2006-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例・房総半島ツーリング(前編)

今日は毎年恒例の年末房総半島ツーリングなのです。毎年30日に房総半島に訪れて、冬の中の春を見つけに来るんですが、今年は大晦日にずれ込んでしまいました。 今日の夜は飲みに行く約束があるので午後一番ぐらいには房総半島を離れないとならないので、早朝…

面倒臭がってはいけません ~サイドバッグ使用不能~

愛車のバイクVFR750F(RC36)で宿泊を伴うロングツーリングや、季節の変わり目で朝の出発時と昼間の走行時でジャケットを切り替えるときなど、荷物積載能力を増強させるときに手軽に使えるユニットなのがサイドバッグなのです。 バイクの重心にそれほど影響を…

仕事納め・・・の後で

昨日は仕事納めで、夕方からは呑み始めました。その続きの日記なのです。 普段が残業で遅い時間まで仕事をしているので寝不足。"呑みと睡眠を比べると睡眠に天秤"が傾きます。 普段なら会社で飲んだ後に、それだけでは足りなく中途半端なので呑みに行くのが…

仕事納め・・・一応

今日で会社は仕事納めなんですが、仕事が終わらない…(だから明日も休日出勤なのだ~)。 でも、会社全体が呑み始めるので仕事にならないので、今日は呑んじゃうことにしました。 ・吟醸酒 ビール、日本酒、ワイン…、焼き鳥、寿司、ピザ、乾き物…、などなど…

ひさしぶりサンモリノ特集 ~東京都立川市~

東京ローカルなテレビ番組、テレビ東京にて放映されている『出没!アド街ック天国』にも紹介された、立川のスパゲッティ屋さん『サンモリノ』ですが、テレビ放映直後はそれはもう大フィーバーで、大行列となってしまい、ランチタイムに手軽に…と通えない状態…

最近バイクが乗りにくい…

最近は寒いので、バイクに乗るのはもっぱら自宅周辺なのですが、物凄くバイクに乗りずらいのです。 短距離にもかかわらずやたらと肩がこるし、腕も張っている… ライディングポジションが歪んでいるのかな(?)と、いろいろと乗り方を換えたりしてもダメだし…

もらいもの

良いものをもらっちゃいました。 北海道網走水産製『真いかの沖漬け』です。 残念ながら生ではなく冷凍品なので、早速電子レンジで解凍してお皿にあけてみると肉厚のいかと御対面~♪ 食べやすい大きさに包丁で切る時からすでに『プチッ、プチッ』と心地良い…

飛騨の里 ~東京都八王子市~

JR八王子駅徒歩圏内にある飲み屋さんです。 大きな『牛もつ』の看板があるぐらいですから、モツ鍋やその他、モツ関係を最前面に出しています。まぁ、そんなに高級なところではなく大衆酒屋なのでメニューの種類が多くてマメに通っても飽きないお店です。 ・…

大阪出張~逆シンデレラ・エクスプレス!?~その2

昨日、金曜日は大阪・難波に日帰り出張なのです。仕事が終わって新幹線の時間まで3時間ほどあります。そこで難波の街を徘徊してみました。 本家・日本一大たこ ミナミでたこ焼きといえば、上位に入るここ『本家・日本一大たこ』です。よほど時間をずらさない…

大阪出張~逆シンデレラ・エクスプレス!?~その1

今日、金曜日は大阪・難波に日帰り出張なのです。 "クリスマス前なのになぜ!!"という怒りを押さえ込み、朝7時、いつものように自宅を出て、新横浜駅で同僚と待ち合わせをしていました。すると同僚が『はぁ~、何で休みの日に働いているんですかねぇ…(?)』…

工具マニア

最近、16年目の愛車のバイクVFR750F(RC36)のブレーキ系統の調子が悪く、自分でキャリパーピストンのグリスアップをしてみました。 https://…/2006/12/10/ リアブレーキキャリパー整備への道~ついにキャリパーの清掃へ https://…/2006/11/26/ リアブレーキキ…

うげ~・気持ち悪い…

やっぱり、朝起きれない。急遽フレックス出勤に切り替えてお昼頃にノンビリ出社しました。 昨日終電まで飲んでいたせいです。その後の情報によれば、誘った張本人の事業所長さんも途中から記憶が全く無くなってしまったとのこと。 やはり体が疲れているとこ…

今日もゼロアワー

今日も埼玉のお客様へ日帰り出張なのです。 予定していた仕事をこなして打合せが終わったのが20時過ぎ…。そこでお客様(事業所長)から呑みに誘われてしまいました。さすがに断るわけにもいかず、終電ギリギリまで呑んでしまいました。 ・ゼロアワーの京王線…

Suicaトートバッグ

JR駅の中にあるコンビニ風売店。品揃えで言えば駅の外にあるコンビニにはかないません。 しかし、その欠点を上回る利点があるのが電子マネーSuica。 財布はカバンの奥深くにしまっているので取り出すのが面倒だし、小額の買い物の小銭も邪魔になります。そし…

愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換~積算118,025.9km

バイクに乗っている以上、定期的にやってくるこのイベント、エンジンオイルの交換なのです。 私の場合は交換時期は走行距離のみで管理しており、3,000km以上になるともうボチボチ考え始めます。交換作業は車検などのドック入りの時と重なればバイク屋にやっ…

火災現場

今日もお仕事、バイクで通勤なのです。休日なのでもし事故っても『遊びに行く途中でした』の言い訳が通用するので、立川の会社までバイクで通勤です。(平日だと事故を起こしたときに通勤経路外の事故になるので補償されないんです。) この間見つけた自動二…

ステーキハウス・カウボーイ Part4 ~東京都日野市~

久しぶりに肉が食べたくなったらココ、『ステーキハウス・カウボーイ』なのです。今日はボーナスも出たし、毎日残業で遅くまでチームで仕事をしている後輩達を連れて、気分転換にとおごってあげることにしました。 私は、いつもの"450gビーフステーキ"に、チ…

90日分…

体のパラメーターが、ぼちぼちストライクゾーンから外れ始める中年になってきました。 以前なら適当に生活していてもストライクゾーンでしたが、徐々に内角高めに…じゃなかった、血圧が高めになってしまいました。 会社の担当保健師さんから、要医療の判断を…

リッチな朝食・ローソンの『ポーク&野菜ミートソースパイ』\230

九州出張時に、コンビニ・ローソンで美味しそうなパンを見つけました。サクサクなパイ生地にサンドされたミートソースと野菜に豚肉~♪ 生地は本当にサクサクで食べながら下にポロポロと落ちてしまうほど。うま~い!! ちょっと高いけど、リッチな朝食でした。…

ウインカーLED化計画~車検対策

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のテールランプ系統、そしてウインカー系統をすべて自作LED化する作業を終えてから、初めての車検となります。 https://…/2006/06/30/ ウインカーLED化計画・とりあえず完成!? https://…/2006/01/07/ テールライトLED化計画・よう…

おもちゃ売場

仕事が終わってから会社の忘年会までしばらく時間が余り、同僚がおもちゃ売場に行くので付き合うことにしました。 おもちゃ売場といっても、今流行りのテレビゲーム・・・ではありません。 子供のクリスマスプレゼントをこっそり買いに来たのでした。うーん…

リアブレーキキャリパー整備への道~ついにキャリパーの清掃へ

失敗をして学習をする。 初めてやって最初からうまく行くはずはありません。だから最初はノンビリなんです。フロントブレーキキャリパーを清掃してから前後のブレーキのフィーリングが違うのでバイクに乗りにくいと感じてから、はや一ヶ月が過ぎてしまいまし…

バイクと缶コーヒー

バイクに乗るには寒い季節になりました。 どんなにお金をかけて着込んでも『寒いことは無い』レベルまでて、温かくてポカポカということはありません。長時間バイクに乗っていると、さすがに体温が奪われてきます。乗用車のように暖房があるわけではないので…

今日は忘年会

早い…、一年はあっという間です。 今日はみんなでゴクゴク。普段の睡眠不足も手伝って、ちょっと飲めばもう眠~い♪ 食べ物が沢山有りすぎてお腹いっぱい食べました。 モツ鍋最高!!

車検対応

来年の3月1日で、愛車のバイクVFR750F(RC36)の車検有効期間が切れてしまいます。 前回の車検の時も、一部パーツが欠品していて、パーツの入手に難儀したので、今回も早めの対応をしなければなりません。 車検場での検査は期間満了の一ヶ月前から受けられるみ…

トラベルルータ

PC

私は仕事柄なのか、宿泊出張が多いのです。 そのためパソコンは超軽量ノートパソコンをメインで使っていますし、インターネットへの接続もウィルコムPHSで全国どこでも通常の環境で過ごしていました。 https://…/2005/04/03/ 携帯電話機種変更 せいぜいメー…

インプラント・その後

今年の夏に虫歯で奥歯を抜きました。 奥歯を無くしてしまうと派手に物を食べることができなくなるような気がして、食べることが楽しみの私の魅力が半減してしまうため、保険治療の利かない人工歯根『インプラント』を埋め込んでみたのでした。 https://…/200…

たまには甘いもの

やっぱり甘党なんです。睡眠時間も少ないし仕事ばっかり…。 高血圧で医者にナンダカンダ言われてていますが、日ごろの楽しみは食べ物ですもの。 甘いものは美味~い♪ 来年年明けの1月から2月末は長期出張…。暇が欲しいよー。

房総・養老渓谷観光ツーリング

今日は房総半島南方のJR安房鴨川駅現地集合からはじまる観光ツーリングなのです。 というのも、元々は土曜~日曜泊まりがけで『房総白浜カニ食べ放題ホテルツアー』がメインの企画なのですが、私だけ前日は仕事を捌くために出社!!なので、二日目に現地先発組…

今日もバイクで会社にGo!

今日も休日出勤です。決して昨日休んでしまった代替えというわけではなく、とにかく仕事が間に合わなくて出勤です。相変わらず警視庁交通機動隊は気合いが入っています。先週も今週も白バイがウジャウジャ…。気をつけましょうネ。