深夜の八王子駅に長い行列

相変わらず今日も深夜まで残業なのでした。
いつもなら電車で確実に座って帰れるんですが、今日は代々木駅で人身事故があったので電車が遅れて混雑していました。八王子駅に着いてもホームに行列ができています。でも、電車が着いたのに誰も乗ってきません…

あれっ(?)


そういえば、世間一般では夏休みというイベントの真っ最中だったことを忘れていました。この人たちは信州方面に安く旅行ができる快速ムーンライト信州号を待っている人の列でした。

JR八王子駅

八王子駅は昔から交通の要所なのでした。
昔はお茶の水~八王子までは私鉄・甲武鉄道として開設されたのでした。その後、八王子から先、甲府、塩尻経由で名古屋までの中央本線を国鉄が開通させました。利用者は八王子で必ず乗り換える必要がありました。当初の八王子駅は今の京王八王子駅付近にあり、今は保健所などの東京都の施設がある場所でした。
そして、私鉄・甲武鉄道を国が買い上げて国有化、東京~塩尻~名古屋までの国鉄中央本線の形になったのです。
東京方面から八王子までは関東平野の平べったい場所を走ってくるのですが、ココから先は急に山岳地帯に突入するため、機関車のパワーが足りず、全列車が必ず八王子駅に停車して機関車を強力な山岳対応型に付け替える作業をしていました。
今も、八王子機関区としてその役目は継続しているそうです。貨物列車は全て八王子駅に停車して機関車の付け替えをしています。

そんな歴史がある為、機関車ではなくなった貨物列車以外でも、全ての電車、特急電車が八王子駅には止まります。スーパーあずさ、あずさ、かいじ、アルプス、とにかく全部です。
今ではすっかり隣の立川が栄えてしまって八王子は寂れているのですが、立川駅を通過する電車はあっても八王子駅は止まるのです。

大昔からの八王子市民として、ちょっとだけ鼻が高いんです。