2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクは傷つく乗り物さ!

内容が昨日の日記の続きなので、昨日( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050227/maintenance )を先に読んでくださいね。 昨日バイク屋がらみで傷の話が出たのでその手の話をしてみたいと思います。 誰しもバイクには傷を付けたいとは思いませんが乗…

さっそく連絡がありました

電話での内容の要約です。 まず、転倒した事実は無いとのこと。ただし整備中にメカニックがこの傷に気がついており、私がバイクを取りに来るときに話をする(バイク屋のミスなのか元々なのか。)つもりであったが、当日担当メカニックがいなかったので代わり…

バイク屋に指摘

昨日車検上がりのバイクVFR750F(RC36)を取りにいった。その際いくつか違和感を感じたのでよくよく調べてみると、いろいろありました。 バイク屋まで遠いので、デジカメで写真をとり指摘事項コメントを付加した上で電子メールでバイク屋に質問をしてみました…

交換箇所

今回は10万キロ目前の重点整備との位置付けだったので、結構な量の部品を交換した。 #17210-MT4-000 エアクリーナーエレメント交換 #23801-MT4-700 ドライブスプロケット(16T)交換 #41201-MT4-700 ファイナルドリブンスプロケット(43T)交換 #525RX116L ドラ…

別に苦情を言うつもりは無いけど、向こうから一言あってもいいのに...

車検をお願いしているバイク屋は10年の付き合いだし、いつもレベルの高い整備をしてくれるので信頼もしているつもりだ。 でももんなことがあると、気分が悪くなりますね。

車検上がり・江ノ島へ様子見

曇天で寒い朝だが、バイク屋に直行し、車検上がりのバイクを受け取る。 そして、様子を見るために近くの江ノ島へ向かった。 ステムベアリングを交換したため、ハンドルが軽くスイスイだが、なぜかスロットルを戻しエンジンブレーキで振動異音がする。どこか…

雪上がりの朝

田舎八王子はそこそこ降ったみたい。 たのむ!今日一日で溶けてくれ。でないと明日に車検上がりのバイクを取りに行けなくなっちゃう。

野猿街道

どうでもいいけどコノ道、まともにすれ違えないので暗黙的な待避場所が決まっていて、バスの運転手やダンプカードライバーなどはそこに逃げ込みます。 地元住民もその動きを知っているので、何にもない所でバスが停車していたらそれは対向車回避なのです。 …

のざる

地元、八王子の南口駅前を一本の狭い道が通っている。 その名を野猿街道(やえんかいどう)という。その名の由来は野猿峠を越えるルートだからです。 この峠には大昔から『大学セミナーハウス』という大学生向けの研修施設があり、ときどき大学生の集団が集ま…

冷凍うどん

最近の冷凍うどんは馬鹿に出来ません。 ¥60円ぐらいで売っているのうどん玉はコシがまったくありませんが、冷凍うどんはシコシコしていてとってもおいしい。本場四国には到底かないませんが、それなりに麺を楽しめます。コンビニ価格では¥30円増しですが、3…

ろくなものを食べていません

風邪の影響で下痢をしているので、ここ数日まともに食事をしていません。19日・高熱で食事どころではなかったです。薬を飲む為に食パンをかじる 20日朝食・食べませんでした 20日昼食・食パン 20日夕食・食パン 21日朝食・プリン 21日昼食・素うどん 21日夕…

会社休んで病院へ

熱は微熱程度になったので動くことはだいぶ楽になったが、下痢がひどい。あんまり食べていないので出るものも無いが常に尻に力を込めていなければ。 あと、喉の痛み!喋るのがツラい。 今日中に完全復活をするゾ

布団の中から携帯で…

発熱38.6℃、下痢、頭痛、喉の痛み。 一日寝てるけど良くならない。これってインフルエンザ(?)今日は全ての活動を休止します。

チョロバイ

昔流行ったゼンマイ式のミニカー『チョロQ』に弟分がいるみたいです。 その名も『チョロバイ』。ゼンマイ式のバイクなのです。よく倒れないなぁ。チョロQに10円玉を挟んでウイリー走行をさせたりしたなぁ。 あぁ~なつかしい。

今日も飲んべえ

今日も担当営業と飲みに行くことになってしまった。 埼玉のお客さんの最寄り駅で飲んだものだから、自宅八王子まで帰るのが大変だ。明日は車検上がりのバイクを取りに行くつもりでいたのに、電車を待っている今の時点で雪が降っているしなぁ。 勘弁してくれ…

