Suica・グリーン車

埼玉への出張に行くのに、新宿から湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってみた。
まず驚くのはホームにあるグリーン券売機はSuica専用で現金不可であること。
Suicaを券売機に挿入し行き先ボタンを押すだけで切符すら出てこない。切符を買ったことをSuicaに記録しておくのである。

券売機にメカニカルな硬貨識別機や切符プリンタやカッターが不要で、切符ロール紙の補充も不要となっている。金銭の回収やつり銭の補充もいらないのである。

(実際にはSuica残額切れへの救済処置として、千円札でのみチャージ出きるようになっているが…つり銭は不要になっている。)

そして、いざ電車にのると、各座席の上にSuicaカードリーダーが付いていて『タッチ』すれば、目的地まで緑ランプが点灯し正当乗車をアピール出きる仕掛けである。当然車掌はランプの色を見て車内検札は不要と判断しパスしてくれるのである。
安心して快眠なのであった。

(写真)グリーン車の座席の上に付いているSuica読み取り機と、正当乗車ランプ

徹底して人手をなくすための施策がまだあった。
乗車前に駅のホームでグリーン券Suica事前購入と車内検札時の購入で料金を変えているのです。事前購入は250円安いのです。

こうすることで事前購入の比率が上がり車掌の手間を減らしているのです。

素晴らしい発想ですが、肝心のグリーン車の乗り心地は2階席だったこともありすごく揺れてしまいイマイチでした。