2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とても久しぶりの都内出張

最近は出張といえば遠いところばかりで、近場は久しぶり。 東京メトロでは一番深い駅。千代田線『国会議事堂前駅』、深さ37.9m。 残念ながら東京の地下鉄で一番深いという称号は最近建設された都営大江戸線・六本木駅に譲ることになってしまった・・・・ ・…

USB3.0対応のSDカードリーダー購入して世代交代した件

PC

怒涛のPC周辺機器購入ラッシュ! 最近気になるSDカードのデータ転送時の速度。ツーリングに出かけるとデジカメの中は写真ファイルでたくさん! それを帰宅後にPCに取り込むのですが、その手法は簡単確実な物理SDカードをデジカメから抜き、PC側のカードリー…

充電式電動空気入れの電池の持ちについて驚愕した件

去年の冬の終わり頃、自宅でバイクや自転車のタイヤ空気圧を気軽に調整したい(冷間時の調整をしたい)と思い、マキタ製の電動空気入れMP181DZを購入しました。 https://…/2022/02/15/ マキタ製 充電式電動空気入れ"MP181DZ"を買ってみた件 パワフルな18Vバ…

ノートPCに内蔵しているSSDの冷却対策のために銅板を貼り付けてみた件

PC

私の愛用のノートPCは、中古で購入したパナソニック製レッツノートCF-SV7。 そして同じ機種を会社の同僚も愛用しています。その同僚のノートPCの調子が悪くなり、診断すると冷却ファンが不調とのこと。 https://…/2023/06/14/ SSDの温度計測と冷却の対策をし…

高級キーボード、ロジクール製"MX Mechanical"(青軸)を購入した件

PC

先日、社給ノートPCのキーボードが超絶使いづらく、そして社外品を購入して使用する方向に舵を切ることを決めた私。 https://…/2023/06/21/ 会社ノートPCのキーボードが使いづらいので、外付け品を偵察してみた件 家電量販店に足を運び。全ての展示品を打鍵…

ラーショ巡りのはずが"わ鐵"パーク&ライドになっていた件

先週に引き続き、高速道路二輪車ツーリングプラン(東北道・関越道版)を使ってどこかに出かけよう。 先週は栃木県・西那須野に地場名物の『ひたしそば』を食べに行くつもりが途中で挫折して、結局まだ暑さに体が慣れていないところに強烈な暑さに見舞われて…

久しぶりのとんかつ"とん平"で舌鼓

うーむ、相変わらず梅雨らしい天気が続きますねぇ。 今自分のいる場所は曇でも、遠くに行けば必ずどこかで雨に当たるであろう・・・・そんな感じの天気。 雨で出かける気が起こらず一日ヒッキーするつもりでカップ麺とか買い込んではいるものの、出かけられ…

アクアラインが7月22日から時間帯別変動料金制を試験導入!?

なんだか最近、道路に関する話題に事欠かないですね・・・・ 今度は『東京湾アクアライン』の金額に調整が入るというか、時間帯によって金額を変えるロードプライシングなる実験をするという報道が。 ・https://news.yahoo.co.jp/articles/70d0b619c70fd373e…

バス専用レーンの運用が都道府県で異なっているのを初めて知った件【追記あり】

バス専用レーンの運用が都道府県にて違うというネット記事を見て驚いた自分! そんな部分に全く着目していなかったから全く知らなかった&そもそもバイクで市街地に行くことはめったにないから知らなくても問題ないというのもありました。 こちらが見慣れた…

会社ノートPCのキーボードが使いづらいので、外付け品を偵察してみた件

PC

会社から支給されているノートPC。薄くて軽くて出張時の持ち歩きにはとても重宝しているのですが、キーボードが超絶使いづらい。 ノートPCのキーボードはコストダウンと軽量化の激しい波に押されてしょぼい作りが多いのですが、会社支給品は特にそれが酷い!…

ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2023年1回目

今月20日に高速道路会社よりメールが届きました。高速道路マイレージポイントが5,000ポイントを超えたので¥5000円分として還元しますよ・・・・と。 やった~♪・・・・という喜びもそんなにはないかな。麻痺してしまった・・・・ ハイウェイカード時代では、…

伊豆中央道&修善寺道路、無償化延期ですって!

高速道路網の整備が殆ど行われていなかった静岡県・伊豆半島。 ようやく背骨と呼ばれる部分に伊豆縦貫道・伊豆中央道・修善寺道路のネットワークが完成し、そして天城峠を越えて河津・下田の街を目指して延伸工事中。 でも高速道路ではない有料道路なので料…

GWの汚れを落とそう!愛車VFR800F(RC79)の洗車整備 68,635km

今年のゴールデンウィーク連休中は、前半がソロ鳥海山ツーリング、後半が皆さんで伊那谷ツーリングに行ってきました。 前半最終日に雨天走行をしてドロドロになったので、さすがに大急ぎで洗車整備をしましたが、その後は洗車する気が起きずに走ってばかり。…

ツーリングプランで"ひたしそば"を食べに行くつもりが熱波にやられた件

最近は肌寒い梅雨空が続いていましたが、昨日までの博多出張での夏空に遭遇。それらが東に移動して関東地方も晴れるというのでバイクに乗って出かけることに。 とは言え日帰り圏内はほぼ行き尽くしていて新たなトキメキを見つけるのはなかなか難しい。 そう…

真面目に博多で仕事をしてトキメキなく帰京するだけでとても疲れる件

昨日、前乗りしていた福岡県は博多の街。 朝の中洲が眩しいぞ! ・朝の那珂川と『中洲』 真面目に仕事をしましょう。今後も継続的に博多に来ることになりました・・・・嬉しいんだか悲しいんだか。僻地への出張も多い中、こんなに恵まれた出張なんてなかなか…

