博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#2

なんだか牛丼チェーンの吉野家の業績が芳しくないんですって。牛丼御三家の中では一人負け状態
牛丼・・・・なんか若い頃はたしかにサッと食べられるからと入ることが多かったけれど、今は牛丼屋に入ること自体がかなりレアな状態に。この日記への登場も、最近は数えるほど。

https://…/2015/11/28/ 吉野家の、麦とろ牛皿御膳
https://…/2014/02/17/ 久しぶりの吉野家はうまいねっ!

なんだろうなぁ。昔は劇的に安かったけれども、今は中途半端に安いからなのかなぁ? でも牛丼玉子味噌汁でワイコインと、意外と手軽だったような気も。

f:id:vfr750f2:20190331084143j:plain
・牛丼+玉子+味噌汁

そして食べれば美味いのに、なぜかなかなか足が伸びない。休日にバイクに乗って訪問しようとか思わないし・・・・身近になりすぎたのかな?
写真を見ると食べたくなってきた・・・・


がしかし、バイクで訪問して食べたくなるようなのが、吉野家がクラスチェンジしようとして1号店を開店以来、次が続かない天ぷら専門店天兵衛』。

https://…/2015/10/27/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#1
https://…/2015/05/19/ 博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!

f:id:vfr750f2:20190331084144j:plain
・天ぷら専門店 あげたて天兵衛

業態は・・・・福岡県で名を轟かせる『天ぷら ひらお』の丸パクリ。

https://…/2010/10/27/ 天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~

牛丼屋のカウンター席に的なところに座ると、御飯と味噌汁が配給され、カウンターの中央の天ぷら揚げ台から揚げたてのネタを数個ずつ持ってきてくれるので、ホクホクな揚げたてを頂けるというシステム。

f:id:vfr750f2:20190331084145j:plain
・カウンター中央の・・・・天ぷら揚げ台

でもこのシステムを回すためには人手がかなり必要。揚げ台に1~2名、配給や案内に1~2名、揚げ台は2つあれば倍! バックヤードの食器洗い等に1名。しかも機械でフルオート揚げ・・・・ではなく職人揚げなので、パッと入りバイトでは無理!
多分この辺りが多店舗化できない原因だと思います。


でも、味は良いのよね。揚げたて天ぷらが美味しくないというのは、どうやっても無理!ってぐらい、確実に美味しいものね

f:id:vfr750f2:20190331084146j:plain
・最初に、ゴハン、味噌汁、天つゆが配給

最初におかわり自由のゴハンが配られ、食べ放題のお新香で胃腸を温めておくことも可能。本場福岡ならばイカの塩辛が食べ放題なので天ぷら前に確実に一膳行くわけですが、お新香だと微妙・・・・


まぁライスをセーブするために、ここは天ぷらが来るまで待ちましょう。おっ!

f:id:vfr750f2:20190331084147j:plain
・季節の野菜にイカに鶏もも

さっそく最初の天ぷらが。これだけでゴハン一膳は余裕なのですが、まだこの後も来るので、一膳で済ますためにセーブするのが難しい(笑)


美味い~!

f:id:vfr750f2:20190331084148j:plain
・第二弾

エビもムチムチ~♪


この業態、広めるとなるとライバルは"てんや"? 強そうだなぁ~・・・・_| ̄|○
万人に美味しさ知ってもらいリピートしてもらうって大変だものなぁ。今の吉野家HDに新業態に力を入れる余力がないか?