久しぶり! 平日の千葉ツーリング

今日は、突然前日の夕方に明日、代休を取得しなさいと嬉しい業務命令があり、急遽代休の取得日になってしまいました。
ありゃ~、急に今日が休みですか・・・・。さてどうしよう・・・・


天気予報を見てみると、ドコのサイトでも気持ちの良いほど晴れマークで、降水確率 0% ですって。これは出かけるっきゃないか~!

f:id:vfr750f2:20100331223436j:plain
・ピーカン 房総半島

というわけで、最近疎遠になっていた千葉県・房総半島の食堂ばんやで美味しいものを食べつつ、走ってくることにしたのです。

出発

房総半島への上陸方法は、毎度のことながら東京湾フェリー。(私はアクアラインを一度も使用した事がないんです!)
伊勢湾フェリーも航路廃止になってしまう昨今。フェリーは積極的に利用して航路維持に協力する必要があります! でも、利用する人々が昔ほどではないのか、以前なら常時3船ダイヤだったのが、現在は平日2船ダイヤ。1時間に1本しか便がないのが痛いかな。


フェリーの時刻から逆算して、朝5時30分に自宅を出発ですが・・・・車載温度計を見ると凹むなぁ~

f:id:vfr750f2:20100331210939j:plain f:id:vfr750f2:20100331223642j:plain
・マイナス3.1℃の中を出発! ・日が昇る前に出発

おとといのツーリングに懲りて、ジャケットもプラス1枚、オーバーパンツ装備の完全冬装備なので体感温度はそんなに寒くない! むしろ一昨日よりも暖かいぐらいです。
国道16号を南進し、有料道路・横浜横須賀道路で神奈川県・三浦半島の南端『久里浜』を目指しますが、平日は有料道路の割引が一切効かないのがツラい!

f:id:vfr750f2:20100331223643j:plain
・30%や100km制限のある割引では満足できないんです

昔は空いている平日にツーリングに行くのが最高の休息だったのですが、ここ最近は平日に休みを取って走る気がしないんですよね~。
今年度の休暇が36日も余っているのはこの辺りに要因がありそうです。

https://…/2010/03/26/ しまった、年度末だった。

久里浜港6時45分到着、ガラガラ!

f:id:vfr750f2:20100331223644j:plain
・ガラガラな久里浜フェリーターミナル

ここで、私の愛車VFR750F(RC36)が750cc(正確には748cc)であったことが幸せに感じる乗船券(往復)を購入。750cc以上だと料金高いもんね~

f:id:vfr750f2:20100331223645j:plain
・748ccでよかった~

それと、やっぱり冷えている体を温めるため、待ち時間を利用して朝食として月見そば。あぁ~ホッとする瞬間。

f:id:vfr750f2:20100331223646j:plain f:id:vfr750f2:20100331223647j:plain
・FT内の食堂 ・月見そば

そうこうしているうちに、7時20分の出航時間が近くなりました。辺りはゴルフ客でいっぱい! 平日でもこれだけお客さんがいれば当面は大丈夫じゃない(?)

f:id:vfr750f2:20100331223648j:plain f:id:vfr750f2:20100331210940j:plain
・とにかくゴルフ客が多い! ・さぁ、出航ですよ~

のんびりと約40分の船旅です。東京湾を東に横断するのですが、ちょうど朝日が正面から差込み、ポカポカなのでウトウトしちゃいます。

f:id:vfr750f2:20100331224632j:plain
・千葉・房総半島はすぐ目の前!

さて、金谷港到着。それにしても今日は天気が良いし空気がすっきりしているよ。おかげで・・・・

f:id:vfr750f2:20100331224633j:plain
・金谷港から東京湾越しに富士山くっきり!

房総半島から東京湾を飛び越えて、富士山をくっきりと見る事が出来ます。気持ちいい~

房総半島上陸 いいねぇ~

さすがに今さっきソバを食べたばかりなので、運動を兼ねて景気付けに房総半島を東西横断1往復。久しぶりにびゅんびゅん走った気がする・・・・

f:id:vfr750f2:20100331224634j:plain f:id:vfr750f2:20100331224635j:plain
・山の中を走ったり・・・・ ・あっ、海が見えてきました 快適ロード

千葉はいいねぇ。都心から近いのに信号が全然無くてストレス無く走れる!

