2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアードパパと森永"小枝"のコラボと聞いたらスルーできなかった件

町中でよく見かけるシュークリーム専門店の『ビアード・パパ』。 普段はカロリーの関係でだんまりを決める私なのですが、この日はちょっと違いました。 むむむっ! ・ビアードパパと『森永 小枝』がコラボだと!? 森永製菓の有名なお菓子『小枝』とコラボだ…

お土産のお話(安倍川もち・フランクフルト・赤福・なごや嬢)

出張やツーリングの際に買ってくるお土産。 ちょっとこの辺りで一気にお土産話を放出しておきます。 伊豆ツーリングのお土産 伊豆未遂ツーリングの際のお土産は、御殿場ハム謹製『フランクフルト』と、まふ氏推薦の『安倍川もち』。 https://…/2021/11/21/ …

たこ焼きパーティー(バージョン2.0)の開催です

今月上旬に突然たこ焼きパーティーを開催しました。 https://…/2021/11/03/ 関西風に寄せたたこ焼きパーティーを開催してみた件 意外と美味しかったし体もポカポカになったのですが、反省点もいっぱい(笑) まだたこ焼き粉も残っているし、前回を踏まえても…

ラーショ紀行★ラーメンショップ埼大前店へ再び

先週ふら~っと訪問したラーメンショップ埼大前店。 運営者が変わりちゃんと土曜日に店が開くようになったというので念願叶い初訪問に成功(笑) https://…/2021/11/20/ ラーショ紀行★ラーメンショップ 埼大前店 そしてネギチャーシュー麺を食べて驚いた! …

サブスマフォを修理するか悩んでいる件&POVO 2.0タイムアップ!

最近、メインスマフォよりもスマフォらしい使い方をしていると感じるサブスマフォ、au/京セラQua phone QX(KYV42)。 元々はメイン機として使っていたのですがバッテリーのヘタリが激しくて機種変し、その座を後継のSHARP AQUOS sense3 Basicに譲りました。…

飼い猫のトムくん、一昨日は9歳の誕生日~♪♪♪

ちょうど宿泊出張と被ってしまいましたが、一昨日は飼い猫トムくんの9歳の誕生日でした♪ ・猫のトムくん 9歳(人間換算 52歳) オス 超甘えん坊 人間への年齢換算で52歳。いよいよ初老かな。 (ただこれを気に初老の定義を調べてみたら、40歳の別称とのこと…

四日市ステイ、予想外に早く仕事後終わり昼飲みして帰京した件

祝日を潰して前日入りした三重県は四日市。 朝から仕事をして夕方までかかる予定だったのですが、なんと午前中で終了。 なんだよ~、これならば当日移動の午後から仕事でも良かったじゃん!(結果論) ・あっ、四日市駅のこのガードは見覚えがあるゾ! ラン…

駅そば三昧!鉄道三昧!祝日なのに出張移動日になってしまった件

う~む最悪だ(泣) せっかくの祝日だと言うのに出張の前泊移動日となってしまった・・・・ 普通に移動するとなると午後から移動を始める形となり、祝日だと言うのに家でゆっくりはできない。 それならばと早めの時間から移動開始してしまおう。 立川駅で駅…

来年の高速道路二輪車ツーリングプラン定率割引を予習してみた件

今年もツーリングシーズンは終わりかな。今月末で高速道路二輪車ツーリングプランも終了。 長い冬がやってきます。 https://…/2021/11/11/ 高速道路二輪車ツーリングプラン2021 ようやく始動! ・【使いまわし写真】高速道路二輪車ツーリングプラン2021 微妙…

再び!先週に引き続きな伊豆ツーリングは速攻で帰ってきた件

今日は、先月に引き続きトンネルクラブのまふさんとツーリング。 先月のツーリング https://…/2021/10/09/ 勝沼から富士山をぐるりと久しぶりに二人で走ってきた件 みなさん社会人でそれなりに責任ある仕事についているのか、昔のように一同に顔を合わせるの…

ラーショ紀行★ラーメンショップ 埼大前店

定期的に食べたくなるラーメンショップのラーメン。店ごとに全く別物と呼べるラーメンが出てくるので、ラーメンショップとひと括りでは語れない楽しさがあるのですよね。 今日のターゲットは、埼玉大学の目の前にあるラーメンショップ。 このお店、以前は営…

バイクブームがついに朝のニュース番組でもフィーチャーされている件

朝のニュース番組を見ていたら、バイク関連の話題を放送していたので、慌ててスマフォで写真を撮りました。 空前のバイクブームだそうです。 ・バイクブーム - ライダー人気スポット大混雑(ピンぼけ写真でスミマセン) 内容は良いのですが・・・・どうして…

石川商店謹製"御殿場ハム"ブランドのポークハムが美味しい件

先日の伊豆・土肥温泉ツーリング・・・・観光地にはほぼ立ち寄らないので道中に『道の駅』が無ければお土産購入は絶望。 なので最終解散地の東名高速・足柄SAで購入することに。 https://…/2021/11/13/ 祝二輪車ツーリングプラン!伊豆・土肥温泉まったりツ…

Povo 2.0の10GBデータ贈呈を懸命に使ってみた件

バイク乗車時に使用するサブスマフォ、Qua phone QX(KYV42)。 渋滞情報を加味したナビゲーションをして欲しいので、廉価SIMのPovo 2.0に申し込んでみました。 https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件 https://…/20…

東京都内出張で座学教育。新橋"からやま"で腹ごしらえをしていこう

今日は久しぶりの都内・・・・山手線出張。 午後イチから座学講習という、眠気必至なスケジュールなので!ランチは軽く駅そばにでもしておくかな? ・・・・などと言う大人の知恵は働かず、折角だからと一時期ハマったJR新橋駅前のから揚げ屋にガッツリと行…

