お土産のお話(安倍川もち・フランクフルト・赤福・なごや嬢)

出張やツーリングの際に買ってくるお土産。
ちょっとこの辺りで一気にお土産話を放出しておきます。

伊豆ツーリングのお土産

伊豆未遂ツーリングの際のお土産は、御殿場ハム謹製『フランクフルト』と、まふ氏推薦の『安倍川もち』。

https://…/2021/11/21/ 再び!先週に引き続きな伊豆ツーリングは速攻で帰ってきた件

f:id:TARSAMA:20211204213434j:plain
・御殿場ハム謹製フランクフルト & 安倍川もち

前々回に御殿場ハム謹製ロースハムがとても美味しかったので、試しに他のものを・・・・と買ってみました。


一本はたこ焼きの最中に鉄板で焼いてみたのですが、たこ焼きですら火力が弱すぎて焼けない鉄板の端の方に置いただけなのでほとんど加熱されず。

https://…/2021/11/28/ たこ焼きパーティー(バージョン2.0)の開催です

f:id:TARSAMA:20211202222834j:plain
・【使いまわし写真】フランクフルト

その結果、中身は多少肉々しいけれどもまぁ普通のフランクフルトって感じかな?


なので翌日はちゃんと焼いて食べてみました。

f:id:TARSAMA:20211204213837j:plain
・焼きフランクフルト

う~む、まぁ普通のちょい上?
ロースハムにすべきだと勉強になりました。


デザートは"安倍川もち"。
各地に餅系のお土産がありますが、安倍川餅は初めて。

f:id:TARSAMA:20211204215048j:plain
・駿府安倍川もち

かなりデカい箱に入っていますが、この中に餅が(よくある饅頭のように)多数並んでいるのかな?


い~や違った!

f:id:TARSAMA:20211204215333j:plain
・安倍川もちの外箱を開封・・・・

デカいパッケージが3つ。どういう事!?ワクワクするなぁ~


さらに個包装パッケージを開けると、餡ころ餅ときなこ餅がセットになり一人づつ用にパックされているのね。

f:id:TARSAMA:20211204215632j:plain
・これは良い! そして味も良い!

面白い~、そしてコロナ禍の個食にベストマッチ


おっ!美味いではないですか。
これはリピート決定です。

四日市出張のお土産

三重県は四日市への出張・・・・と言っても購入したのは名古屋駅ですけれどね。

https://…/2021/11/24/ 四日市ステイ、予想外に早く仕事後終わり昼飲みして帰京した件
https://…/2021/11/23/ 駅そば三昧!鉄道三昧!祝日なのに出張移動日になってしまった件

f:id:TARSAMA:20211204220050j:plain
・赤福と、なごや嬢

セレクトしたのはこの2つ。


まずは三重県を代表するお土産、伊勢の『赤福』。
まぁこれに関しては間違いない。

f:id:TARSAMA:20211204220316j:plain
・間違いのないあんころ餅

そして幾度となく買っているようにリピートお土産に格付けされています。


足が早いのだけが難点ですが、保存料とか使っていない安心も売りなので仕方がありません。、そのせいもあって現地方面に行かないと買えないので、希少価値が出て良いと思います。


もう一つが、たまたま売店で目についた『なごや嬢』。

f:id:TARSAMA:20211204220418j:plain
・なごや嬢 開封

名古屋城とかけたネーミングで、この手のは近年登場した一発狙いの品。


中身は・・・・いちごウエハース

f:id:TARSAMA:20211204220557j:plain
・いちごウエハースのお菓子

味はなんだかお菓子の『ナビスコ・ピコラ』みたいだな。


不味くはないけれど飛び抜けて美味しくもない
ほとんど包装代って感じかな?残念、リピートならず。


まだ食卓には京都みやげの最中と、うなぎパイV.S.O.P.が鎮座しております・・・・