路肩の木々にはほんのりと雪が残っています。おそらく昨日雪が降ったのかな(?) 日陰のコーナーとかで雪の影響が心配だったのですが、ぜんぜん大丈夫な快適走行。

f:id:vfr750f2:20100331224636j:plain
・路肩には雪が残っています

もちろん私のスタイルだからカッ飛ぶだけ・・・・なんて事はなく、グルグルもします。

f:id:vfr750f2:20100331224637j:plain f:id:vfr750f2:20100331224638j:plain
・さくらが開花を始めています ・ひっそり田舎ムードのJR上総亀山駅 トイレ休憩

そして横断1往復後に、南房総の名物食堂ばんや』にやってまいりました。
さすが平日、空いているねぇ~と思っていたら・・・・

f:id:vfr750f2:20100331224639j:plain f:id:vfr750f2:20100331224640j:plain
・ガラガラな『ばんや ・なぬ~、て・・・定休日!

定休日だって。どうりで駐車場に私しかいないはずだわ。
時刻は11時、既にお腹ぺこぺこで、ガッツリ食べる気で到着したのにオアズケ。う~む・・・・

観光モード

ここからはびゅんびゅんモードから観光モードに切り替えて、のんびりと走行することに。
とりあえずメシは後回しにして、海岸沿いを南下。初めて訪れる『大房岬』はバイクでさくっと展望台までアクセスできるのかと思ったら、遊歩道を結構歩かされます
それも、山あり谷ありの道を・・・・

f:id:vfr750f2:20100331231348j:plain f:id:vfr750f2:20100331231349j:plain
・こんな山道を登り下り・・・・ ・こんな遊歩道を歩いたり・・・・

こんなに歩くのは、岬の周りが山になっていて、あたり一面が公園となって自然を保護しているからだそうです。キャンプ場とかもありボーイスカウト諸君がキャンプ合宿しております。そして展望台へ。

f:id:vfr750f2:20100331231350j:plain f:id:vfr750f2:20100331231351j:plain
・第二展望台 ・いい眺めです。ここでも富士山や大島が見えます

この辺の森の中には、旧東京湾要塞の遺跡があります。発電所施設やら、格納庫やら。砲台もあったそうで、第1~第3海堡やら周辺の岬の砲台群と連携して、首都東京に海から侵入してくる適に備えていたそうです。

f:id:vfr750f2:20100331231352j:plain
・地下発電所施設 空爆を恐れて全ての構造物が地下に隠されています

あちこちにコンクリートの構造物が点在しています。

f:id:vfr750f2:20100331231353j:plain f:id:vfr750f2:20100331231354j:plain
・突然山腹をぶち抜く構造物が・・・・ ・探照灯格納庫だったそうです

結構広い公園だなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20100331231355j:plain f:id:vfr750f2:20100331231356j:plain
・なんだろう・・・・ ・きっと桜の季節は人がたくさん集まることでしょう

なんだかんだでこのポイントに1時間以上も費やしてしまいました。

時期ハズレ!(?)

ちょうど午後の日差しが高い時間帯に、南房総『フラワーライン』を流しに行きます。
今の時期はきっと菜の花がきれいなんだろうなぁ~


・・・・


アレ!(?)

f:id:vfr750f2:20100331231357j:plain f:id:vfr750f2:20100331231358j:plain
・かつて有料道路だった房総フラワーライン ・道沿いにあるはずの菜の花は~(?)(?)

菜の花が綺麗さっぱりありません! そんな~~(T_T)
この後に寄った食堂のおばちゃん曰く、ここの菜の花のピークは1月~2月で、既に終わってしまったとのこと。(ToT);

最南端でお昼御飯

結局、普段の南房総訪問時とさほど変わりのない、最南端野島崎周辺の食堂で遅めのお昼にします。
数店舗あるので、今回はドコに入ろうかな・・・・

f:id:vfr750f2:20100331231359j:plain f:id:vfr750f2:20100331231400j:plain
・房総半島最南端に到着~ ・最南端・野島崎灯台

特に理由はなく、過去にも数回利用した『みずるめ』にしました。
南房総定番の『アジのたたき定食』(本当はなめろうが食べたかったんだよ~)で房総気分を満喫しつつ、イカ刺しも付けちゃいました。酒抜きで!(笑)

f:id:vfr750f2:20100331231401j:plain f:id:vfr750f2:20100331231402j:plain
・みずるめ食堂 灯台脇! ・アジをタタいています

