通勤時の相棒、ソニーWalkmanを買い換えよう

通勤時は暇なので、MP3プレーヤーが手放せません
聴いているのは音楽ではなく、予め録音してあるラジオ番組。それはわざわざMP3録音機能付きのラジオを購入し、タイマー機能により日々自動的に生成されるような仕掛けを構築済み。

https://…/2014/11/29/ ようやく到着しました・・・・ラジオレコーダー RF-DR100

f:id:vfr750f2:20141202182408j:plain
・日々、MP3ファイルを生み出してくれるMP3機能付きFMラジオ

そこまでしているので、MP3プレーヤーが無くなるなんて耐えられません!(時々MP3プレーヤーを持っていくのを忘れる時があるのですが、暇で仕方がない。)
バッテリー交換も断念したしね・・・・

https://…/2011/03/09/ 対北海道装備 新MP3プレーヤー購入!

使い始めて7年。もう十分ですよ、お疲れ様でした。


そんなわけで、新しいMP3プレーヤーを買いに、家電量販店へ。

f:id:vfr750f2:20180108093000j:plain
・【使いまわし写真】ビックカメラ

えっ!?ネット通販にしろって?
一日も早く実機が欲しいので、リアル店舗でお買い物です。(スマフォは数日悩む余裕がありますが、MP3プレーヤーは本当に無いと辛い・・・・はっ、私はひょっとしてMP3プレーヤー依存症か?(笑))


スマフォ同様、決して高機能なものは必要としない私。最近のWalkmanはハイレゾなる超高音質を売りにしているのか、ものすごく高価でビックリ!!
音源ソースがFMラジオだというのに、ハイレゾ関係あるか~い!!


じゃあ、他のメーカーのにする?
結局、今まで買い揃えた充電ケーブルを無駄にしたくないという理由で廉価版のWalkman、Sシリーズにしました。

f:id:vfr750f2:20180219214211j:plain
・SONY ウォークマン NW-S313 4GBタイプ

独自仕様のインターフェースだと、こういう買い換えの時にメーカーロックインされる影響が・・・・(泣)
同一メーカーのを選択したのであれば、単純に同じタイプの後継機で良かったのに、今までのよりも相当サイズか大きくなってしまったぞ! これは大減点!


サイズがデカくなったぶん、バッテリーもデカくなったのか、『スタミナたっぷり長時間バッテリー』と銘打って、52時間の音楽再生が出来ることを歌っていますが、本当かな?(←小さく、イコライザOFF、かつノイズキャンセリングOFFって書いてあるわ。)

f:id:vfr750f2:20180219214212j:plain
・旧機種 NW-E052(写真奥)よりも、だいぶサイズが大きくなってしまった NW-S313

機能的には、専用のヘッドフォンを使うことでノイズキャンセルを効かせられたりするらしいですが、これもソニー製ヘッドホンを使わないとダメという、メーカーロックイン作戦の一つなのだろうな。
幸い、私は外付けのノイズキャンセリングヘッドフォンを所有しているので、それを使うことにします。


地味な改善点が『MP3プレーヤー上でファイルの削除が出来るようになった』こと。いままでもこれが出来なかった事が不思議なほど。
あと、バグフィックスになるのかしら?付属アプリをインストールするのが嫌なので、Windowsエクスプローラーを使ってファイル転送していたのですが、Walkman上で管理する曲名と実際のファイル名がずれてしまって、ヘンテコリンな曲がかかる不具合が修正されていますね。


液晶表示がやや大きくなったのですが、解像度も粗くなっただけで、中身は一緒というのも残念かな? 結果的に字が大きくなったので、おじさん向きとも言えるが・・・・


まあこれで、元のラジオ"通勤"ライフか戻ってきたわ♪