緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパクリ!? "からよし"とは?

私がこよなく愛するから揚げ専門店『からやま』。"かつや"を運営するアークランドサービスが立ち上げたお店で、じわじわと店舗数を拡大中

https://…/2017/10/04/ 気がつけば"からやま"・・・・ファンをやめようと思ってもやめられない!?
https://…/2017/09/19/ から揚げスイッチ★リバイバルからやま やっぱり美味い!
https://…/2017/09/08/ から揚げ専門店"からやま"の源流 から揚げ"縁"に訪問
https://…/2017/09/03/ からやま 山梨石和店
https://…/2017/08/30/ から揚げスイッチ★久しぶりの"からやま" 新橋店
https://…/2016/08/18/ マイブームが終わったから揚げ『からやま』 新橋店に立ち寄り
https://…/2016/07/05/ リピート続ける!?ジャッジ からあげ専門店 からやまコレクション
https://…/2016/06/03/ からあげ専門店 からやま の新味『赤カリ
....その他多数

散々利用させていただき、そして最近のダイエット生活により自粛をしている真っ最中ですが・・・・


気になるニュースが飛び込んできました。

f:id:vfr750f2:20171118185956j:plain
https://www.nikkansports.com/general/news/201711170000267.html より引用

なんとあのすかいらーく社が、このから揚げ専門店業態に殴り込んできました。別にただ殴り込んでくる分には牛丼チェーン店のような例により一向に構わないのですが、なんでもソックリなので使用中止の申し立てをしたのだとか。
その事実とともに、東京都小平市にこのお店が有ることに驚き!
東京・多摩地区はから揚げ専門店の激戦区になりつつあるのか?


居ても立っても居られず、さっそく会社帰りに急行!

f:id:vfr750f2:20171118185957j:plain
・からよし 小平店

平日のディナータイムにもかかわらず、まだ新店舗だからなのか、それともニュースの話題性からなのか結構混雑している!
ここだけ見るととても流行っているようにみえる~  世間は揚げたてから揚げを求めているんだなぁ!


メニューはこちら。

f:id:vfr750f2:20171118185958j:plain
・メニューブック

基本は『からよし定食』で、『松・竹・梅』でから揚げ個数が6個・5個・4個』と選択でき、たっぷりキャベツにから揚げが盛られ、味噌汁とゴハン付き・・・・極みタレっぽいつけダレも付属という・・・・という何処かで見たような構成。


もっとも基本となる定食に店名を冠するのもそのまんま!
あっ、杏仁豆腐が付属しているのがちょっとオリジナリティーね。


基本メニューに、甘辛たれをかけた油淋鶏定食。大根おろしを乗せたみぞれ定食。タルタルソースを乗せた南蛮定食。他にどんぶり系もから玉丼とか。


まぁメニューが似てしまうのはから揚げ一本で勝負する店なら仕方がないだろう・・・・しかしね。店員さんの格好が店名入りのTシャツ姿だったり、ガストなどの伝票が電子ターミナル式ではなく"からやま"同等の手書き式だったり・・・・

f:id:vfr750f2:20171118185959j:plain
・テーブルの上にあるツボ

ツボには大根の沢庵と、イカの塩辛・・・・まったく同じ。


完全にパクっている! お持ち帰りのシステムも一緒。せいせいももから揚げ以外、『ジューシーもも丸』相当のラインナップが無いことか?
店名の看板がどうのこうのではなくて、システム全体を丸パクリ。客目線で見た限りせいぜい厨房の伝票を挟む回転式マシーン(?)がすかいらーく流といったところか?


これは酷い・・・・(精神が。)


やってきた料理。

f:id:vfr750f2:20171118190000j:plain
・からよし定食 竹

皮ごと揚げるももから揚げも、パクリ
いや、若干こちらの方がから揚げ自体が小振りで、定食を全部食べてももうちょっとパンチがほしいと感じてしまう量。どうせなら量もパクれよ~!(笑)


新規開店だからか、店員バイトの人数が異様に多く、オペレーションはしっかりしていて、しっかり都度揚げ。揚げたてが出てきてここは合格。

f:id:vfr750f2:20171118190001j:plain
・ちょっと小振り(からやま 比)な、揚げたてから揚げ

ちなみに値段も・・・・からやま定食・梅(から揚げ4個)¥590円(税込¥637円)。からよし定食・梅(から揚げ4個)¥590円(税込¥637円)。


おいおいぉぃぉぃ~
"からやま"の合盛り定食相当がないなど、劣化コピーというべきか、さらなる効率化を狙って無駄な部分を切ったと言うべきなのか・・・・
たしかに酷いな。店名云々の話じゃない気がするけれど、業態そのものが著作権などで保護されていない以上、仕方がないことなのかなぁ????


一利用者からすれば、駅から徒歩圏内で、東京多摩地区でこのお店が出来てくれたのは嬉しいけれどもね・・・・

https://…/2017/12/12/ ガマンしていたので猛烈に食べたくなった・・・・からやま定食(松)@からやま