だんだん書くネタが無くなってきた飛行機で博多出張な件

今日は、またしても博多で新しい仕事がスタートするのでその初っ端打ち合わせのために博多入り。 いや正確には明日の朝からお仕事で、そして今日の夕方にどうしても外せないWeb打ち合わせが1件予定されているので早めに移動開始して、博多のホテルで仕事をす…

SSDの温度計測と冷却の対策をしていたら意外なところで役に立ちました

PC

私が愛用しているノートPCは、パナソニック製レットノート CF-SV7。 その前に使用していたノートPC、レッツノート CF-S9の電源系統の調子が悪くなり急遽乗り換えしたのです。その際にどうしても譲れなかったUSB PDによる電力給電に対応しているモデルという…

白バイマイクDMA-160-210の風防代替品購入の備忘録

バイク乗車時に使用しているアマチュア無線。無線機本体はいまや絶版の八重洲無線製FTM-10S。そして搭載当時の2009年は今のようなBluetoothによるヘッドセッドなど存在しない時代なので自分で白バイ用マイクを入手して接続しています。 しかしすぐに劣化する…

Miracastに憧れて・・・・ワイヤレスディスプレイアダプタを購入した件

PC

会社や自宅のPC環境では、拡張ディスプレイ機能を使用してディスプレイを2つ同時に使っています。 この環境は本当に便利で、YouTube見ながらネットで調べ物したり日記を書いたりと大活躍しています。 https://…/2015/04/09/ 減力日記★今更ながらマルチディス…

スーパーマップル・デジタルVer24 VerUPはどうしよう?

PC

自宅のPC内で使用しているデジタル地図ソフト『スーパーマップル・デジタル23』。 ずーっと昔の2003年(バージョン4)の頃から付き合い始めて早いものでバージョン23。年に一回バージョンアップするから20年も付き合いが続いているということですね。 https:…

自宅の隅っこの未防御ゾーンに"防草シート"を敷設した件

折角の週末ですがあいにくの空模様。 ですがなんだか最近はホッとする・・・・日々朝起きたらエネルギーに満ちていて何処かに出掛けたい欲全開だったのが、最近はなんだか疲れていてとにかく寝ていたい気分。 これが老化というものか・・・・急にガクッと来…

北海道出張のお土産はマルトマ食堂の"ほっきカレー"にしてみた件

昨日まで行っていた北海道出張のお土産は・・・・マルトマ食堂のほっきカレー!!(のレトルト) 北海道をツーリングしている人ならば知っている確率は高いであろうこの一品。 私も空港でお土産を探していてこれを見つけた途端に他の全てをリリースしてまで…

札幌出張3日目:普通に帰るだけですが何か?

札幌出3日目(最終日)はJR札幌駅から徒歩圏の場所からスタート。ビジネスで訪問するとホテルで二連泊することすら難しいほど観光で混雑している・・・・。もうウンザリ(泣) なので急いで時間を切り詰めて移動しても疲れるだけ。無理に昨日帰るようなこと…

札幌出張2日目:ツキが無いようで実はツキが有ったのかもしれない日

札幌出張2日目は繁華街"すすきの"からスタート。 一等地の交差点の角ではなにやら巨大建造物を建築中。そしてまもなく完成かな?ショッピングモール的な何かができそうだ。 "COCONO SUSUKINO"という複合大型商業施設だそうです ・すすきの交差点 新規構造物…

前回しくじった仕事をするために札幌を満喫しに行った件

先日・・・・わざわざ札幌まで機械の設定に向かったのに、営業が肝心の機械の手配を失念しているという大失態により何もせず帰ってきた事がありました。 https://…/2023/05/12/ 時間をかけて移動して結局何にもしていない一日だった件 https://…/2023/05/13/…

自宅の庭に生えてくるクローバーに手を焼いて除草剤攻撃・第二波

つい先日の日記で、自宅の庭の"竜のひげ"ゾーンにクローバーが混入してきて除草に苦労し、そしてピンポイントでクローバーだけを枯らすために綿棒を使って除草剤を塗布したことを書きました。 https://…/2023/05/22/ 自宅の庭に生えてくるクローバーに手を焼…

先週に引き続きソロで秩父・定峰峠に偵察へ行ってきた件

ずーっと梅雨空が続いていましたが突然のスカッとした晴れ! なんか純粋な『とんかつ』が食べたくなったから、どこか探して訪問してみよう・・・・どうせならばようやく開通した定峰峠も偵察してこよう。 https://…/2023/03/06/ 2019年から通行止が続く定峰…

武蔵野伝統の味"涼太郎"で武蔵野うどん鑑賞とアジサイ鑑賞

鬱陶しい梅雨。そんな中を所用で埼玉県は所沢へ。 幸い雨は止んでくれました。 ちょっと早いがランチをしていこう・・・・この前に徒歩圏にある武蔵野うどん店があったな・・・・ https://…/2023/02/11/ 住宅街に隠れて存在する武蔵野うどん専門店"涼太郎"を…

大雨で新幹線運休・便利になりすぎて人間は天候に鈍感に?

今日は台風2号の接近により梅雨前線が刺激されて、日本列島は大荒れになる・・・・との前日の天気予報。 危険を感じて金曜日は在宅勤務にして出歩かないようにしました。 たしかに自宅周辺でも大雨が降り続け、そしてついには気象要因ではめったに止まること…

アマゾンで購入したChina発送の商品が行方不明で届かない件

バイク乗車中に大活躍のアマチュア無線。そしてヘッドセット。 もう10年以上運用していてあちこち劣化する(つい最近もアンテナ系統が不調。)のですが、一番劣化が激しいのが実はこれ。 ・【使い回し写真】マイクの風防の劣化が激しい マイクの風防です。 …