vfr750f2:20170711084013j:plain
・遠近両用・・・・まったく問題なし

しかし心配しすぎたようで、全く違和感なくバイクに乗れています


そんな慣らし走行で向かったのは、巨大ホームセンター・ジョイフルホンダ

f:id:vfr750f2:20170711084014j:plain
・ジョイフル本田

近所のホームセンターだと、在庫が有りそうで無いのよね、希望のサイズのステンレスキャップボルト


愛車のバイク、VFR800F(RC79)のリアキャリアステーに取り付けた自作アンテナステー。これを固定するボルトが錆び錆び(泣)

f:id:vfr750f2:20170711084009j:plain
・アンテナステーを止めるボルト(黒染めキャップボルト)がサビサビ

もともとはステンレス製を使用していて、ギラギラ銀色で目立つので、黒いステンレスキャップボルトを探していたのですが、塗装の難しいステンレスに色付きはなかなか無い!
そんな時に『黒染めキャップボルト』という名前で売っていて、材質がわからなかったのですが、試験的に取り付けてみました。


が・・・・、ものの見事に錆びてきたところをみると、やはりクロム製だったのね(泣)
元に戻すためのボルトは・・・・他で使ってしまったので、改めて買いに行った次第。

f:id:vfr750f2:20170711084010j:plain
・約一年で、この有様

無惨ね・・・・。カラー(スペーサ)だけはバイク用品店で購入したもので、さすがバイクでの利用を前提としたステンレスに、特殊な塗装をしているのか、ビューティー


ばら売りステンキャップボルト。一本¥65円。ステンレスワッシャー1つ¥8円。

f:id:vfr750f2:20170711084011j:plain
・ステンレス キャップボルト M8x20

ギンギラギンに戻っちゃいますが、まあ錆びるより良いか


さっそく交換。

f:id:vfr750f2:20170711084012j:plain
・ピカピカ~

フレッシュな感じに回復。


ボルトだけ綺麗になったとしても、アンテナステー自体の年季が入ってぼろぼろに成りつつあるので、これも交換かなぁ~、(すごく遠い)そのうちに・・・・