またもやイージーミス!

これは昨日の朝のお話です。


名古屋方面への宿泊出張に行くのですが、東京の西の外れ『八王子』からのルートは、大きく2つあります。

  1. 八王子-(JR横浜線・鈍行)-新横浜-(JR新幹線)-名古屋-(JR中央西線・鈍行)-目的地
  2. 八王子-(JR中央東線・特急スーパーあずさ)-塩尻-(JR中央西線・特急ワイドビューしなの)-目的地

ライダーの皆様に分かりやすく言うのであれば、"東名高速使って名古屋に行く"のか、"中央道を使って名古屋に行く"のか・・・・ってところです。
なんといっても私は新幹線がキライだし、今回みたいに仕事道具&宿泊セットの大荷物を持って移動するときは、最初から最後まで特急というのは助かる・・・・。値段も安いし。

https://…/2006/01/16/ のんびり!?在来線の旅

というわけで、内陸移動ルートに決定~♪。ついでに安くなった分をグリーン券で埋めてしまおう。


普段、8時30分くらいの電車で通勤していると、反対側からあずさ号がすれ違うので、アレに乗ればいいのか・・・・。万が一乗り遅れたら大変なので、10分早いバスで八王子駅に向かいました。


バスに乗り、八王子駅が近くなると、なぜかもう一度出発時間を確認しておこうと切符を取り出して確認します・・・・

f:id:vfr750f2:20091029204625j:plain f:id:vfr750f2:20091029204624j:plain
・乗車券・特急券 ・八王子駅7時29分発

え~っと・・・・、八王子を7時29分発だね。
今の時間は8時01分だから・・・・マイナス30分も乗り換え時間があるのか・・・・んっ!


うわ~~~~~~~っ!!!
またやっちまった! 時間をよく確認しないヒューマンエラーを!!

https://…/2008/12/19/ 続・ドキドキな日

別に朝が弱い人ではないので、朝早く起きることが苦ではないのですが、起きればよい時間を誤認していたらどうしようもない!!


やばいっ!!
この切符は捨てて、新幹線ルートで追いかけるか(?)
との最悪なシナリオが頭をよぎります!(この場合、買い直した切符の代金は会社から支給されない・・・・)


う~む。
でも、待ち合わせとかには早く行く性格なので、今日も1時間以上も時間の貯金があるんだっけ・・・・


というわけで、1時間後の続行特急の自由席で移動することにしました。
とほほ~、グリーン車のはずが自由席かよ~。

f:id:vfr750f2:20091029204955j:plain f:id:vfr750f2:20091029204956j:plain
・仕方がないから後続の特急自由席で移動 ・スーパーあずさ号

でも、新幹線と違って車窓は綺麗だし、信州の秋景色を楽しんでいれば、アッと言う間の塩尻駅。

f:id:vfr750f2:20091029205302j:plain f:id:vfr750f2:20091029205301j:plain
・あずさ号の車窓から ・ちょっと季節が早いけど、木々が色づき始めました!

途中の車内検札ではグリーン券を見せたら・・・・

車掌『・・・・・』(←渋い顔をして。)

とうやら事態が飲み込めない様子・・・・。


乗り遅れたので後続自由席の乗っている(←明文化された正式なルールです。)旨を伝えると・・・・

車掌『お席(グリーン席)は空いておりますよ。どうぞお使いください。
車掌『でも、今日は団体さんが入っているのでちょっと騒がしいですけどね・・・・。

と。でも窓側席にノンビリ座れたので、移動が面倒・・・・。このままこの席にしました。


塩尻からは、特急しなの。さっきみたいに車掌さんの善意に期待して1号車グリーン席に堂々と座ろうとも考えたけど・・・・、善意を当然と思うのは良くないので・・・・やっぱり5号車自由席。秋の木曽谷を右へ左へ(電車で)ワインディング!
こちらもちょっと季節が早いけど、所々は素晴らしい景色!

f:id:vfr750f2:20091029205552j:plain f:id:vfr750f2:20091029205551j:plain
・ワイドビューしなの号 ・木曽谷はすっかりアキイロ!

ここでも車掌さんに切符を見せたら渋い顔されて、乗り遅れた旨を説明したら、やっぱり善意の『グリーン車空いていますよ、どうぞ!』コールが。

でも5号車から車内を歩いて1号車も面倒だし、低調にお断りしたら、最後には『もったいない!』ですって。


それは最初に時間をよく確認しなかったのが判った時点で百も承知です!!


あ、ちなみにお客さんとの約束の時間にはキチンと間に合いましたよ!
(結局、仕事自体は連携相手の会社側のミスにより失敗し、何しに行ったのか解らなかったけどネ。)