牛丼・吉野家の新業態"親子丼とから揚げの店 鶏千"に行ってみた件

以前、福岡周辺で流行っている天ぷら店『ひらお』のスタイルを関東地方に持ち込むべく、牛丼・吉野家系列が開いたお店『天ぷら 天兵衛』。

https://…/2010/10/27/ 天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~

https://…/2015/05/19/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!
https://…/2015/10/27/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#1
https://…/2019/03/27/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#2

・【使いまわし写真】牛丼・吉野家系の天ぷら専門店 あげたて天兵衛

しかし、久しぶりに店の前を通ったら店を畳んでいる!


やはり"ひらおスタイル"は関東圏では流行るには至らなかったか・・・・(泣)


その後に居抜きで入ったのが表題にもある『親子丼とから揚げの店 鶏千』。

・親子丼とから揚げの店 鳥千

調べてみたら、天兵衛と同じ吉野家系列が運営しており、店員さんも天兵衛時代から変わっていないとのことで、ただ単に看板をかけ変えただけみたい。


今流行の鳥のから揚げブームに乗っちゃった訳か・・・・天ぷらのほうが希少価値があって良かったのに
とはいいつつも、から揚げにはとても興味があり、突撃した次第(笑)


オーダーは、まずはデフォルト・・・・いやフラッグシップと思われるから揚げ定食を試してみましょう。

・名前にはなんのヒネリもない・・・・から揚げ定食

から揚げの種類が醤油ニンニクから選べるみたいで、どれとどれを組み合わせて・・・・などと考えていたら、4個単位での指定(または、醤油×2・塩・ニンニク固定)でして、ちょっと残念
なので、醤油版にして、1つ追加でニンニク単品としてみました。
ライスとキャベツがお代わり自由という、とんかつ屋みたいな感じは学生さんとかには良いかも。


店内は、天兵衛の頃をそのままなので、コの字カウンターの中央にフライヤーが配置されている、変則的なオープンキッチン。


この配置なので当然出来たて揚げたてがやって来ます♪!

・出来たてのから揚げ定食+ニンニクから揚げ単品

オジサンなので量の増量は嬉しくないのですが、味噌汁がアサリ汁であるというのがポイント高い!手を抜きがちな味噌汁ですが、ちゃんと美味しいんですもの。好感触♪
からやま』『から好し』のようなタレが付いているのではなく、変化球で天つゆのようなものが付いている・・・・細かいところで独自色を打ち出している模様。


さっそく1つ・・・・


おっ!美味い!
がつくほど揚げたてなのでハフハフしながらでないと食べられない程に熱い!
他のから揚げ専門店で言うところの揚げたては何だったのか?というほどに熱い!これは嬉しいな。食べる楽しみがあるよ。

・口の中がやけどしそうなほど熱いのが、とても美味しい

醤油から揚げかなり味付けが濃く、醤油をしっかりと感じられるのですが、濃すぎかどうか微妙なライン。
醤油が濃いのは日本人ならば許容の範囲内なのですが、ニンニクから揚げも意外と濃い!ニンニクが凄い!


ワタシ的には醤油から揚げだけで充分でした。量的にも4個でお腹いっぱい


価格設定も、先行2社と全く同一の¥690円なのですが、決定的な違いがこれ。

・スタンプカード

鶏千¥500円ごとにスタンプ一個15個貯めると定食等を1食サービスというもの。
普通に一回の食事でスタンプ一個をもらえるので、15回利用すると約700円バックということか。これ、先行二社は一度利用すると次回使える¥100円割引券(¥50円の場合もある。)が貰えるので、同条件だと¥1,400円もの割引を受けられることになる・・・・


15個貯めないと効力を発揮しない点も、継続的に通ってもらおうとする施策としては弱いような気がする・・・・15回で発動するのであればもっとサービス特典価格を上げるか、毎回発動するようにシステムを変えないとかなりキツいと思いますよ、吉野家さん。


まだ全国に数店しかないのですが、パイロット店の結果次第では、雨後の筍のように増えていくのかなあぁ?
巨人すかいらーくグループに、吉野家といえども無傷で戦いは挑めないような気もしますが・・・・期待はしておきます。