大阪出張~逆シンデレラ・エクスプレス!?~その2

昨日、金曜日は大阪・難波に日帰り出張なのです。仕事が終わって新幹線の時間まで3時間ほどあります。そこで難波の街を徘徊してみました。

本家・日本一大たこ

ミナミでたこ焼きといえば、上位に入るここ『本家・日本一大たこ』です。よほど時間をずらさないと常に行列ができるこのお店。全国区で有名な『グリコ橋』の一つとなりの橋の近くにあります。
常設の出店といった佇まいなのですが、まずは値段にビックリ!!『6個300円』です。安い!!。そして味ですが、寒空の下で、たこ焼きを頬張ると…アツアツふーふー大騒ぎです。そして噂どおりの大きいタコの歯ごたえがすばらしく、うま~い。あっという間に平らげてしまいました。
たこ焼きにソースと鰹節のみで、タコを食わせるタイプのシンプルなたこ焼きです。

・どう見ても屋台… ・でも歴史あるたこ焼き屋 ・とってもシンプル ・グリコ橋を背景に。

16時過ぎという中途半端な時間のおかげで並ばずに買えるので、もう一皿食べたい…後ろ髪を引かれる思いで次のお店に行きます。

たこ焼き・わなか

大阪ミナミの有名ランドマークといえば吉本の『なんばグランド花月』、のお隣に位置するたこ焼き屋さんです。TV番組『どっちの料理ショー』に紹介されたこともあるお店です。
こちらも出店といった見た目ですが、店の奥で食べていくこともできるスペースがあります。

・屋台風 ・メニューで勝負 ・コレだけ焼いてもすぐに回転

先ほどとは違い、こちらは趣向で勝負するタイプです。

トロッとしたタイプのたこ焼きで、トッピングに『ねぎ』や『チーズ』などを+50円でチョイスできますし、『ソース』の変わりに『ポン酢』や『しょうゆ』、『どろソース』や『しお』なども選べるし、タップリのマヨネーズも付いてきますし、当然たっぷりの鰹節も。
どちらも共通なのはその安さ8個で350円。トッピングを入れても400円でコレだけの量を食べられます。

・ソース&マヨ&鰹節 ・ソース&ネギ&マヨ&鰹節 ・ベンチで食べます

こっちは出来たてが超熱い!! そしてトロミが熱さ3割増、この熱いのが妙にうまいんです。
みんな店の横の通路に並んでいるベンチに座って食べるみたいです。今は空いていますがベンチの量が物語っています。

この二つのお店、同じたこ焼きなのに別の領域のうまさを持っています。どっちが美味しいだなんて比べられず、両方とも美味しいです。

・長~いベンチ ・ご馳走様でした

ああーっ、食べた食べた…。後は新幹線で帰るだけ。きっとクリスマス前の金曜日の夜とくれば滅茶混みと警戒したが、逆に普段の金曜日より空いているぐらいでした。

ちなみに、場所はココです。

・大たこ ・わなか