2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの新宿でランチと言ったら・・・・

先日、携帯電話アクセサリーを購入するために、東京・新宿に立ち寄りました。 https://…/2018/02/18/ 新スマフォQua Phone QX(KYV42)のドレスアップ ビックカメラ→ヨドバシカメラと買い物し、さあお昼の時間だ・・・・、何を食べよう。 ・新宿駅西口 しか…

先日のチバリングでのAPRS運用結果

GPS付きのアマチュア無線機・VX-8Dをバイクのシート下に搭載し、2分間隔で現在位置(APRSパケット)を送信。 インターネットに繋がった固定局がそれを受信すると、世界的に運用されているAPRSサーバに転送・集積されていくと共に、メッセージ交換もできるシ…

やまのねこさん送別会・別れは突然に!

別れは突然やって来ました。 今月いっぱいで東京を離れることとなった、やまのねこ氏。 お~っと、時間がない! 急遽平日の仕事上がりに集結して、送別会を開催することに。 ・急遽開催の送別会 なんと、皆さん酒を飲まないし、タバコも誰も吸わないし・・・…

昨日のツーリングで自然薯丼を食べ損ねたので・・・・自作にトライ

一昨日のテレビ番組で、自然薯ネタを放送していてすっかり自然薯に感化された私。 昨日のツーリング中のどこかでとろろ御飯にありつこう作戦を実行したのですが・・・・見事に失敗。 ・じねんじょ丼があるお店まで来ることに成功! いや、失敗というよりはお…

ちば~るでござ~る・ノープランで始まったチバリング!で走り初め

1月はほとんど東京に居なかったので走りに行けなかったのですが、ようやく・・・・といった感じで走り初めとなるトンネルクラブ・ツーリング。 どんなに寒くても集まってくるツワモノ揃いなはずですが、さすがに今年は寒い!ので、暖かい方面が良いだろう・…

休日はフラッと優雅に喫茶店モーニング・コメダ珈琲店

日記に登場する日付と実際の日付が思いっきりズレてしまっていますが、実は日曜日のお話。 本当は早起きしてツーリングに行くつもりだったのですが、起きてはみたもののあまりの寒さに断念して二度寝。さて一日の予定がまったく空いてしまったので、優雅に喫…

庭の散水シャワー交換の次は、風呂のシャワー交換

先日交換修理した庭の散水シャワー。 https://…/2018/02/10/ 庭の散水パーツが毎年のように壊れる・・・・去年金属製にしたのにぃぃぃぃ~(泣) 実はホームセンターで散水シャワーを探していた時になかなか見つからず、そして先に風呂のシャワーコーナーを…

久しぶりの日帰り新幹線出張・・・・体が辛いわ~

若い頃は何ともなかった日帰り出張・・・・毎週九州に日帰り出張なんてハードなことをやっていた頃もあったけれど、今や日帰りは体に悪いと感じるわ。 日程が許すなら自腹でも泊まってきたいよ~(泣) ・東海道新幹線 のぞみ号 以前は東京駅新幹線ホームで…

新スマフォKYV42のバイクで使用テスト、ついでにとんかつ司

乗り換えたばかりの新スマフォau/京セラ Qua Phone QX(KYV42)。平日はチマチマとソフトの設定をいじり、ようやくしっくりしてきたわぁ~。 https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42) そして(日記とはズレてい…

通勤時の相棒、ソニーWalkmanを買い換えよう

通勤時は暇なので、MP3プレーヤーが手放せません。 聴いているのは音楽ではなく、予め録音してあるラジオ番組。それはわざわざMP3録音機能付きのラジオを購入し、タイマー機能により日々自動的に生成されるような仕掛けを構築済み。 https://…/2014/11/29/ …

新スマフォQua Phone QX(KYV42)のドレスアップ

今更ながら買い換えた新スマフォ、au/京セラ Qua Phone QX(KYV42)。 物理キーボード機が欲しかったのですが選択肢が無いので妥協して買った品・・・・とは言え買ったからには大事にしたい。 https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ…

バッテリーが終わっているウォークマンのバッテリー交換→断念

いよいよ都内への往復通勤時間ですらバッテリーが持たなくなってきた、これまた年季が入った愛用ウォークマン NW-E052。 https://…/2018/02/09/ 今度こそ・・・・MP3プレーヤーのバッテリーがヘタってきた件 メーカーに修理扱いでバッテリー交換に出すと、¥8…

ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

骨董品スマフォ、au/東芝 REGZA phone IS11Tが壊れてしまった件の続きのお話です。 https://…/2018/02/13/ 愛用のフルキーボード・スマフォIS11T ついに死亡・・・・ https://…/2018/02/14/ IS11Tの後継を何にしようかしら? まあ、私なりに色々調べてみた結…

神田明神の"IT情報安全守護"

去年末に、東京・秋葉原電気街にほど近い神田明神に行った時に、ITお守りを買おうかと思ったら、買えなかったのよね・・・・ https://…/2017/12/30/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ しかも、トンネルクラブの人々に教えてもら…

IS11Tの後継を何にしようかしら?