トントントントン♪・・・・アジを一生懸命タタいてくれています。


さて、登場~

f:id:vfr750f2:20100331231403j:plain f:id:vfr750f2:20100331231404j:plain
・アジのたたき定食 ・たっっっぷりなアジのタタキ

うわ~、美味しそう~。アジ2匹分の結構な量!
まずは、たっぷりと丼御飯に乗せて・・・・ぱくっ!・・・・


ぱくぱくっ!! 美味~い。御飯食べるのが止まらないよ~! さっき見ることが出来なかった菜の花も、こんなところで出会えました。

あっ、イカ刺し忘れてた・・・・

f:id:vfr750f2:20100331231405j:plain
・イカのお刺身

ぱくっ! プッ・・・プッ・・・と心地よい歯ごたえがイイね。さすがに函館にはかなわないけど、十二分に美味しいですよ~
あまりの御飯が減るスピードに、女将さんがこっそりと『御飯欲しかったら言ってね。』とサービスしてくれます。(もちろん、お代わりを頼んじゃいました。)


美味い! ちょっと前のカップめん連続攻撃のように食が楽しくない時があるだけに、喜びも割増!されるのです。


当然こんなに食べてしまうとすぐにバイクに乗る気にならず、最南端ゾーンをぶらぶらと・・・・

f:id:vfr750f2:20100331231406j:plain
・最南端ゾーンをぶらり旅 お腹いっぱいなので灯台には登りませんでした

平日の旅って、やっぱりいいな。

帰路

日が落ちる前に帰るか・・・・。
沿岸の国道はペースが遅いので、内陸ルートをチョイス。


南房総に来たのは久しぶりとは言え、いろんな所で道路線形が改良されて走りやすくなっています。驚き!

f:id:vfr750f2:20100331231407j:plain
・少しずつ改良されて走りやすくなっています

そしてフラワーラインでは見れなかった菜の花。所々で菜の花畑が残っていて、規模は小さいけれども満開を楽しめました。

f:id:vfr750f2:20100331231408j:plain
菜の花畑を見つけるたびにストップ! して写真撮影

帰りもフェリー。毎時20分発なのですが、15時20分のに乗れれば日没までに家に着ける。16時20分のだときっと寒い思いをするなぁ・・・・
わき目もふらずに走ればよい物を、菜の花だ~と言っては止まり、写真を撮るペースでは、当然コマが進む訳もなく・・・・本人も諦めてのんびり走っていたのですが・・・・


フェリー乗り場の金谷港には出航5分前の15時15分に到着。
バイクは一番最初の乗船だから、この時間だと乗れるかな(?)

f:id:vfr750f2:20100331231409j:plain
・ギリギリで一番後ろに・・・・

後ろの方に乗せてくれました。


最後の搭乗だったので船内客席は満席に近く、そんな中にいても窮屈なので、甲板の上のベンチを占有
バイクの走行風に耐える格好をしているため、海上の風も心地がよいネ。

f:id:vfr750f2:20100331231411j:plain f:id:vfr750f2:20100331231410j:plain
・船尾甲板のベンチでまったり・・・・ ・対地速度20km/h~23km/hぐらいで航行

夏場だと最終便の前ぐらいまで房総で過ごし、日没間際の暗い時間の航海となるのですが、こんな明るい時間の航海もこの季節ならではの贅沢。
残念ながらかっぱえびせんを買い忘れたので、かもめの水兵さんに餌をあげられませんでしたが、それでもたくさんのカモメが遊びに来てくれました。

f:id:vfr750f2:20100331231412j:plain f:id:vfr750f2:20100331231413j:plain
・船の後ろにカモメ集結 ・エサくれ~って言っているのかな(?)

久里浜に戻り帰路を行けばと・・・・横横道路は大渋滞国道16号も大渋滞。バイクで走って楽しいという感覚ではなく、単なる移動・・・・


18時、読みどおり日没ギリギリに自宅到着。
ナンダカンダで心地よく、平日ツーの良さを再認識。来年度はバシバシ会社を休もうか・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20100401195730g:plain