バイクに搭載したBluetoothレシーバーの実戦投入レポート

バイク搭載時のGoogleナビ使用には、すでに持ち歩き運用を引退したサブスマフォ(au/京セラ Qua phone QX/KYV42)を、予め自宅のWiFiで地図データをダウンロードしておき、オフラインで運用していました。 https://…/2020/12/27/ オフラインでも使えるGoogle…

立川で豪華なホテルランチ!?と家電を購入した件

なんかコロナ禍で会社で主催されるイベントが中止になり、代わりに物でプレゼントされる事が多いのよね。 去年のクリスマスパーティーは中止になり、代わりにいくつかのプレゼントから選んだのが、パーティー会場になるはずだった『パレスホテル立川の食事券…

祝二輪車ツーリングプラン!伊豆・土肥温泉まったりツーリング

本当は今日は愛車のバイクVFR800F(RC79)の整備入庫させるはずだったのですが、一ヶ月先に。予定がぽっかり空いてしまった・・・・ そしてもう今年は走りに行かないと思っていたトンネルクラブの面々ですが、高速道路二輪車ツーリングプランがわずか3週間だけ…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検入庫はなんと一ヶ月先!?

愛車のバイク、VFR800F(RC79)。 最低限のメンテナンス以外をプロに丸投げするメンテナンスパックに加入しています。従来はお得だったからそうしていたのですが、前回車検からシステムが変わりまったく"得"が無くなったので、次回からは辞めようと思いますが…

高速道路二輪車ツーリングプラン2021 ようやく始動!

コロナ禍による緊急事態宣言が解除されて一ヶ月。 宣言が解除されても高速道路休日割引の運用はしばらく休止されたままでしたが、11月から元通りに運用開始。 それに引きずられる形で休止になっていた二輪車向け割引プランである『高速道路二輪車ツーリング…

関西出張6日目:東京への移動日

はぁ~、土曜日曜連勤と不規則勤務(と飲み)で疲れが溜まっているな。 ゆっくりしたい・・・・と思っても早く目覚めてしまう不便な体(泣) でも早朝移動をしても寒いしラッシュに巻き込まるので、通勤が一段落した時間帯に移動開始。東京に戻ります。 ・神…

関西出張5日目:最後にもう一度!焼肉"ふうふう亭"フィーバー

終わった・・・・ 今回の出張も今日で終わり、明日は移動日。 ラストナイトをどう過ごそうか・・・・愚問でした! 焼肉でしょ!! という訳で、4日前に行ったばかりですが再び訪問。店員さんも我々を見て開口一番『また・・・・』ですって(笑) https://…/2…

関西出張4日目:関西といえば天一でランチ、夜は部屋でカキフライ

今日は早朝から気が抜けない日・・・・だが一段落してランチを食べに行く余裕も。 せっかくのランチだがサッと済ませる事ができるラーメンにしておこうかしら。関西に来ているのだから、関西らしさを求めると・・・・ 天下一品にしよう! ・天下一品 いつか…

関西出張3日目:モバイルディスプレイは不発! &刺身ディナー

出張中は、仕事をしているか、食事をしているか、ホテルの部屋にいるか。この繰り返しなので、長期滞在の場合はホテルの部屋を快適にするのは必須。 一泊や二泊の出張だと、快適性を犠牲にしてでも荷物をとことん軽量化し、勢いで乗り切ってしまうのですが、…

関西出張2日目:地鶏焼き鳥 "鳥ちゃん"で鳥料理に舌鼓

土曜日でしたが朝6時からお仕事。 だが今日は事前に行ったリハーサル通りに仕事を実施し、分単位のスケジュール通りにコマンドを打ち、正常完了を見届けるという拘束時間が長い忍耐の仕事。 昨日深酒をしなかったのはこのためなのです(笑) 特にトラブルも…

関西出張1日目:移転した焼肉"ふうふう亭"でフィーバーしてみた件

はぁ・・・・今日から関西方面に出張です。 システム屋の宿命でもある、みなさんがお休みのときが仕事のチャンス! 土曜日曜でのシステム切り替え作業なのです。なので今週はお休みなし(泣) 普段より早起きして満員電車に揺られてJR東京駅へ。ここに来るま…

しばらくお休み的なラーメンショップ小川店の近況は? →から好し

本当はのんびり体を休めている昨日のお話です。 ランチは久しぶりにラーメンショップ 小川店に行ってネギシャーシュー麺が食べたい気分です。今年の夏に訪問したときは『しばらくの間、お休みします』の張り紙とともに休んでいたものなぁ。 https://…/2021/0…

関西風に寄せたたこ焼きパーティーを開催してみた件

今度の出張は粉物文化の関西方面。 そして録画していたテレビ番組『タモリ倶楽部』でタコの特集をしていたのを見て、たこ焼きが食べたくなってきました。 幸い今日は休日だし、ちょっと体を休めておくためにバイクにも乗らないので、関西風のたこ焼きパーテ…

auからPOVO 2.0手続き遅延のお詫びでトッピングを頂いてしまった件

バイク乗車中専用で使用するサブスマフォ、auブランド扱いの京セラ製Qua phone QX(KVY42)。 SIM無しのオフライン運用でもグーグルナビが使えるので重宝していたのですが、都市部を走る際には渋滞情報の考慮が必須と痛感し、廉価な通信手段として注目を浴び…

スマフォSHV48の21年10月データ使用量&SSD診断

毎月おなじみの経過観察の話題の日です。 まずはスマフォの月間データ使用量・・・・これはもう触れなくて良いかなぁと思っていたのですが、POVO 2.0に加入したサブスマフォも合わせて掲載してみますかね? https://…/2021/10/22/ サブスマフォのための廉価S…