ようやく到着しました・・・・ラジオレコーダー RF-DR100

通勤時にBGMとして聞いている録音したラジオ番組
この間まで、もう使わなくなったWindows2000のPCを使用して、インターネットラジオ放送Radikoの自動録音環境を構築していたので、毎日自動的にMP3ファイルが作成されていたのですが・・・・


Radikoの仕様変更により、Windows2000ではラジオ放送を聞けなくなってしまった~~~~(泣)

https://…/2014/10/23/ Radiko録音が出来ないから・・・・どうしよう

すぐに代替環境の構築に取りかかったものの、遊んでいる機材では安定した録音環境の構築不可能・・・・_| ̄|○


餅は餅屋。仕方なく、『MP3録音機能付ラジオ』を購入することにしたのが・・・・一ヶ月前


手頃な値段の録音ラジオはPanasonic製しかないので、それを買おうとしたら、在庫無し。次回入荷が一ヶ月後とのことで、首を長くして待つことにしました。


その一ヶ月の間は、キャンプツーリングの時に使用する電池式ポケットラジオとWindowsPCをオーディオケーブルで接続して録音(MP3化)していました。

f:id:vfr750f2:20141101135123j:plain
・ポケットラジオとPCをφ3.5オーディオケーブルで接続・毎日電池交換して凌いだ一ヶ月・・・・

毎朝電池を変えないとダメという仕様(?)で、出張の時などは録音できないけれど、諦めるしかありませんでした。


そんな不便な生活が・・・・ようやく今日で終焉

f:id:vfr750f2:20141201231320j:plain
・ラジオ 来た~~~~

ようやくラジオが届きました~~~~(嬉)


さっそく開梱。

f:id:vfr750f2:20141202182407j:plain
・パナソニック製ラジオレコーダー RF-DR100-W

なかなかずっしりと重くていい感じ。据え置き型なので、軽すぎて倒れるとかいやなので、ちょうど良い重さ(笑)
デッドウエイトでも入っているのかしら。


電源オン!
驚いたのは受信感度! 室内の適当な場所でいつものNACK5を受信したりイジっているだけだというのに、ノイズ無くクリアに受信できています。AM放送もクリア~♪
ポケットラジオの貧弱なアンテナとはまるで違います!

f:id:vfr750f2:20141202182408j:plain
・唯でさえ安定して受信できるのに、窓際に置けば完璧!

これならMP3化して、イヤホンで聞いたとしても、スノーノイズを気にしなくて良さそう。窓際に置けばさらに完璧だな。


タイマー録音は20個、本体メモリとSDカードにMP3録音可能。時報による時刻自動修正機能も付いているし、USBケーブルでPCと接続することも可能。AM放送は外部アンテナも接続可能! 必要にして十分です。


気になるのは、ボリューム。デジタル式で段階的に音量調整可能なのですが、20あるステップのうち、静かな室内で聞くにはステップ1か2で十分。つまり音がデカすぎる・・・・。
それと、電源ONのレスポンス。単純なラジオじゃなくてもはやミニPCといった製品なので、電源ボタンを押して使用可能になるまで3秒ほどかかるのが気になるくらいかしら。
インターネット上で口コミを探してみましたが、みなさんおおむね良い評価ですね。


さっそく試験的にラジオ番組をMP3化して、ウォークマンで聞いてみました。
ノイズがなくてクリア~、そして(ポケットラジオと比べるのは酷だけれども)音のメリハリがはっきりして、左右のチャンネルも音量差も広がったからなのかステレオ効果もすごく空間が広がった感じ
高音と低音がだいぶ増強された感じだし、番組中の音楽再生も心地よいし。


いいね~~~~
じっくり使い込んでみることにします・・・・といっても、タイマーセットしちゃったらあとは毎日USB接続したPCでデータを引っこ抜くだけなので、あまり触らないかも(爆)