今日の博多ランチは正解!そして今日中に帰京

博多ステイの朝。
今日は九州地区に大雨が予報されている事もあり、営業がホテルまで迎えに来てくれると・・・・


ありがたい、本当に有り難いのですが、ブログ的には電車移動したい(笑)


なので場面はいきなりランチになってしまいます。
福岡市海鮮市場。仕事しに来ているのにここでランチが出来るのは、相当恵まれています。

・ランチは、福岡市場会館内の『博多 魚がし

市場の敷地内にある市場会館。ここに何件かある食事処のうちの一つが『博多 魚がし』。

https://…/2021/05/20/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ4(泣)大雨をうまく回避して仕事
https://…/2021/05/19/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ3(泣)仕事の後は鶏ざんまい!

前回はイカ丼イカ天セットだったのですが、なかなかイカが美味しかったので、今回狙うのは・・・・

・メニュー 今回は臆することなく『イカの姿造り

イカの姿造り』をセレクト。
私以外の皆様は海鮮を食べ飽きているのか、まさかの鳥のから揚げ定食を選択!


エクセレント!

・イカのお造り定食 @ 博多魚がし

写真だと分かりにくいですが、鮮度の良いイカ、それもかなり大ぶり身が分厚い♪


これにわさび醤油を潜らせご飯と共に頬張ると・・・・

・分厚く、たっぷりの『イカ』が素晴らしい

・・・・たまらん!! げそ天の出番がないほど美味い
もちろんうねうね動く活イカには及ばないとしても、仕事中のランチで、しかも¥1,500円ならば文句の出ようもない。


そして場面は帰り・・・・

・帰りの飛行機

泊まってのんびりしたい心と、明日一日を有効活用したい心が対決し、今回は帰ることに。
夕方、九州地区の大雨は止んだのですが・・・・わざわざ飛行機で追いかける感じ。


最終便を抑えておき、仕事が終わった時間に応じて予約を前に倒す訳ですが、前方座席や上位クラスは厳しいとしても後部座席はほぼガラガラ

・直前の予約変更で、最後尾2つ前の席 ガラガラ

金曜日夕方ですよね・・・・
観光的な流動を除き、最低限のビジネス客ってこんな程度しか居ないのか。
私も周りから『無駄な出張だろ!』と指を差されないように仕事を頑張らねば(汗)


すっかり雨が上がった博多よ、さようなら。

・グッバイ!博多

そして想像通り、すぐに雲の中へ。
そして気持ち悪くなってくる、周期の大きい揺れ。ガクンと落ちる揺れ・・・・


うぇぇ~・・・・(泣)

・酔うほど揺れる・・・・_| ̄|○

そんな中でスマフォを触っていたのが致命傷で、本格的に気持ち悪くなってきた・・・・


羽田空港からは、酔わないけれど体力を使う電車移動か、更に酔いを追い込む可能性があるけれど、体力的に楽な高速バス移動か。


すこし休憩して高速バスかな・・・・なんて思っていたら、本数が少ないバスが待ち時間わずか10分でやって来る(泣)
普段ならば嬉しい乗り継ぎタイミングですが、今回だけは拷問。だが逃すと1時間以上の待ちになるので飛び乗るか・・・・

・バスでは事故渋滞にも巻き込まれて散々

乗車時の首都高は順調そのものでしたが、ある程度ルートが固定された頃・・・・その先で事故渋滞発生(泣)


大渋滞で踏んだり蹴ったり。まぁ酔いは醒めましたがね。


ご飯を食べるタイミングを逸し、緊急事態宣言で20時以降の飲食店はクローズ・・・・

・緊急事態宣言中であることをすっかり失念。夕食食べそびれ(泣)

家に着いてからコンビニ弁当・・・・


美味いご飯が食べられるように一生懸命働いているというのになぁ・・・・悲しい(大泣)

https://…/2021/06/06/ お土産の明太子と一緒に、満北亭の餃子定食&ビールが最高な件