2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏ツーリングプラン 本日で終了 この後はどうなるの?

高速道路の二輪車通行料金が高すぎる・・・・という話から、まずは出来るところから始めようと既存の四輪車用の仕掛けを流用した『首都圏ツーリングプラン』。 しかしついにその開催期間が終了してしまいました・・・・ ・首都圏ツーリングプラン NEXCO東日…

おっ、こんなところにソフトバンク携帯ショップがあるんだ・・・・あれっ?

携帯電話ショップって、駅前とか郊外ロードサイドとか、いろいろなところにありますねぇ。 NTT docomo、au、ソフトバンク・・・・とにかく目立つ看板。 おっと、ここにも"ソフトバンク"が有る・・・・あれっ!? ・SoftBank・・・・in なんかガラス張りの店…

今更ながら・・・・無線マウス購入

PC

もう何年になるかしら・・・・ 有線式の小型マウスを使い続けていたのですが、どうやら右クリックの調子がおかしくなってきた・・・・ スイッチ部分の摩耗とかが原因ね。もう十分に寿命は全うしてくれたと思うから、新しいのを買いに行こうかしら。 いままで…

決戦の月曜日! ほんと心臓に悪い仕事だわ~

去年から着手し、1年以上開発に時間を掛けてきた新システムの稼働開始の日・・・・ 早朝からの稼働立会のため、まだ夜が明けていない中を出発。駅前の飲み屋街も照明が消え、完全に真っ暗。 ・飲み屋街も真っ暗な、早朝・・・・ 普段はなかなか見られない街…

出張中の半日休み → でも移動と洗濯と早寝で終了・・・・_| ̄|○

システム屋って、ホント嫌ね・・・・ 明日、月曜日の早朝から新しいシステムが動くので、この週末の土曜日曜は仕事のチャンス! この期間に新旧システム間のデータ移行作業を実施。 しかし予定通りの1日では終わらず、今日の予備日を使って作業し、半日で終…

仕事だ・・・・ところで今日は給料日?なにそれ美味し・・・・いんです♪

今日もモリモリと仕事をこなし、そしてフィーバーしようぜ!と、焼肉屋へ。 カロリー制限をしているのですが、たまには飲んじゃえ~~~~ と、心躍らせていつものお気に入りの焼肉屋へ。前回はクローズしていて食べられなかったのよね。 前回はクローズして…

猫が私の異変を感じ取っている!? でも今日もお仕事出張

飼い猫のトムさん。 普段は自分が撫でて欲しい時に鳴いて私が呼ばれ、マッサージさせられるだけの存在(泣) しかしなぜかトムさんが私にべったり。 ・階段で私を待っています 階段では私が二階にあがるのをずっと待っているし、部屋までついてくるし。 私の…

ETC→イーテック、IBA→?

有料道路の料金収受システム、ETC。 確かに便利ですよね~、特に二輪車だと。いちいちゲート前で路肩に寄り、お金を準備してグローブをはずしておき、ゲートでの停車をなるべく短時間に・・・・雨の日なんてグローブがすぐに外せないし通行券がシワシワにな…

体力温存のため、新幹線通勤

今日は都内出張。 単発であれば、昨日のうちに東京の自宅に戻って普通に自宅から出勤なのでしょうが、東京駅から自宅まで少なく見積もって1時間半。なので往復3時間以上・・・・ しかし目的地は東京駅から30分と掛からない・・・・ と言うわけで、大阪宿泊に…

大阪出張のついでにちょっとだけ大阪城公園・・・・

今日は大阪ステイ。 先週の訪問時は生憎の天気でしたが・・・・ ・今日はピーカン!大阪城公園 今日は素晴らしい天気。木々の色もちょうどよい! 色々と書きたいことがあるけれど、大人の事情で書けないの(泣) 今日も、スーパー玉出に入り浸り。 ・パチン…

行動パターンが先週とまるっきり一緒だぜ~

先週に引き続き、今週も月曜早朝から移動開始。 全く同じ時間・同じ列車の新幹線のぞみ号なので、出発ホームも一緒。そうなると写真も全く一緒(泣) ・早朝の東海道新幹線 のぞみ号 念のためですが、先週の写真の使い回しではありません(笑) しかも今更知…

Another Story OF 昇仙峡ツーリング → 定期点検ドック入り 13,701km

先週の日曜日に、山梨県・昇仙峡にアキイロを見に行くツーリングに行ってきました。 しっかり見て、がっつり走ったツーリング。 https://…/2017/11/12/ アキイロ満喫!ガッツリ観光!さわやかツーリング がしかし・・・・ ATS(?)搭載の私のバイク。しっか…

自宅のセンサーライトを更新しよう

自宅にはセンサーライトを複数設置しています。 一つは車庫を照らすもので、なかなか便利なのでさらに玄関先を照らすものを追加設置。 ・玄関先を照らすセンサーライト ただ、車庫や玄関周辺に電源がないので、自分で電気工事もやってみました。 これと、自…

緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパクリ!? "からよし"とは?

私がこよなく愛するから揚げ専門店『からやま』。"かつや"を運営するアークランドサービスが立ち上げたお店で、じわじわと店舗数を拡大中。 https://…/2017/10/04/ 気がつけば"からやま"・・・・ファンをやめようと思ってもやめられない!? https://…/2017/…

作業中断していたTinyTrak3Plusセットアップ・GPS接続作業

先日、海外から取り寄せたAPRSエンコーダ、TinyTrak3Plus。実際に使うためにはGPSセンサーを取り付けたり、無線機への接続ケーブルを製作したり、設定したりといろいろ作業が必要です。 商品が手元に届く前に、多分こんな感じの部品が必要かな?とのアバウト…

"とんかつ司"を舐めていた・・・・これが普通のロースカツ定食!?

