2016恒例の走り納め&忘年会の翌日ツー

たっぷりしっかり走り、そして飲み&トークまで盛りだくさんだった昨日、千葉県・君津ステイした翌朝・・・・
その反動もあって、今日はまっすぐ自宅に戻るだけという行程。


朝早いと寒いので、チェックアウト時間ぎりぎりの10時出発という、これまた贅沢な時間の使い方


2日目はバッチリと晴れてくれ、気温もすでに2桁まで上昇、気持ちいい~♪

f:id:vfr750f2:20170103135414j:plain
・国道16号・東京環状  とても気持ちが良いゾ!

この辺りは建物が少なく、スカッと抜ける空がとても美しい。


R16袖ヶ浦ICから高速道路に乗り、東京湾アクアラインで一気に東京へ・・・・
ぬおぉ! 40km/h規制!?

f:id:vfr750f2:20170103135411j:plain
・えっ!? まさかの40km/h規制 @ 東京湾アクアライン 木更津金田TB

これは凶暴な横風が予想されるぞ!
風速の値はたいしたことがない気がしますが、実際の海上区間に出ると容赦ない横風が襲ってきます。
普通に走るのにも難儀しますが、さらに日頃の手抜きメンテが祟りヘッドセットのLANケーブルが風の抵抗で抜けてしまうほど。手で押さえて回復を試みつつ、写真撮影も・・・・ってカメラも横に持って行かれて、バイクのタンクの上はわちゃわちゃ~(笑)

※ヘッドセット接続ケーブルは、先日接点清掃をしたら快調に復活したというのに、今度はツメの弾力が無くなってすぐに抜けてしまう事象が(泣)

https://…/2016/12/13/ ヘッドセットの性能回復のために、接点復活剤を使ってみようと思った件

そうこうしているうちに、えぬむらさんは先に行っちゃうし(爆)(←スミマセンもたもたしていて。)


私も写真等を諦めて操縦に集中しよう・・・・そう思わなければならないほどの横風。
なんとか撮影した一枚は、海ほたるPA直前。

f:id:vfr750f2:20170103135412j:plain
・ここまで相当難儀!しました @ 海ほたるPA流入路

対岸どころか、富士山まではっきりと見えるほど空気が澄んでいる・・・・いや、浮遊物は全て風で飛ばされてしまったとも言うけれどね。


真冬ツーリングでも隙きあらばソフトクリームを食すことをモットーとする、ソフト氏・・・・もといえぬむら氏
当然、ここに直行!

f:id:vfr750f2:20170103135415j:plain
・IDEBOK

真冬だから並んでいる人少なっっ!(笑)(←ちなみにすぐ隣のスタバには長い行列が!)
そして迷うこと無くソフトクリームをオーダー。それでこそ男だっ!


ちなみに私は女々しくクレープ。(←冷たくない)

f:id:vfr750f2:20170103135416j:plain
・ソフトクリームとクレープ

美味~い♪
これで、ソフト収めも果たした御仁は、ニコニコと帰路についたことでしょう。


普段だとどす黒く汚いはずの東京湾も、こうしてみるとなかなかどうして

f:id:vfr750f2:20170103135417j:plain
・海ほたるから眺める東京湾と富士山。ついでに羽田空港に着陸する飛行機。ここは飽きないわ~

青い空と青い海。富士山に飛行機。これで風が穏やかならいいねぇ~


海ほたるPAから先は、ホクホクゾーン東京湾アクアトンネルに、首都高山手トンネルとリレー

f:id:vfr750f2:20170104220424j:plain
・首都高C2・山手トンネル

こんな年の瀬、逆に都心はガラガラです。


さぁ、これで今年も走り納め。また来年もよろしくお願いします。皆様&VFR800F君

f:id:vfr750f2:20170109151717g:plain