食卓の上はお土産まみれ、気がついたら賞味期限切れも(汗)

出張ツーリングに行くたびに購入してくるお土産
お菓子系は食卓の上に置いておき、食後に少しずつ食べていくのが我が家のスタイル。


名古屋出張の際は、赤福&うなぎパイ。厳密にはどちらも名古屋じゃないけれど(笑)

https://…/2021/10/08/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 名古屋編でラストスパート!

f:id:TARSAMA:20211020211045j:plain
・名古屋のお土産

特に赤福足がはやいので最大優先度で食べねばならない。


賞味期限は・・・・わずか一日

f:id:TARSAMA:20211020211511j:plain
・赤福餅

久しぶりに食べると超美味いな。だが食後に一度に一人4個はヘビィ~・・・・


つい開封してしまったうなぎパイ。これも超うまい。名古屋土産はこの定番で当分安泰ですね。

f:id:TARSAMA:20211020213401j:plain
・うなぎパイミニ

ミニサイズだと美味しいけれどちょっと物足りない・・・・だがフルサイズだとかばんに入らない(泣)
今度静岡方面にバイクツーリングに行って買ってくるか。


数を重ねる博多出張で、福岡・博多系のお土産で目ぼしいものはなくなっていたこともあり、長崎のお土産にフィーチャー。

https://…/2021/09/26/ もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・1日目

f:id:TARSAMA:20211020211808j:plain
・長崎天使 & カステララングドシャ

箱がきれいなのと、程よい小ささ。これ重要!


まずは長崎天使から食べてみましょう。

f:id:TARSAMA:20211020212036j:plain
・ホワイトチョコレートコーティングのマドレーヌ 長崎天使

マドレーヌにホワイトチョコのコーティングをしたもので、なかなか美味しい


同じお店で売っていた、長崎のカステラをイメージした、カステララング・ド・シャ

f:id:TARSAMA:20211020212323j:plain
・長崎カステラ ラング・ド・シャ

これは内側のクリームがカステラ風。クッキーもカステラ色なのかしら。これも美味しい。


しかしさらに数を重ねる博多出張で、ついには本体に手を出しました(笑)

https://…/2021/10/04/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編1日目

長崎の老舗カステラ屋さん福砂屋の逸品。デカいなぁ!

f:id:TARSAMA:20211020212448j:plain
・長崎カステラ @ 福砂屋

しかしこの箱のデカさから、食後に食べるのに敬遠してしまい手つかず


普段、自分でカステラを買うなんてことはめったに無いので、まぁある意味良い機会だったのかな?

f:id:TARSAMA:20211020213050j:plain
・おお~美味しそう @ 福砂屋のカステラ

あれれっ!? 昨日で賞味期限が切れていないかい(滝汗)


しまった~!お土産が多すぎて食べる順番を間違えていたようだ。

f:id:TARSAMA:20211020213216j:plain
・賞味期限を過ぎていても美味い!

よりによってこんな高級なカステラの賞味期限を見過ごすなんて・・・・(大泣)
でも美味しそう~


そしてかなり美味しいのですが、しっとり感が抜け始めてしまった感じ。大変もったいない事をした!
食後に二切れずつ、これから毎日食べていきます。


まだ開封すらしていないモナカとかもあるのよね・・・・