今日明日は都内出張。う~ん全然会社に行っていない(笑) 出張でネタ的に厳しいので、以前の休日にとんかつを食べに行った時のお話。 糖質制限ダイエット・・・・後に炭水化物も食べて、血糖値の山と谷をしっかりと作るようする作戦にスイッチする前・・・…

なんかひょっとしてハードな気がしてきた・・・・機動出張

日曜日は5時起き、月曜日は4時起きと早起きが続いていて眠かったのですが、今日は普通の時間に起床。 せっかくなので予定の時間よりもちっょと早くホテルを出発し、大阪城公園を散歩でもしようかしら・・・・ って、雨でしたか(泣) ・朝の大阪城公園をちょ…

さすがに辛い・・・・ツーリング翌日の朝4時起床で大阪出張

朝4時起床。大慌てで出発準備をして、闇に飛び出そう! 早朝の新幹線で、大阪へ。 ・早朝の新幹線 のぞみ号 堪えるなぁ(泣) 私、何しに週末に東京に戻ってきたのだろう?・・・・ そりゃ~、ツーリ(ry・・・・ 先週からさらにパワーアップして、新大阪駅ま…

アキイロ満喫!ガッツリ観光!さわやかツーリング

今日は、今年最後の見納めアキイロツーリング。 でも11月になり忙しくなってきた私の予定が流動的すぎて、正式決定は直前の金曜日。そして明日も早いため、ライトコースでの企画となりました。 集合は、ちょっと遅めの朝8時・中央道藤野PA。 なんとな~く、…

体組成計が到着~

先日、使っていなかった体重計を引っ張り出してきて使おうとしたところ、電池が液漏れを起こしていて回復不能・・・・ https://…/2017/10/31/ 実感がないから体重計をセットアップしよう・・・・ そこで新しいのを買うべく、通販でオーダーしていました。 普…

箕面観光ホテルに仕事でステイ・・・・の朝

昨日、仕事上がり直前にゴタゴタして大阪市内のビジホに泊まるはずが、東京大江戸物語 箕面観光ホテルに泊まった私。 ここまで自動車で送っていただいたので、昨日は足に困らなかったのですが、今日は・・・・ホテルの無料送迎バスがあるのか。 それならば始…

大阪宿泊出張が順調に終わり、一日早く帰還!?

朝の大阪城公園、すっかり木々が色づき秋景色。(写真なし。) 仕事は順調に終わってしまい、予定の2泊はしなくても良さそう。苦労して取ったホテルをキャンセルし、新幹線を予約。さて、帰ろう・・・・ Pipipipipi・・・・電話の着信。 カクカクジカジカ・…

大阪宿泊出張→意外だったスーパー玉出

今日から宿泊出張。とりあえず予定は作業進捗次第だけれど2泊。 午後一から関西でお仕事なので、朝の通勤時間帯ど真ん中に出発する新幹線で西へ。 今回の出張にアマチュア無線機VX-8Dを持って行き、大阪でAPRSビーコンを送信しようか悩みましたが、新幹線の…

箱根ツーリングの際のAPRSビーコン送信テストの模様

先日、フラ~っと行ってきた箱根方面ツーリング。 https://…/2017/11/04/ も~ガマンできない! ショートツーでぷちアキイロ アキイロを見に行くという目的の他、APRSビーコンがどれくらい受信されるのかテストも兼ねていました。 ハンディー無線機VX-8DにGP…

APRSエンコーダ・TinyTrak3Plusをセットアップ

先日自宅に届いたAPRSエンコーダ・TinyTrak3Plus。 自宅に届きました https://…/2017/11/01/ TinyTrak3Plus その後・・・・ ようやく封筒を開けることが出来ました。 ・APRSエンコーダTinyTrak3Plus 小さいっ! 早速セットアップしたいのだけれども、本体以…

てっきりトランプさんは明日来るものだと思っていた・・・・

実は昨日の高速道路乗り放題"首都圏ツーリングプラン"は、2日間有効なので今日も中央道方面に走りに行けば、高速料金丸儲け! そんな作戦を考えていたのですが・・・・ 昨日・土曜日のツーリング帰りに、ちょろっと寄り道して米軍横田基地の脇を通ってみまし…

も~ガマンできない! ショートツーでぷちアキイロ

この三連休、仕事でシステム切り替え作業の予定でしたが一日で終わってしまったので、予想外のお休み! 10月は全然バイクに乗れていなかったのでウズウズしているし、"首都圏ツーリングプラン"もあと1ヶ月で終わってしまう・・・・ https://…/2017/06/29/ 7…

休日出勤の朝、寝違えて首が痛い・・・・あれっ!?肩こりに似ている?

今日は3連休初日。システム屋の宿命で、こういう時ってシステム停止しての大規模作業のちょうどよいタイミングなのよね。 しかし・・・・ 昨日の晩から今日の朝にかけて、寝ている最中に何度か目が覚め、首周りがカチンカチンに固まって猛烈な痛み。 まぁ寝…

残り1ヶ月! 首都圏ツーリングプラン

2017年の7月中旬からいきなり始まった『首都圏ツーリングプラン』。 https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう 首都圏近郊の高速道路が、(各方面別ですが)2日間¥2,500円で乗り放題・・・・ ・【使いまわし…

TinyTrak3Plus その後・・・・

19日に注文したAPRSエンコーダ、TinyTrak3Plus。 https://…/2017/10/19/ APRSエンコーダ バイオニクス社TinyTRAK3+ 注文 アメリカからの個人輸入ってことになるのかしらね。しかしこのインターネット時代、日本のアマゾンで買い物をするのと全く変わらない手…