普段から、携帯電話動向にまったく興味がない私(爆) まあだからこそ骨董品スマフォである、"au IS11T"(2011年夏モデル)を平気で使い続けていたわけですが、その反動でいざ壊れて買い換えを要する事態になっても浦島太郎状態。 ・【使いまわし写真】壊れ…

愛用のフルキーボード・スマフォIS11T ついに死亡・・・・

豚丼屋で突然気絶した、愛用の骨董品スマフォau IS11T(2011年夏モデル)。コレを使い続けているのはただ一点、フルキーボード付きであること。 NTT Docomo/au/Softbankの正規ルートで発売されているモデルでキーボード付きだったのはこれが最後の機種(←た…

久しぶりの帯広豚丼を楽しむ → PANIC!?

実は昨日、バイクの足まわりだけ洗車して、水飛ばしついでに埼玉県・富士見市の『とかち村・豚丼 白樺』に行ってみました。 最近、すっかりから揚げ定食にハマってしまって疎遠になっていたのですが、なぜか突然豚丼が食べたくなってきたのよね。 前回訪問は…

春のツーリングシーズンに向けてチェーンぐらい磨いておこう

もうぼちぼち、お日様が出ている時間帯は暖かくなってきそうな感じ。 長い冬の間、乗るだけ乗ってなんにも面倒を見ていなかった愛車のバイク・VFR800F(RC79)も、ガッツリ乗るシーズンの前にメンテナンスをしておこう。 と言っても、消耗品(タイヤ、ブレーキ…

庭の散水パーツが毎年のように壊れる・・・・去年金属製にしたのにぃぃぃぃ~(泣)

バイクの洗車や、庭への散水のために取り付けているシャワー付きホースリール。 しかし取り付けて1年目の冬にシャワーヘッドが壊れました。その時は単なる偶発故障だと思って同じようなプラスチック製のシャワーヘッドを購入して交換。 ・・・・2年目・去年…

今度こそ・・・・MP3プレーヤーのバッテリーがヘタってきた件

以前にも話題にした・・・・MP3プレーヤー・ウォークマンのバッテリーが劣化して、『持ち』が悪くて仕方がない件。 フル充電しているにもかかわらず、都内に打ち合わせに行き帰ってくる3~4時間で、バッテリーが底を突く始末。いよいよ実用上でも耐えられな…

今年も!?ココイチ・ドリンクパスポート2018

カレーハウスCoCo壱番屋・・・・おそらく外食の中で、一番回数を多く利用しているのではないかというぐらい、私の中ではド定番。 それも、しばらくすると自然と食べたくなってくるので、定期的にリピートする優良顧客(笑) 出張から戻ってきたら、真っ先に…

もやしラーメン → サンマー麺? ルーツは・・・・横浜!

一時期ハマっていた『もやしラーメン』。場所によっては『サンマー麺』と呼ばれていて、ちょっと不思議に思っていました。 とろみが付いた『あん』にもやしがたっぷり。これが蓋の役割も有って熱が逃げず、とにかくアツアツのまま食べられる・・・・ ・【使…

今度は都心生活!? 東京・溜池山王でとんかつ まさむね

先週までの3ヶ月出張・・・・いや1年半のプロジェクトが終わり、普通ならば一息付きたいところですが、次以降の仕事がすでに渋滞していまして、すぐさま打ち合わせ生活が始まります。 先週まで茨城県の田舎に居たわけですが、今週は・・・・ ・首相官邸 都心…

GR2用ジャケットを落としたので、再び購入

昨日のツーリングで、久々にやってしまいました。高速道路上で物を落とす失態を。 愛用のカメラ、リコー・GR2は、前世代GRD4を使っていた頃の私の雑な取り扱い方法(バイクグローブをしたまま触る)への対策として、前リングをセロテープで固定するとともに…

東京マーチスの運用変更で、観音崎周辺がどうなるのか気になったので行ってみた件

先日までの長期出張中に、テレビ報道で知った『東京湾海上交通センターの一元化』ニュース。 なんでも、今までは東京湾の狭隘部・浦賀水道の通航管制は、観音崎にある東京湾海上交通センター(東京マーチス・MARine Traffic Information Service)が実施し、…

ラブリー、トムさん

昨日、久しぶりに自宅に帰宅したのですが、飼い猫のトムさんはすっかり私のことを忘れてしまったのか、尻尾を丸めて逃げ出す始末! ・お立ち台トムさん うそ~っ・・・・_| ̄|○ モフモフしたかったのにぃぃぃぃ。 で、一晩経過した今日の朝。 すっかり記憶…

たーさまに平和が戻る日 Ⅱ

どっと疲れが出てくるわぁ~ 一年半続いたプロジェクトは、今日で無事に終了。 毎日、ものすごく規則正しい生活をして温泉に入り浸り、睡眠もしっかりとっているはずなのに、ようやく終わったという充実感とともに肩の荷がおり、緊張が解け猛烈な疲れ。 疲れ…

まぐれ当たり!?ランチの強い味方 時次郎

茨城県出張も1週間も過ぎつつあるころ、夕食どころかランチも選択肢が枯渇・・・・ 煮込みうどん、ファミレス、ラーメンに牛丼・・・・もうお店がないのでローテーションするしかないけれど、ろくなお店がない(泣) そんな時、応援で遅れて出張に来たルーキ…