博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!

ドラレコ走行試験のついでに、埼玉県富士見市にある『とかち村』の『豚丼・白樺』にご飯を食べに行くことが多かったのですが、その道中に気になるお店があります。

f:id:vfr750f2:20150520212930j:plain
・天ぷら専門店 あげたて天兵衛

おやっ!? ピ~ンときましたよ~
ひょっとして博多スタイルをコピーした、R246厚木にある天ぷら屋『なぐや』に続く、博多スタイルの天ぷら屋じゃないのかしら~~~~?

https://…/2010/11/27/ 西日本・山陰地方ツーリング8日目(最終日) ~長距離まったり(?)忍耐走行~

当たりの匂いがプンプンするよ~♪


博多周辺にお店を構える『ひらお』。これが最高にウマい♪のよね。
吉野家みたいなカウンターに座ると、まずはご飯と味噌汁が配膳され、目の前にある食べ放題の自家製イカの塩辛&高菜他でご飯がススム君

https://…/2010/10/27/ 天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~

そしてその間、カウンターの中央に位置する揚げ基地(?)で、1~2品ずつ天ぷらを揚げ、少しずつ提供されるので、どれも揚げたてホクホクの天ぷらを楽しめる~♪

f:id:vfr750f2:20101029220136j:plain f:id:vfr750f2:20101029220134j:plain
・ひらおの・・・・食べ放題塩辛など ・ひらおの・・・・配膳シーン

天ぷらも最高にうまいのですが、イカの塩辛が最高っ! お持ち帰りしたいぐらい美味しいのですが、保存料等が入っておらず日持ちしないのでその場で楽しむしかないんですって。


さて、天兵衛
この店舗、元々は牛丼『吉野家』だったのが潰れてこのお店に変身。
実は訪問時点では全く知らなかったのですが、この天ぷら屋は『吉野家』経営の新形態の店舗なんですって。


外壁にはメニューが掲示。まぁ、初めてだしオススメマーク付きの『天兵衛オールスター定食 ¥890円』にしようかしら。

f:id:vfr750f2:20150520212931j:plain
・メニュー

なんでも、全てのメニューの『えび』付き。当店の売りは『えび』なので、じっくりお楽しみくださいだって。
あれれ?、野菜天定食には付いていないじゃん(笑)

f:id:vfr750f2:20150522160009j:plain
・食券機

あっ、でも改めて写真で見てみると、小さく野菜天定食は野菜だけですって書いたあった(笑)


オーダーすると、さっそくご飯と味噌汁が!
そして天つゆには、大根下ろしを入れるか入れないのかを選択したものが提供されます。

f:id:vfr750f2:20150520212932j:plain
・天つゆ・ゴハン・味噌汁

各自に提供された天ぷらを置くバットも配置され、詳細に至るまで博多スタイルにソックリ~


店内も、ぐるりとカウンターで、中央に天ぷら基地。これもそっくり。

f:id:vfr750f2:20150520212933j:plain
・天ぷら基地

ここまでソックリに真似ているというのに、さすがに真似できないのが『イカの塩辛&高菜』。
博多という地の利もあり、新鮮なイカが安価に大量に入るからできる芸当であって、吉野家だと・・・・


紅ショウガに、キャベツお新香。それも、吉野家と同じやつ(爆)
これじゃぁ、ゴハンと味噌汁だけ早く提供されても全く意味なし。ゴハンがアマる君。


しばらくして、天ぷらが少しずつ登場。
揚げたて天ぷらウマ~♪なんて味わいつつ、ゴハンばっかりもりもり食べていたら、次の周回の天ぷらも揚がってしまい、バット上は大渋滞(笑)

f:id:vfr750f2:20150520212934j:plain
・天ぷら

天ぷらは、揚げ具合もちょうど良く、サクサクとした衣もいいね。
空いている時間帯だったので、私が食べるペースが遅いと見るや、次からさりげなく揚げるペースを落としてくれたり、好感触~♪


やはり、特筆は『えび』。
ぷりっぷりムッチムチで、なかなかの大きさ。確かに食べ応えがあり、フラッグシップとしてエビ天をプッシュしてくる理由も頷けます。


なにからなにまで完全に『ひらお』のコピーだね。


私はこのスタイルは、安くて美味しい揚げたて天ぷらが食べられて好きなのですが、『イカの塩から&高菜』が無くて、関東の人にも受け入れられるのか?(代わりにエビ天なんだろうけれど。)


帯広豚丼とともに今後が楽しみなお店です。
このお店が波に乗れば、吉野家の資金力で『てんや』に対抗する勢力になるかも・・・・

https://…/2015/10/27/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#1