新スマフォKYV42のバイクで使用テスト、ついでにとんかつ司

乗り換えたばかりの新スマフォau/京セラ Qua Phone QX(KYV42)平日はチマチマとソフトの設定をいじり、ようやくしっくりしてきたわぁ~。

https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

そして(日記とはズレていますが)初の週末を向かえたので、さっそくバイクに搭載して運用テストを実施してみましょう。あっ、目的地があったほうが楽しいので、トンカツを食べに行こう。


まずは、バイクに取り付けられるかどうか・・・・
バイクには以前からRAMマウント社の"Xグリップ"を装着済みなので、ここにはまるかどうか。

https://…/2015/11/22/ アキイロツー外伝! RAMマウント社・マウントシステムの実験

・新スマフォをバイクのXグリップに装着

おっ・・・・! バッチリ♪
短くて遊びの少ないUSB充電ケーブルもそのまま使えそう。
ちょっとアームの"掴み"がスマフォカバーと相性が良くなさそうなので、脱落防止ストラップが必須かな・・・・


スマフォ自体が長くなったぶん、ハンドルフルロックさせるとフロントスクリーンにヒットするのでは?とひやひやでしたが、それも大丈夫!

・ハンドルフルロックさせても大丈夫

これならば、とりあえず次の試験ステージに進めますね。


それでは走行開始。
前の機種・IS11T時代から大幅にバージョンアップした、Googleナビ。まぁ、IS11Tのandroid 2.3.4では、乗せたいアプリがほとんど乗らなかったしバージョンアップからも見放されていたからね・・・・(爆)


以前のはとにかく変態的でスパルタンなルートばかりを提示してきて(車だったら絶対に避けたいと思うビックリルート。)バイクだとちょっと嬉しかったのですが、そのスパルタンっぶりがアルゴリズム改善で直っちゃったのかを確認。

・だいぶ情報量が増えたGoogleナビ・・・・左:旧Ver・右:現Ver

おっ・・・・
多少大人になっている! 一つでも多く信号を避けようと変な裏道を提示していたのに、(多少は)素直に信号を通るルートを提案してきている!(笑)
その他、従来ならワイヤーフレームっぽい道路描画のみだった画面が、普通のGoogleマップを俯瞰表示したものに変わり、交通情報もリアルタイム表示されるようになった~


これは嬉しい改善ですが、旧画面に見慣れた私は、情報量が多くて見辛いとも思うので、まぁ慣れの問題かしらね。
データ通信量的にも大幅に増えてそうな感じもするので、その辺りも今後チェックしていこう。


目的地・とんかつ司。最近すっかりとんかつ魂にスイッチが入ってしまったのでね・・・・

・とんかつ司

デ~ブにとってはあまり良くない傾向だな。


ロースカツ定食¥1,680円。2回目の訪問で、特に常連とかそういうつもりではないのですが、前回『ゴハン少な目』でオーダーしたので、今回は自動的にご飯少な目で出てきたぞ! すごい、一度の訪問だけで人の好みを覚えて居るのか~。

https://…/2017/11/15/ "とんかつ司"を舐めていた・・・・これが普通のロースカツ定食!?

・ロースカツ定食¥1,680円 @ とんかつ司

相変わらずデカくてインパクトがありますが、最近のカツ生活の連続で慣れてしまったのか、厚さがあまり無く、まあこの薄さなら柔らかくて当たり前に思えてしまう自分が怖い・・・・


キャベツも山盛りなので、全部食べるとお腹パンパン!

・もうちょっと厚みがあると完璧なのだが・・・・

あ~お腹一杯! 満足満足♪


着々とバイクシーズンに向けた準備が進む~