のんびり!?在来線の旅

今日は名古屋方面に宿泊出張です。
八王子から名古屋方面に向かう場合には、『八王子~(JR中央線)~東京~(JR新幹線)~名古屋』ルートが王道です。
しかし『わ~い♪新幹線に乗れる~!』などと喜ぶフェーズはとうに卒業しました。

ていうか、キライですよ。新幹線は…


目的地まで、新幹線ルートと在来線ルートが有り、到達時間差が一時間程度であれば、在来線ルートをチョイスします。


そこで突然ですが、新幹線依存症診断チェーック!!

  1. 新幹線に乗ったことが無い
  2. 新幹線に乗れると嬉しい
  3. 新幹線に乗る時には駅弁が欠かせない
  4. 新幹線に乗る時は必ず通路側に席を取る
  5. 年会費がかかる『JR東海エクスプレスカード』を持っている
  6. 何時も混んでいる新幹線に腹がたつ。特にABCDEフル使用時!
  7. 新幹線駅までのアクセス鉄道が混んでいて苦痛
  8. 新幹線の車内が無機質に感じる。サービスも悪いし周りもビジネスマンばっかりで気味悪い
  9. なんだ…結局新幹線のいいところはスピードだけか…

さぁ、あなたはレベルいくつまで行きましたか(?)


最終レベルまで到達した人は、新幹線がイヤでしかたがない人です。
速さ』というサービスのために、『他に選択肢が無い』という殿様商売を選んでいるに過ぎないんです。


そして今日は八王子から名古屋方面に、在来線特急経由で移動です。中央線って、東京から山の中を通って名古屋まで繋がっています。

・特急スーパーあずさ号 ・雪はまったく無しの笹子峠 ・乗り継ぎなので切符も沢山

始発駅は全列車が止まる無敵の八王子駅( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050720/hacjiouji )、終着も特急停車駅なので『まさに楽チン』です。

めずらしく指定席で窓側指定して、のんびり車窓を楽しんで、車内も適度に空いていて、おまけに新幹線より値段が安い!…言うこと無し!