2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016

一昨年(2014年)、去年(2015年)とチャレンジしてきた東京メトロ『地下謎への招待状』。 初回を体験して面白くて、その翌年も是非!と念じていたのですが、よほど好評だったのか、なんと3年連続の開催です! https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP pres…

2016恒例の走り納め&忘年会の翌日ツー

たっぷりしっかり走り、そして飲み&トークまで盛りだくさんだった昨日、千葉県・君津ステイした翌朝・・・・ その反動もあって、今日はまっすぐ自宅に戻るだけという行程。 朝早いと寒いので、チェックアウト時間ぎりぎりの10時出発という、これまた贅沢な…

2016恒例の走り納め。まったり房総半島ツーと忘年会

早いもので、今年ももう終わりですねぇ~ だからこそ、最後にひとっ走りしなければっ!! 恒例の年末走り納めは、いつものメンバーとともに。 https://…/2015/12/29/ 2015走り納め・房総半島で温泉だけツーリングのはずが・・・・ (2014年は、年末出張のため…

MP3プレーヤーのバッテリーがヘタってきた件

愛車のバイクに多機能アマチュア無線機・FTM-10Sを搭載してからというものの、走りながらラジオを聞くという文化(?)が形成され、そして意外とラジオ放送圏内は狭く、街乗りならば問題ないもののツーリング中だと頻繁に受信周波数変更が発生して面倒くさい…

何年ぶりの開催かしら?トンネルクラブ忘年会2016

トンネルクラブの忘年会・・・・ この言葉の響きはもはや絶滅を危惧しなければならないほど、長年に渡り非開催続き。 それも以前からずっと非開催ならいざ知らず、その前は毎年の恒例行事と言えるほどに定着していたイベントが、ふと消えてしまったのは、寂…

愛用ノートPC・CF-S9の冷却ファン周りが、不調の兆候

PC

現在使っているパナソニック製ノートPC・CF-S9には、冷却ファンが付いています。 その前に使っていたCF-T5や、さらにその前のCF-T1はファンレスだったので、長期間使用に起因するヘタレとかには気を使わなくて良かったのですが、現行のCF-S9世代だとファンレ…

バイクのPTTスイッチをプラスチックケース版で再作成しよう

長期出張のお陰ですっかりリズムが狂ってしまった、無線機搭載作戦。 SL230へVX-8DとPTTスイッチを取り付けると同時に、VFR800F(RC79)のPTTスイッチの仮設状態を本設置状態にしようと、ステンレスのステーを加工したのが3ヶ月前・・・・_| ̄|○ https://…/20…

た~サンタさんのお買い物

もうクリスマスの時期か・・・・ 例年、一年が早い早いと言っていますが、今年はさらに早かった気がします。 お買い物をするので、ビックカメラへ。 貯めているポイントの関係で、ビックカメラが良いのよね。 ・【使いまわし写真】ビックカメラ そしておもち…

箱根そば@小田急電鉄登戸駅 で天玉そば

昨日に引き続き、都内常駐でお仕事をしていて、かつ仕事をハシゴするので移動ルートが多様化され、どこか寄り道できる可能性大! 今日は、小田急線登戸駅から都心にアプローチ。 ・小田急線・登戸駅 となれば、登戸駅で駅そばですよね~♪ 登戸駅には、JR駅構…

高幡そば@京王電鉄明大前駅 で天玉そば

最近、都内常駐でお仕事をしているのですが、それだけをしていればよいと言うわけではないので、どこか他の仕事とハシゴ・・・・すると、副作用で移動ルートが多様化され、いろいろ寄り道できる可能性大! 今日は、京王線で都内へ移動。でも小田急線に乗り継…

"富士そば"で天ぷらそば

富士そば・・・・駅そばをそこそこ愛用している私でも、富士そばに行くのは極まれ。 それも、そばがどうのこうのというよりは、カツ丼とかのサイドメニュー(?)のほうが目的。 https://…/2013/11/13/ Love カツ丼・・・・"富士そば"・・・・に行ってきまし…

圏央道茨城県区間が全線開通して、外環道は対距離制料金へ

昨シーズンも、東京近郊の高速道路料金体系がガラッと変わるとかなんとかで話題にしていました。 https://…/2016/02/23/ 4月1日からの圏央道内側の料金体系がガラッと変わるんですって!? 2016年4月1日から、圏央道内側の高速道路料金体系が『同一発着地・…

新宿 牛かつ もと村

なんなんでしょう。突然火がついた牛かつフリークっぷり(笑) 先日、池袋でふと牛かつ屋さんに入り、そして『あれっ?』美味しいは美味しいのでしょうけれど、微妙に心に響かない・・・・ https://…/2016/12/16/ 池袋 サーロイン牛かつ・池田 でも巷では雨後…

バイクに乗りたい・・・・けれど、体が言うことを聞かない件

休日だぁぁぁぁ、バイクに乗りたい~! という気持ちだけはあるのですが・・・・ 寒い! ・寒い・・・・ バイクに乗りたい欲求と、ぬくぬくの布団から出たくない欲求。 そりゃ~、布団が勝ちますって(笑) ・布団から出たくない・・・・ なんだろう・・・・…

RJ45レセプタクル清掃後のヘッドセット運用試験走行

本当は、ツーリングに行きたかったけれど、仕事だったのよね・・・・(泣) 仕方がないのでバイク通勤しながら、この間清掃しておいた無線ヘッドセットの調子を見てみました。 https://…/2016/12/13/ ヘッドセットの性能回復のために、接点復活剤を使ってみ…