ようやく車検上がりです

長かった。 今日の夕方にバイク屋から車検整備完了の連絡があった。 車検に出してから3週間もかかってしまった。

Suica・グリーン車

埼玉への出張に行くのに、新宿から湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってみた。 まず驚くのはホームにあるグリーン券売機はSuica専用で現金不可であること。 Suicaを券売機に挿入し行き先ボタンを押すだけで切符すら出てこない。切符を買ったことをSuicaに記録…

非常停止スイッチ

電車のホームには緊急時に電車を止めることができるボタンスイッチが付いている。 それも緊急時にできるだけ目立つように『黄色い看板』でアピールしている。 写真を見てください。某駅の看板は小さなインターホンを指しています。 隣の柱には本物の非常停止…

ど田舎な東京・八王子

東京の天気は『雨』の予報です。なぜなら低気圧のコースが北に逸れ、その南側に位置する場所は暖かい空気が流れ込んでくるウンヌン… TBSのお天気森田さんがそう言ってました。 でも、自宅付近は『雪』が降っています。うちの周りだけかもしれないけど…

レトロ通行券がたくさん

昭和42年度版『道路地図帖』にファイリングしてあった通行券がたくさん出てきました。 ホームページの『今は無き有料道路』のコーナーで紹介していきますが、下調べをする必要がありそうです。単純に通行券だけ紹介するよりも、写真や文化なども添えてみたい…

レトロアイテム

写真は親父が持っていた昭和42年発行の『道路地図帖』なのである。(『帖』の字がレトロですね。) そしてページをめくると各地を旅した時に集めた有料道路の通行券が糊づけされている! すごい!宝の山だ。 (写真)昭和42年発行の「詳細道路地図帖」。表紙の写…

つかれたー

結局大阪でお客さんと飲みに行くことになりました。 宿泊出張になったのは嬉しいけどまだ月曜だというのに飛ばしすぎだな。

騒音

今日は久々の大阪出張。お客さんのところで16時から打合せというダークなスケジュールなので、ひょっとすると宿泊出張かもしれない。 新幹線最終で帰るぐらいなら泊まりたいなぁ。出張旅費も付くし… 金の権限のないペーペーの辛いところです。 しかも新幹線…

RC36のパーツ入荷

愛車VFR750F(RC36)は相変わらず車検入院中。それは、交換パーツがメーカー欠品( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050209/maintenance ) を起こしているからなのだ。前月1月29日に車検入院したので、かれこれ15日ほど過ぎている。 ところが今日の11…

SFTコート

最近メガネを変えたのですが、あきらかに前のメガネとの違いを感じる部分があります。 レンズなのです。 プラスチックのレンズのベース(?)にいろいろとコーティングをすることができます。いままでの旧メガネ・メガネスーパー製でもUVカット加工や、キズ…

快眠

最近オヤジ度が増してきたのか、寝ているときに寒いのである。学生の頃から寝るときはTシャツとパンツのみだし、掛け布団一枚のみだった。それだけで身体中から熱を発しポカポカだった。が、最近は明け方に寒くて目が覚めてしまうのだ。対策として、厚めの掛…

吉野家の牛丼

今日は牛肉輸入禁止になって牛丼の販売が中止になって以来、今日1日だけ牛丼が食べれる日である。午前11時から発売開始なのである。前日に会社で同僚と作戦会議をした。おそらく大行列になると予想され、また店舗により混雑の度合いのが異なるため、どの店舗…

歯が痛い

昨日の夕方から奥歯の調子が悪い。 夕食が食べづらかったのであるが、一晩寝ればよくなるかと思っていたら大間違い。 朝も違和感があったが無視し、昼食も大丈夫。 歯医者に行くべきか悩んでいたが、食事をするときにかむと痛いぐらいだったので、この程度の…

ショック! パーツ欠品

先先週の土曜日1月29日に愛車VFR750F(RC36)が車検入院した。 入院した時に担当メカニックから『交換部品が多いので通常は1週間のお預かりですが2週間かかるかもしれません』と言われていた。 今週末は3連休だしもうボチボチ整備完了してもいいころなので、コ…

アイメトリクス・その後

三次元計測のオーダーメイドメガネであるアイメトリクスを二週間ほど使ってみました。 結論は『やっぱりズレるのはどうしようもない』のであった。 ただ、顔の形に合わせて作っているのでジャスト・フィット度は抜群なのである。私は頭のサイズがデカイので…