池袋 サーロイン牛かつ・池田

ただなんとなく・・・・牛かつが食べたくなった。 池袋駅から徒歩圏には、何件か牛かつ屋さんが存在・・・・するほど人気急上昇なのですね。 そんな中で『サーロイン牛かつ 池田』をチョイス、お肉屋さん直営ですって。しかも『サーロイン』と銘打ってあるの…

ペッパーランチでスタミナをつけよう

何だろう・・・・ 最近、夕食については(ドクターではないけれど)厳しい糖質制限をしているので、反動でランチをがっつり行ってしまう・・・・ でも、なるべく糖質をとらないランチとなると、意外とステーキとかも有りか? もちろんゴハンは少な目で! そ…

遅ればせながら、なか卯の"生うに丼"と言うものを食べてみた件

日帰りできているという状況とはいえ、毎日都内・赤坂に詰めている私。 ちょっと前の2ヶ月間は、毎回毎回コンビニ食で、温かいものに飢えていたのですが、今度は逆によりどりみどり・・・・ しかし・・・・、しかしね。今度はハイプライスな訳ですよ。 単発…

ヘッドセットの性能回復のために、接点復活剤を使ってみようと思った件

約二ヶ月のブランクが空いてしまったバイク生活。 そのためなのか、先日のツーリング場面でもそうでしたが、搭載している無線システムの調子が非常悪い・・・・ 症状としては、ヘルメット内のスピーカーから、ステレオサウンドを奏でてくれない。どうも右チ…

そう言えば・・・・土曜日は焼肉を食べに行った件

焼肉・・・・そんな人間が古代から存在する食べ物を、ココ数ヶ月望んでも食べることができなかった・・・・_| ̄|○ その反動で、いろいろと外食しちゃっています。 焼肉食べたかったんだよね、あぁ恋しかったわ~♪ ・厚切り生牛タン塩♪ むほほほ~。コレコレ…

トンネルクラブ史上、最も豪華な冬のキラキラ鰻ツー

長期出張でしばらく東京に居なかった私・・・・ そのおかげで今年の秋シーズンのツーリング計画をことごとく潰すこととなってしまい、申し訳ありません。 したがって、ツーリングに行こうと思っても、この時期は極寒の中を走り出さねばならないのだよね(泣…

新車のバイクVFR800F(RC79)・6ヶ月点検 2,941 km

今年の5月にバイクをVFR800F(RC79)に乗り換えて早6ヶ月。もう6ヶ月点検の時期。 https://…/2016/05/21/ お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km しかし、ちょうど6ヶ月経過した11月は、長期宿泊出張で東京におらず点検に出せず。ようやく東…

塗装屋さんに出していたパニアケース、ようやく復活!

日記のネタの関係で、本当は土曜日の出来事を一日早く掲載! 振り返れば・・・・7月末の出来事だったのか。 仕事が忙しくなって、新車のバイクVFR800F(RC79)に乗る時間がとれず、夜になってからナイトツーリングに出かけたのですが、暗闇でパニアケースの取…

今度はしばらく都内出張

昨日は茨城、今日からしばらくは都内出張。激務長期出張は勤務時間的に辛かったけれど、今度は毎朝通勤ラッシュに揉まれなければならず、それも苦痛。 そうそう、相変わらず会社への出社は予定にありません(爆) ・痛勤ラッシュ・・・・ なんと言っても、3…

茨城出張・・・・そして東武動物公園駅

東京に戻ったと思っても、すぐに(日帰り)出張生活。 いつぞやに乗りまくった東武伊勢崎線・・・・もとい、東武スカイツリーライン。すげぇネーミングセンスだなぁ・・・・ 東武線・・・・だけれども、やってきたのは東急電鉄。 ・東武伊勢崎線 急行 久喜行…

JR立川駅構内・武蔵野うどん『こぶし』で、肉汁つけうどん

立川駅構内に新しくできたうどん店『武蔵野うどん こぶし』。 前回、何の下調べもなく飛び込んで・・・・ https://…/2016/08/31/ 立川駅に新店 武蔵野うどん『こぶし』。はなまるうどんと食べ比べ あれっ!? どこかで見たことがある自動券売機だぞ? とか、…

美味しいランチ・握り寿司~♪ 打ち合わせと旅費精算地獄もね

本当は昨日の出来事。 昨日の昨日、土曜日に長期出張から東京に戻ってきて・・・・ たっぷりと布団で寝たい思いもかなわず、早速出社して打ち合わせ。 そしてランチタイム。 2ヶ月間の『なまもの』への憧れ。そして新大阪駅構内・がんこ寿司の期待はずれなに…

ついにこの日がやってきた(泣)留萌本線末端区間が廃線!増毛駅も消滅

ついに・・・・、ついに今日でJR北海道・留萌本線の末端区間の増毛駅~留萌駅間が廃止ですって。 これでついに、北海道の日本海側の鉄道が全滅!?(函館本線の小樽~銭函間が残っているか・・・・) 北海道ツーリングの際に日本海岸を通る際は、(他に何も…

鎮圧報告! たーさま消防隊

10月1日に急遽出動した"たーさま消防隊"。 https://…/2016/10/01/ 緊急出動!たーさま消防隊 出動して消火活動をしていたほうはだんだん落ち着いてきたわけですが、今度は放ってきた東京の仕事がジワジワと燃え広がってきたとかで、帰還命令が発令。 なんだ…

コンビニ豚丼弁当も、だいぶレベルアップしてきたなぁ~

応援消火隊、最後の食事は・・・・やっぱりコンビニ。 結局、地元のものを食べるとか、居酒屋に行くとかが一切無かった出張で終わってしまった・・・・ という訳なので、ラスト・ナイト、フィーバー!☆ ・いつもと変わらないコンビニ弁当 ・・・・_| ̄|○ そ…